泡で出るハンドソープおすすめ人気ランキングTOP10!無添加のものも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

浅地信孝

ドラッグストア業界歴5年
医薬品からシャンプーなどの日用品に至るまで、さまざまな商品を取り扱うドラッグストアにおいて、お客様との対話を重視してきました。
それと同じく、記事としても「お買い物で悩んでおられる方にとって、有用な情報は何か」を考えた執筆を心がけています。

    選び方のポイント

    • 手荒れを気にするなら無添加のものを選ぶ
      →カサつきや肌荒れが気になる人は、着色料・防腐剤などが配合されていない、肌に優しい無添加のものがおすすめ。
    • コストパフォーマンスで選ぶ
      →つめかえパック2個セットや、値段が安く設定された大容量パックが販売されているものもあるので、使う人数にあった容量のものを選ぼう。
    • 香りの種類で選ぶ
      →香りの種類もさまざまあるが、配合成分の「香料」が気になる人は、合成香料不使用で天然ハーブの香りを楽しめるもの、または無香料のものをチョイスしよう。

    洗面台 手洗い 泡


    続々と新商品が登場している泡ハンドソープですが、価格もさまざまで、これだけ種類が増えてくると、どれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。
    毎日使うものだからこそ納得のいくものを使いたいですし、特に手荒れが気になっている人は、ハンドクリームでしっかりケアを行っていても、刺激の強いハンドソープで手肌を傷めてしまっては元も子もありません。

    そこでここでは、選び方の3つのポイントと気になる液体タイプとの違い、また値段による違いについても詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。



    泡で出るハンドソープの特徴 液体タイプとの違いは?

    石鹸 泡


    泡タイプのハンドソープはポンプから泡の状態で出てくるため、液体タイプに比べて1回あたりの使用量が少なくて済み、比較的長持ちします。
    またやわらかい泡がしっかりと殺菌してくれるので、洗うのに肌を強く擦りあわせる必要がなく、皮膚に余計な負担がかかりません。
    一方液体タイプのハンドソープは泡タイプに比べて濃度が高いため、こびりついた汚れなどを落としたい場合は、こちらの方が効果的です。

    【こちらもCHECK】ハンドソープに関連するおすすめ記事はこちら

    ハンドソープおすすめ人気ランキングTOP19!配合成分についても【2018年最新版】

    2018.09.04

    泡で出るハンドソープの3つの選び方

    ① 手荒れを気にするなら無添加のものを選ぶ

    arau. アラウ ハンドソープ 本体 300ml

    arau. アラウ ハンドソープ 本体 300ml

    カサつきや肌荒れが気になる人は、着色料・防腐剤などが配合されていない、肌に優しい無添加のものを選ぶとよいでしょう。
    泡ハンドソープのなかには保湿効果のある成分が配合されているものもありますので、敏感肌・乾燥肌の人はもちろん、そうでない人も手肌ケアを意識して使ってみるとよいです。

    ② コストパフォーマンスで選ぶ

    【業務用泡ハンドソープ】ビオレu 泡ハンドソープ 2L(プロフェッショナルシリーズ)
    【業務用泡ハンドソープ】ビオレu 泡ハンドソープ 2L(プロフェッショナルシリーズ)

    ボトルに入ったものは基本、つめかえパックより値段が高めです。
    毎日使うものだからこそ、最初だけボトルで購入したら、あとは詰め替えパックで中身を補充しながら、同じハンドソープを使い続けたいもの。
    お得なつめかえパック2個セットや、値段が安く設定された大容量パックが販売されているものもあるので、使う人数にあった容量のものを選ぶのも重要なポイントです。

    ③ 香りの種類で選ぶ

    サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml

    サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml
    使用時に香りを楽しめるハンドソープが増えてきていますが、配合成分である「香料」が肌に与える刺激が気になるところ。
    合成香料不使用で天然ハーブの香りを楽しめるものもあるので、手荒れが気になる方はこちらがおすすめです。

    香料特有の甘い香りが苦手な方は、無香料のものを選ぶとよいでしょう。
    無香料でも完全無臭というわけではありませんが、使用後のせっけんの香りが汚れだけでなく気分もすっきりとさせてくれます。

    泡で出るハンドソープ本体の最安値と価格帯の特徴一覧

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約241円~300円~500円約2,300円~
    特徴殺菌洗浄のみを目的とした従来の泡ハンドソープ皮膚への刺激を軽減した無添加のもの介護現場などで使われている、抗菌作用に特化したものやオーガニック成分にこだわりがあるもの

    泡で出るハンドソープおすすめ人気ランキングTOP10

    ここからは売れ筋商品の中から配合成分やコストパフォーマンス、香りの種類に特化した、さまざまな泡ハンドソープをランキング形式で紹介していきます。
    どういったコンセプトの泡ハンドソープなのかを、配合成分に着目しながら見ていきましょう。

    10位 ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:300mL
    つめかえ内容量:250mL 500mL 2.7L
    配合成分:イソプロピルメチルフェノール、エデト酸塩、香料

    消毒用スプレーも出ている「ハンドラボシリーズ」の泡ハンドソープ。
    手を洗うといった本来の目的を追求したシンプルな配合成分で、泡切れがよくサッと手早く洗いたい人に向いています。
    ピュアアクアの香りは、しつこさのないさわやかな香りが特徴です。

    9位 ミューズ 泡ハンドソープ




    ミューズ 泡ハンドソープ フルーティフレッシュ
    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:250mL
    つめかえ内容量:200mL 450mL×3個 900mL
    配合成分:サリチル酸、POEラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、アルキルグリコシド、濃グリセリン、エデト酸塩、POE(17)POP(17)ブチルエーテル、ヒアルロン酸Na-2、ビタミンCリン酸Mg、POE・ジメチコン共重合体、ヒドロキシエチルセルロース、ベンジルアルコール、安息香酸Na、ソルビン酸K、チャエキス(1)、ヒアルロン酸Na-2、クエン酸Na、クエン酸、香料、エタノール

    どこのお店でも必ず見かけるハンドソープのヒット商品。
    手肌の保湿を考えたヒアルロン酸など、独自の配合成分が特徴です。

    オリジナル、香り、モイストといった各コンセプトにあわせたラインナップも強みのひとつ。
    香りが気になる人は「オリジナルせっけんの香り」を、手荒れを気にする人は無着色の「モイストタイプ」を選ぶとよいでしょう。
    香りの残らないキッチン用もあります。
    ノータッチで手洗いができる自動ディスペンサーつきのものもありますが、こちらは専用のつめかえが必要なので、買い間違いのないよう注意してください。

    【こちらもCHECK】ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープのレビュー動画はこちら

    8位 ビオレu 泡ハンドソープ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:250mL
    つめかえ内容量:450mL 800mL 2L
    配合成分:イソプロピルメチルフェノール、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、PG、アルキルグリコシド、POE(21)ラウリルエーテル、エタノール、濃グリセリン、POE(3)ラウリルエーテル、POEラウリルエーテル酢酸、DL-リンゴ酸、ラウリン酸ポリグリセリル、安息香酸塩、エデト酸塩、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、水酸化ナトリウム液、香料

    「素肌と同じ弱酸性」でおなじみの泡ハンドソープ。
    多くのハンドソープに使われている洗浄成分「イソプロピルメチルフェノール」を使用しており、コストパフォーマンスも優秀です。

    香りの種類が多く、マイルドシトラス、シトラス、フルーツに加え、さらに香りに特化した「アロマタイムシリーズ」としてロマンティックローズ、リフレッシュハーブの2種が追加されています。
    香りにこだわりのある人には申しぶんのないラインナップと言えるでしょう。

    マイルドシトラスは手に香りが残りにくく、「強いにおいはイヤだけど無香料だと物足りない」という人にはぴったりです。
    2Lの大容量つめかえボトルもありますが、いろいろな香りを試してみたいという方は、あえて少量のものを選ぶという手もありますね。
    ただしポンプボトルと同じ種類のつめかえを使わないと、香りが混ざってしまうのでその点には注意してください。

    【こちらもCHECK】ビオレu 泡ハンドソープのレビュー動画はこちら

    7位 キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ



    キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り
    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体容量:250mL
    つめかえ容量:450mL 800mL 1000mL
    配合成分:イソプロピルメチルフェノール、PG、ソルビット液、ラウリン酸、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンK液、水酸化K、ミリスチン酸、モノエタノールアミン、ラウリルジメチルアミンオキシド液、香料、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、EDTA、ポリスチレンエマルション、安息香酸塩、赤401
    ※「シトラスフルーティの香り」の配合成分を表記しております。
    ※有効成分は香り3種ともイソプロピルメチルフェノール(殺菌成分)のみが使用されています。

    1997年発売以来、何度も改良が加えられ使われ続けてきた、ハンドソープのロングセラー商品です。
    手洗いが雑になりがちな子供でもしっかり洗浄できるよう、泡切れのよさとすすぎやすさにこだわった使用感が最大の特長。
    つめかえはパウチタイプのほかに、大容量でつめかえやすいパックタイプもあります。
    香りのバリエーションも豊富で、すっきりとしていて香りが残りにくいシトラスフルーティー、果物の香りがさわやかなフルーツミックス、清涼感と落ち着く香りのフローラルソープの3種類。
    無香料タイプもありますが、こちらは配合成分・内容量が違うため価格が高めで、「プロ無香料」という商品名で販売されています。

    【こちらもCHECK】キレイキレイ 薬用泡ハンドソープのCM動画はこちら

    6位 手洗いせっけんバブルガード


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:300mL
    つめかえ内容量:250mL
    配合成分:水、カリ石ケン素地

    どっしりとした安定感のあるポンプボトルが特徴的な、無添加ハンドソープです。
    ぐらつきにくい形状なので使い勝手がとてもよく、無香料なので香りを気にせずキッチンなどに置いて使えます。
    配合されている有効洗浄成分が「カリ石ケン素地」のみという点も、無添加ならではですね。

    【こちらもCHECK】手洗いせっけんバブルガードのCM動画はこちら

    5位 ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:310mL
    つめかえ内容量:280mL 500mL
    配合成分:イソプロピルメチルフェノール、ジエタノールアミン、エデト酸塩、香料

    ヤシの実生まれの植物性潤い成分を配合した、ウォッシュボンシリーズのハンドソープ。
    やわらかい泡の使用感と、ラベンダー精油配合のほのかな香りが特長です。
    合成香料不使用で、肌にやさしい植物性の配合成分に特化しています。

    ボトルデザインは、スタイリッシュなものからキャラクターをあしらったかわいいものまで、凝ったものが揃っていて、選ぶ楽しさがあるのも魅力のひとつ。
    インテリアにこだわりのある方は特に注目のハンドソープです。

    4位 無添加せっけん泡のハンドソープ



    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:350mL
    つめかえ内容量:220mL ×2個セット 300mL ×2個セット
    配合成分:水、カリ石ケン素地

    着色料や防腐剤が一切使われていない無添加ハンドソープです。
    最大の特徴は、その配合成分の少なさでしょう。
    古くから石けんに使われてきた洗浄成分のみを使用した、シンプルな配合になっており、「とにかく無添加で余計な成分は一切いらない」という人にぴったりです。
    洗浄成分である「カリ石ケン素地」は、使用後の手肌のさっぱり感が特徴。
    つめかえパックの種類が豊富なため、使う人数にあわせて選びやすく、コストパフォーマンスにも優れています。

    【こちらもCHECK】無添加せっけん泡のハンドソープの使用動画はこちら

    3位 カウブランド 無添加泡のハンドソープ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:360mL
    つめかえ内容量:320mL
    配合成分:水、グリセリン、PEG-400、DPG、ラウリン酸K、ミリスチン酸K、セラミドNG、ココイルグリシンK、ラウリルベタイン、アルギニン

    植物性アミノ酸系洗浄成分を使用した無添加の泡ハンドソープです。
    「アミノ酸系成分」はシャンプーなどにも多く使われるようになった話題の成分で、人体と同じアミノ酸由来であるため、刺激が少なく保湿効果があるのが特徴。
    注目すべきは、配合されている保湿成分の多さです。
    やさしく肌を洗い流し手肌の潤いもしっかり保ってくれるので、水仕事をよくする人の心強い味方になってくれるでしょう。

    2位 キュレル泡ハンドウォッシュ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:230mL
    つめかえ内容量:450mL
    配合成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸2K、精製水、グリセリン、DPG、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、POEメチルグルコシド、グリセリルエチルヘキシルエーテル、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム液(A)、フェノキシエタノール、安息香酸塩

    乾燥肌や敏感肌の方に特に注目して欲しい泡ハンドソープです。
    同ブランドからはハンドクリームや化粧水も発売されており、ハンドソープのみならず、どれも乾燥肌や敏感肌の人向けに作られています。
    2つの有効成分で汚れをしっかり落としつつ、保湿効果のあるグリセリンで肌への刺激を軽減するといった、こだわりの配合内容が最大の特長。
    手肌へのケアを考えたハンドソープのなかでは、決して高すぎる価格設定ではありません。

    1位 アラウ 泡ハンドソープ


    肌へのやさしさ
    配合成分オリジナリティ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    本体内容量:300mL
    つめかえ内容量:500mL
    配合成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、クエン酸、ラベンダー油、ライム油、シソ葉エキス、ローズマリーエキス、BG

    天然ハーブを配合したこだわりの泡ハンドソープ。
    無添加で手に優しいだけでなく、植物エキスである「シソ葉エキス&ローズマリー葉エキス」で手肌の潤いを保つので、乾燥肌の方にも適しています。
    合成香料不使用ですが、ラベンダー油とライム油といった天然ハーブがほのかに香り、植物性のエキスを含んだやわらかい泡が心地よい使用感をもたらします。
    これだけこだわった配合内容で、本体・つめかえとも、お値段は安め。
    無添加、手肌ケア、コストパフォーマンス、いずれも優れた泡ハンドソープです。

    泡で出るハンドソープ、使用上の3つの注意点

    ① つめかえは同種のものを

    ついついやってしまいがちなのが、つめかえパックを別の製品のボトルに入れてしまうことですよね。
    しかしこれはなるべく避けたいところ。
    特に泡ハンドソープはボトルポンプ内の構造が製品によって違う場合もあり、泡切れが悪くなったり香りが混ざってしまったりと、商品本来のよさが損なわれてしまうことがあります。

    「ボトル内を水洗いすればいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、こちらも厳禁。
    洗浄液が水と混ざって薄まってしまい、泡切れの悪さや洗浄力低下に繋がってしまいます。
    同じ種類のつめかえパックを入れたのに泡の出が悪い場合は、ポンプ部分を取り外し、2~3回ほどプッシュするとつまりが取れて使いやすくなります。

    ② 洗い逃しやすい指の間に注意

    手洗い


    手洗いの際、特に洗い逃しやすく雑菌が残りがちなのが指の間です。
    両手の指を組むようにして、泡を全体に行き渡らせましょう。
    雑菌をしっかり落とす決め手は「泡」なので、皮膚を強く擦る必要はなく、立てた泡をやさしく撫でつける感じで十分です。
    泡ハンドソープなら、泡立てる手間がないのでその点楽ですね。

    【こちらもCHECK】正しい手洗い方法を解説した動画はこちら

    ③ すでに手荒れがひどい場合は使用を中止する

    手荒れ


    誤解されやすいのが、ハンドソープにもよく見られる「薬用」の表記。
    これは医薬部外品という意味であり、「薬」ではないので荒れた手肌を「治癒」する効果はハンドソープにはありません。
    すでに手荒れがひどくなっている場合や、使用時に湿疹やかゆみなど異常がでた場合は、必ず使用を中断して皮膚科に相談してください。

    Amazon&楽天のハンドソープ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    泡で出るハンドソープで殺菌消毒、ついでに手肌に潤いを

    手


    こうして見てみると、同じハンドソープでも入っている成分が異なり、また香りを楽しむ人向きのものや手荒れを気にする人向きなど、コンセプトに沿って発売されている商品もさまざまです。
    ぜひ今回ご紹介した記事を参考に、自分にあった商品を見つけてみてください。

    手は体のなかで、一番多く物に触れる部分です。
    だからこそ小まめに洗浄し、さらに保湿成分の入っている泡ハンドソープで、手肌のケアもしてしまいましょう!

    総合ランキング1位の商品はこちらから


    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】衛生用品・ヘルスケアに関連するおすすめ記事はこちら

    使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP15!pm2.5の対策や効果&サイズの測り方も【2018年最新版】

    2018.10.01

    オーラルケアグッズおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.08

    グルーミングセットおすすめ人気ランキングTOP5!メンズ用&レディース用も【2018年最新版】

    2018.07.06

    セルフホワイトニンググッズおすすめ人気ランキングTOP10!ジェルも【2018年最新版】

    2018.07.06

    ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気ランキングTOP15!市販の商品も多数ランクイン【2018年最新版】

    2018.05.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    浅地信孝

    ドラッグストア業界歴5年
    医薬品からシャンプーなどの日用品に至るまで、さまざまな商品を取り扱うドラッグストアにおいて、お客様との対話を重視してきました。
    それと同じく、記事としても「お買い物で悩んでおられる方にとって、有用な情報は何か」を考えた執筆を心がけています。