車用空気洗浄機おすすめ人気ランキングTOP10!効果的な使い方の解説も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

キクチトーコ

車屋歴2年+ネコ歴20年

ペーパードライバー歴15年後、まちの自動車販売・整備店にて勤務。
車の洗車・仕入れた中古車の清掃、自動車登録から車検事務まで携わりました。
従事していた2年間で急成長し、今では月に1,000kmを越える距離をマイカー(軽)で疾走しています。
初心者からスタートした自動車業界経験者として、皆さんに寄り添う情報をお届けします。
プライベートではネコの飼い主歴20年で、現在18歳を筆頭に3匹のネコのおかあさんです。

    71xhqblXYML._SL1500_


    Tdbest 車載空気清浄機 イオン発生器 エアクリーナー 除菌消臭 花粉 アレル物質対策 静音 USBケーブル付き (ピンク)

    車の中はにおいがこもりがちです。
    特に車の中で喫煙する人や、ファミリーカーで子供が車内で物を食べる機会が多い家庭など、ふとした瞬間に車内のにおいが気になりますよね。
    また花粉の季節に運転中にくしゃみや涙が止まらなくて危ない思いをしている人もいるのではないでしょうか。

    そんなときに活躍するのが車用の空気清浄機です。
    この記事では車用空気清浄機のしくみや種類、おすすめの商品などを紹介し、正しい使い方とより効果的に使うためのポイントをケースごとに解説します。
    クリーンな空気で快適なドライブを楽しみましょう。

    目次

    車用空気清浄機の基礎知識

    車用空気清浄機とは?

    81kufBmq-bL._SL1500_

    Amazon画像なのでほかの記事では使用不可能


    WEYTY車載空気清浄機 コンパクト 自動車用 ゴーピュア 活性炭フィルター 脱臭 タバコ 花粉 PM2.5対策 アレルギ―対策

    室内で使用する空気清浄機、普通の家庭でもすっかりポピュラーな存在になったのではないでしょうか。
    車用空気清浄機は、原理としては室内用の空気清浄機と同じです。
    においの粒子や花粉などの空気中に浮遊する粒子をキャッチし、取り除くことで空気をきれいにします。

    室内用の空気清浄機と車用空気清浄機の一番の違いは、作用する範囲の広さです。
    室内用では8.5畳や32畳といった、広い空間での使用を前提として作られています。
    しかし車用空気清浄機では、そこまでの広い空間での空気清浄を想定していません。
    ほとんどの車用空気清浄機は自動車室内相当の広さでの使用を想定して開発されており、その広さで確実に機能を発揮するよう性能をテストされているのです。

    また空気清浄の仕組みには、イオン発生式とフィルター式の2種類があります。
    室内用の空気清浄機ではほとんどがイオン発生機能とフィルターの両方を備えていますが、小型の車用空気清浄機ではイオン発生機能単独のものも多いです。

    次で述べるように、空気清浄機能を重視するならフィルター式の方がおすすめです。

    車用空気清浄機の種類

    先ほど少し触れましたが、空気清浄の仕組みはイオン発生式とフィルター式の2種類に分かれます。
    まずはそれぞれのメカニズムと特徴から、選び方を見てみましょう。

    コンパクトで手軽なイオン発生式

    空気清浄機・ボタン


    イオン発生式の空気清浄機について各メーカーのサイトでは、マイナスイオンから作り出されるOHラジカルが物質を酸化する力で消臭や除菌を行う、と説明されています。
    イオン発生式の空気清浄機では、物質と反応する力が強いOHラジカルを有害物質の表面に付着させることで、その物質を分解しにおいなどの原因を元から壊すのです。
    OHラジカルについて詳しく知りたい人は、「車用空気清浄機の上級者目線の選び方」で解説しますから、そちらを読んでみてください。

    各メーカーは製品開発段階でイオンの消臭効果やアレル物質抑制効果について第三者機関による実証試験を行っていますが、科学界ではイオンの効果についてはいまだ賛否両論です。
    とくににおいの軽減は主観的なものですが、花粉の除去やウィルスの不活性化は実証が難しいもの。
    効果を過信するのは避け、空気清浄機の付加的機能と考えておいた方がいいでしょう。

    イオン発生式の車用空気清浄機の特徴は、小型でコンパクトであることです。
    シガーソケットに差し込むタイプやエアコンの吹き出し口に取りつけるもの、ドリンクホルダーに設置するタンブラー型タイプなどが中心です。
    ですのでイオン発生式の車用空気清浄器を選ぶなら、「花粉症などに困っておらず主に消臭を目的としたい」「車の中をすっきりとした状態に保ちたい」「空気清浄機もおしゃれな車内インテリア感覚で使いたい」といった人におすすめします。

    本格的な空気清浄ならフィルター式

    エアコン・フィルター


    フィルター式は、空気を吸い込んで空気清浄機内のフィルターを通し、空気中に含まれるにおい粒子やアレル物質、有害な粒子などをフィルターに吸着させることで空気をきれいにするタイプの空気清浄機です。
    イオン発生単独のタイプより大型になる傾向があり、また多くのフィルター式空気清浄機ではイオン発生機能も兼ね備えています。
    このタイプは、本格的に車内の消臭や空気清浄効果を求める人におすすめです。

    また花粉症に困っていて花粉の季節には運転するのも大変、という人はイオン発生式よりフィルター式が向いています。
    このタイプの空気清浄機の性能は、フィルターの性能に多くを依存しています。
    高性能フィルターとして有名なのがHEPAフィルター(High Efficiency Particulate Air Filter)。
    日本工業規格(JIS規格)をクリアした集塵力を備え、半導体の製造や医療、食品製造などの現場のクリーンルームにも使われる性能を持ち、多くの空気清浄機やエアコンで採用されているフィルターです。
    HEPAフィルターを搭載した空気清浄機や、三重、四重のフィルターでろ過する仕組みの空気清浄機なら、高い空気清浄効果が保証されていると考えてよいでしょう。

    車用空気清浄機は効果がない?

    小型なのでパワーが不安

    室内用の空気清浄機に比べ車用空気清浄機は小型なため、そのパワーに疑問を持つ人もいるかもしれません。
    「車用空気清浄機とは?」の項目で説明したように、車用空気清浄機と室内用の空気清浄機の違いは「きれいにできる広さ」です。
    車用空気清浄機は、車内という限られた広さの空間をきれいにするように開発されています。
    室内用が対応する広さと性能は、車内用にはオーバースペック。
    車内には車用空気清浄機が十分な効果を発揮します。

    使ってみたけど効果が感じられない

    「車用空気清浄機の種類」で触れたように、イオン発生式の花粉やウィルスについての効果は、まだ証明しきれてはいない部分があります。
    花粉などに対処するには、フィルターで空気をろ過するフィルター式をおすすめします。

    また「使ってみたけれどもにおいがそれほど取れなかった」と感じている人もいるかもしれません。
    空気清浄機で完全ににおいが取り除けるかと言えば、残念ながら限界はあります。

    記事の終わりに「空気清浄機を効果的に使う3つのポイント」という項目を設け、においの発生しやすい場所や効果的に取り除くための掃除の仕方などをご紹介しました。
    花粉の効果的な減らし方もあわせて記載していますので、そちらも参考に上手に空気清浄機を活用してみてください。

    車用空気清浄機を初めて買うならここを必ず押さえよう

    ① 設置方法を決める

    初めて買う場合は空気清浄機を車内のどこに設置するか考えてみましょう。

    シガーソケットに差し込む

    空気清浄機・シガーソケット


    車載空気清浄器 2in1 USBイオン発生器 殺菌 脱臭 タバコ 花粉 12V車専用 (シルバー)

    もっとも簡単なのが、スティック状の形をしていてシガーソケットに差し込むタイプです。
    このタイプはフィルターを持たないイオン発生式の空気清浄機です。
    次の項で触れますが、車用の空気清浄機のほとんどがシガーソケットから電源を取ります。
    差し込み式なら配線も要らず、見た目にもコンパクトです。
    製品によりイオン発生量に大きな差がありますから、購入前にチェックしましょう。

    エアコン吹き出し口に取り付ける

    シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カーエアコン取付タイプ オレンジ IG-KC1-D
    シャープ プラズマクラスター25000搭載 車載用 イオン発生機 カーエアコン取付タイプ オレンジ IG-KC1-D

    エアコンの吹き出し口にクリップなどで取りつける、カーフレグランスなどでもよくあるタイプです。
    このタイプもフィルターを持たないイオン発生式で、かつコンパクトに設置できるという点でシガーソケット差し込みタイプと似ていますが、エアコンの風に乗せて車内にイオン粒子を拡げられるというメリットがあります。
    主にエアコンのにおいが気になる人にもいいですね。

    ドリンクホルダーに設置

    ドリンクホルダー型空気清浄機


    Tdbest 車載空気清浄機 イオン発生器 エアクリーナー 除菌消臭 花粉 アレル物質対策 静音 USBケーブル付き (ブラック)

    ドリンクのタンブラーのような形をしていて、ドリンクホルダーに納めて使うタイプの空気清浄機です。
    ドリンクホルダーをふさいでしまうというデメリットがありますが、一人で乗ることが多くホルダーひとつ使ってしまっても不便でないのなら、大して問題ではないでしょう。
    市販のあとづけのドリンクホルダーや空気清浄機ホルダーを使っても便利です。
    またこのタイプは、車外に持ち出してデスク上などで使えることも利点です。

    ダッシュボードや足元などに据え置き

    RanBow車載空気清浄機 イオン発生器スマート車用空気清浄機脱臭機車載活性炭空気浄化機Air Purifier、クリーナーCleaner、活性炭フィルター 、エアフレッシュナー マイナスイオン消毒静音コンパクト軽量低騒音設計車載用ホーム用にも対応 細菌/粉塵/煙/悪臭/花粉/PM2.5/有害な化学物質など除菌消臭自動的に空気の質を判別浄化
    RanBow車載空気清浄機 イオン発生器スマート車用空気清浄機脱臭機車載活性炭空気浄化機Air Purifier、クリーナーCleaner、活性炭フィルター 、エアフレッシュナー マイナスイオン消毒静音コンパクト軽量低騒音設計車載用ホーム用にも対応 細菌/粉塵/煙/悪臭/花粉/PM2.5/有害な化学物質など除菌消臭自動的に空気の質を判別浄化

    フィルター式の多くのものは、据え置きで設置するタイプです。
    設置場所を自由に選ぶことができますが、水平または垂直に設置する必要があります。
    主な設置場所はシート下やダッシュボードの上に置く、ヘッドレストやアームレストにベルトで固定する、などです。
    比較的大型なので場所を取るという側面がありますが、空気清浄効果は高く、またエアコンの風の吹き出す足元やタバコを吸う場所の近くなど特に稼働させたい場所に設置することができるので、空気清浄機能を重視する人はうまく場所を確保してこのタイプを使うといいでしょう。

    ② 給電方法を選ぶ

    車用空気清浄機を買う際は必ず給電方法もチェックしておきましょう。

    シガーソケットから給電

    給電機


    シャープ イオン発生機 プラズマクラスター25000搭載 車載用 ブラック IG-GC15-B

    ほとんどの車用空気清浄機は、シガーソケットから電源を取ります。
    シガーソケット差し込み式のものなら電源に直接取りつける形になりますが、そのほかのタイプでは、シガーソケットから空気清浄機本体までコードでつなぐことになります。
    コードの長さや邪魔にならない配線方法も確認しておきましょう。
    また車内の電源はシガーソケットに限られるので、ほかの車載電化製品に同時に電源を使用したい場合もあるかもしれません。
    車用空気清浄器には、電源のアダプターや本体にUSBの差込口がついていてほかの機器にも配電できるものがありますので、そこもチェックしてみましょう。

    太陽電池で給電

    車内・男・空気清浄機


    テルモ 消臭専用機 【ドライブを快適にする車載用モデル】 エアーサクセス ソーラーAM-PB04B

    電源の心配をしなくてすむのが、太陽電池が搭載されていてそこから給電されるタイプの製品です。
    このタイプは日光の当たる場所に設置する必要があるので、ダッシュボードの上が主な設置場所となります。
    ただしこのタイプは市販品があまり多くなく、中には現在生産中止となっているものも。
    給電の問題で太陽電池搭載のものが欲しい人は、商品在庫状況をチェックして、早めに購入することをおすすめします。

    車用空気清浄機の上級者目線の選び方

    ① 空気清浄効果やスペックを見るにはここをチェック

    空気清浄機2


    室内用の空気清浄機の効果を表す基準値を、「適用床面積」といいます。
    これは「既定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下にできる部屋の広さ」を表す値で、「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」が「建築物環境衛生管理基準」で高い水準の快適な環境として定められている基準値以下に下げられるかどうかを測定するのです。
    例えば適用床面積が「~8.5畳」の空気清浄機なら8.5畳の部屋を、「~32畳」なら32畳の部屋を30分できれいにすることができる、という意味です。

    一方車用空気清浄機では、もともとそこまで広い空間で使用することを想定していませんから、「適用床面積」を表示しているものはほとんどありません。
    車用空気清浄機の空気清浄効果やスペックを見るには、イオン発生式なら単位面積当たりのイオン発生量、フィルター式なら車内空間相当面積での1回当たりの空気清浄所要時間をチェックするとよいでしょう。

    ② イオン発生式の消臭メカニズムを詳しく解説

    成分タマタマ


    イオン発生式の空気清浄機では、マイナスイオンから作り出されるOHラジカルが物質を酸化する力で消臭や除菌を行う、と説明しました。
    OHラジカルとその消臭のメカニズムを詳しく解説しましょう。

    「活性酸素」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
    体の細胞の老化を引き起こす原因にもなる物質で、OHラジカルは活性酸素の一種です。
    物質は原子という小さな粒の集まりでできていて、自然界ではほとんどの物質は原子がいくつか結びついた分子という形で存在しています。
    原子をさらに詳しく見ると、原子核とその周りをまわっている電子という粒からできていて、電子はマイナスの電気を帯びています。
    電子は2個が対になった状態だと安定するのですがひとつ欠けた状態になることがあり、活性酸素はこの状態です。
    対を持たない「不対電子」は不安定で相棒の電子を持ちたがり、ほかの物質とすぐに反応するため、活性酸素は非常に反応性の高い物質になっています。

    OHラジカルは酸素原子Oと水素原子Hがひとつずつ結合した形を取っていますが、そのOの部分の電子が不対電子です。
    各メーカーが説明するイオン発生式の空気清浄機の仕組みは次のとおりです。
    イオン発生式の空気清浄機では、空気中の分子を帯電させて放出しそれからOHラジカルを作り出します。
    そして有害物質の表面に付着させ反応させることで、物質自体を分解しにおいなどの原因を元から壊すのです。
    ただし「マイナスイオン」という言葉の定義があいまいだったり、マイナスイオン商品の謳う効果が多岐に渡り過ぎたりするため、マイナスイオンの効果については賛否両論でいまだ確立された説がありません。
    そのことは頭に留めておきましょう。

    車用空気清浄機の最安値と価格帯の特徴一覧

    購入する際のおすすめは「売れ筋・人気」の価格帯です。
    簡易なものでよいのなら「最安値」価格帯もありですが、口コミで実際の使用感をチェックした方が無難。
    「高額・高級品」は有名ブランド製品で安心感がありますが、性能としては「売れ筋・人気」価格帯でも遜色ありません。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~2,500円~3,500円約5,000円~
    特徴シガーソケット差し込み式の簡易なもの中心。口コミ要チェック。ドリンクホルダー式や据え置きタイプも。HEPAなど性能の高いフィルターを備えたものも購入可能。シャープ、パナソニック、デンソーなど有名メーカー品中心。

    車用空気清浄機おすすめ人気ランキングTOP10

    ここからはおすすめの車用空気清浄機10選をランキング形式でご紹介していきます。
    4タイプの設置方法からまんべんなくピックアップし、設置に便利な吊り下げ式もひとつ加えました。
    イオン発生式もフィルター式も混在していますが、両方兼ね備えて空気清浄効果の高いものほど高評価になっています。
    アロマオイルを使用できるものもご紹介しますので、芳香剤としての機能も欲しい方は参考にしてくださいね。

    10位 デンソー プラズマクラスターイオン発生機 ノームスタイル

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式
    設置方法:吊り下げ式
    電源:シガーソケット
    サイズ:90×38×136mm

    小型で使いやすいイオン発生式の空気清浄機です。
    一番の特徴は吊り下げ式で、取りつける場所を選ばないこと。
    ヘッドレストにストラップで取りつけるのが基本の使い方ですが、ストラップを使わずに置き型としても使えますしアームレストに固定してもいいでしょう。
    工夫次第でさまざまな場所に設置することができますね。

    製品試験では車内で稼働させて約40~45分後の消臭効果をチェック、イオン濃度は約25,000個/㎤。
    それほど強い消臭効果を持つ訳ではないのですが、現在芳香剤でにおい対策ができている程度の人なら、見た目や設置場所も似たようなものなので、よりクリーンな空気を求めてこちらに替えてみるのもおすすめです。

    9位 シャープ 車載用イオン発生機 カーエアコン取付タイプ

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式
    設置方法:エアコン吹き出し口取りつけ型
    電源:シガーソケット
    サイズ:44×20×76mm

    国産電機機器メーカーのシャープから、エアコンの吹き出し口に取りつけるタイプの空気清浄機です。
    イオン発生式で平均イオン濃度は25,000個/㎤、エアコンを稼働させた場合の適用範囲は約3.6㎥と自動車室内相当まで行き渡ります。
    効果としては10位のデンソー製品と同程度ですが、エアコンの風に乗せて効率的に拡散できるところがいいですね。

    【こちらもCHECK】開封レビュー動画はこちら

    8位 パナソニック ナノイー発生器

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式
    設置方法:ドリンクホルダー設置型
    電源:シガーソケット
    サイズ:231.9×113×112mm

    安心の国内ブランドパナソニックから販売されている小型のイオン発生機です。
    パナソニックが独自開発したマイナスイオン、ナノイーを搭載。
    気流制御のルーバーが搭載され、弱と強の2段階の風量で噴射します。
    適用床面積は約1畳(約3.9㎥)で車内のすみずみまでナノイーを行き渡らせます。
    家庭でナノイー搭載の空気清浄機などを使っていて効果を実感しているのであれば、車内にもぜひ導入してみましょう。

    【こちらもCHECK】パナソニック ナノイー発生器の使用方法動画はこちら

    7位 Neolight 車載イオン発生器 シガーソケット取り付け型

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式
    設置方法:シガーソケット取りつけ型
    電源:シガーソケット
    サイズ:100×20×80mm(梱包サイズ)

    イオン発生式の空気清浄機で最も使い方が手軽でコンパクトな形の、シガーソケットに取りつけるタイプをご紹介します。
    イオン発生量は480万個/㎤と、小型でもほかのイオン発生機に劣りません。
    こちらの製品は車用芳香剤に少し上乗せしたくらいの金額で購入できるので、コストパフォーマンスの点からもおすすめです。

    6位 SOSU 車載空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式
    設置方法:シガーソケット取りつけ型
    電源:シガーソケット
    サイズ:146×82×42mm(梱包サイズ)

    シガーソケット取りつけ型のイオン発生機から、もうひとつご紹介します。
    7位でご紹介したNeolightも豊富なイオン発生量を備えていましたが、こちらは560万個/㎤とさらにハイパワー。
    ボディにUSBポートがついていてほかの車載電気製品も同時に使うことができることも高ポイントです。
    Neolightより価格は高めですが、それらの点を評価して上位につけました。

    5位 ACEON 車載用空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式+フィルター式(3層、HEPA)
    設置方法:据え置き型
    電源:シガーソケット
    サイズ:240×180×50mm

    据え置き型の空気清浄機をご紹介します。
    イオン発生機兼フィルター式空気清浄機で、HEPAフィルターを含む3層のフィルターを備えます。
    最初のフィルターで大きめの浮遊物を取り除き、HEPAフィルターが花粉やPM2.5レベルの微粒子もキャッチ、最後の活性炭フィルターでホルムアルデヒドなど空気中の有害物質を吸着。
    イオンの発生量は300万個/㎤です。
    車内の空気清浄は1回約7分間で完了、5㎡/hの効率で広い範囲でも機能するので、室内に併用するのもおすすめです。
    持ち運びしやすいサイズなので、通勤中の車とオフィスのデスクで兼用など、便利な使い方ができますね。

    4位 Hooseny 車載用空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式+フィルター式(3層、HEPA)
    設置方法:据え置き型
    給電方法:ソーラーパネル
    サイズ:180×148×59mm

    据え置き型の空気清浄機から、ソーラーパネルで給電するタイプの製品をひとつご紹介します。
    ソーラー充電12時間でフル充電となり、24時間の連続可動が可能。
    ワイヤレスですっきりと設置できるうえに、天候不良時でも使用できるUSB充電コードも付属しています。
    医療用グレードのHEPAフィルターを含む3層のフィルターは、大きめの物質を取り除く1次フィルターに光触媒フィルター、医療用グレードのHEPAフィルターという構造。
    光触媒フィルターは金属の一種である酸化チタンを表面に貼ったフィルターで、光が当たることによって発生する活性酸素の力で抗菌・消臭するものです。
    また高グレードのHEPAフィルターはPM2.5レベルの微粒子もキャッチできる性能。
    イオンの発生量は明記されていないので、フィルターによる空気清浄がメインと考えておいた方がいいでしょう。
    空気清浄効果とすっきりした配置を両立させたい人は、こちらがおすすめです。

    3位 SonRu 車用空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式+フィルター式(3層、HEPA)
    設置方法:ドリンクホルダー設置型
    電源:シガーソケット
    サイズ:165×75×75mm

    ドリンクホルダーに設置するタイプの小型の空気清浄機ですが、こちらは空中浮遊物質をろ過するフィルターとイオン発生機能の両方を備えた製品です。
    フィルターは3層で、高性能HEPAフィルターを含む3種類のフィルターがそれぞれの特徴にあわせた有害物質を段階的にキャッチ。
    第一層の冷媒フィルターが大きな浮遊物を除去し、第二層のHEPAフィルターが微細な花粉やウイルス、PM2.5などを浄化、第三層の抗菌綿フィルターがペットのにおいやタバコ臭を除きます。

    イオンの発生量は800万個/㎤とこちらも高濃度です。
    ドリンクホルダー設置型なら、性能の点からいって、イオン発生式単独のものよりこういったフィルター兼用タイプがおすすめです。

    2位 WEYTY 車載空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式+フィルター式(3層、HEPA)、アロマ使用可
    設置方法:据え置き型
    電源:シガーソケット
    サイズ:(直径)162×(厚さ)50mm

    据え置き型の空気清浄機、こちらもフィルターとイオンのダブルで空気清浄機能を発揮するタイプ。
    フィルターは3層構造で、段階的に有害物質を除去し空気をきれいにします。
    PET初期フィルターがほこりなどの大きめ粒子を取り除き、次の活性炭フィルターが空気中の有害物質を吸収、最後に医療用のHEPAフィルターがPM2.5など微細な粒子をキャッチする仕組みです。
    イオンの発生量も800万個/㎤と高濃度。
    さらにアロマ用のタンクも備えているので、好きな香りを楽しむこともできます。
    芳香剤を愛用している人は、空気清浄と香りの両方を1台で叶えるこちらをおすすめしたいです。

    1位 MixMart 車用空気清浄機

    空気清浄効果
    使用の手軽さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    空気清浄のタイプ:イオン発生式+フィルター式(4層、HEPA)
    設置方法:ドリンクホルダー設置型
    電源:シガーソケット
    サイズ:175×65×65mm

    性能とコンパクトさを兼ね備えた優秀なクオリティがうれしいこちらの製品。
    3位と同じくドリンクホルダー設置型の空気清浄機ですが、高評価のポイントは、空気清浄機能の高さです。
    フィルターはHEPAフィルターを含む4層構造の丁寧さ、イオン発生量も900万個/㎤の濃度です。
    フィルターは1層目から高密度フィルター、抗菌層、活性炭フィルターそしてHEPAフィルターという構成。
    それぞれの段階で、塵やほこり、繊維などを除去、カビ菌やウイルスなどを抑制、粉塵を吸着して生物臭を分解消臭、花粉やPM2.5などを吸着、といった役割を果たします。

    3段階の風量調節ができ、車内空間の広さによって、軽自動車サイズから大型のSUVサイズまで約3~7分間で空気清浄を完了。
    これだけのハイパフォーマンスながら、稼働音は日常生活での静音レベルを大きく下回る27dBの静音設計であることもうれしいポイントですね。

    空気清浄機の正しい使い方

    ① 電源の取り方

    ソケット


    ここではシガーソケットから電源を取る場合の解説をします。
    車内で使う電気製品の電源プラグは、シガーソケットに差し込むスティック状の形をしています。
    シガーソケット内にはプラスとマイナスの端子が内蔵されていて車の配線とつながっており、差し込んだプラグの金属部分が端子に接触して、電気が流れる仕組みです。
    エンジンをかけてはじめて電気が流れるので、エンジンを切った状態で接続していても作動したり充電されたりするわけではありません。

    ソケットにはUSBの差込端子がついていて、そこにコードをつなげて空気清浄機本体まで電気を引きます。
    配線がごちゃごちゃしていると見た目にも美しくありませんし、足などに引っ掛けても危険です。
    配線は座席下部や内壁に沿わせ、車内で手や足を動かしても引っ掛けにくいようにしておきましょう。

    プロは内壁の内側にきれいに隠して配線しますが、自分でやるのには難易度が高め。
    市販品で配線を止めるテープやコードレールなど便利なグッズもありますので、それらを活用するのもひとつの手です。

    ② 設置場所の注意点

    車内・クーラー


    車用空気清浄器を効果的に使うためには、空気の通り道に設置することです。
    イオン発生式のものならイオン粒子は空気に乗って車内に拡散されますし、フィルター式なら車内の空気を効率よく空気清浄機に集める必要があります。
    エアコンの吹き出し口がどこにあってどのように空気が流れるか、チェックして設置場所を決めましょう。

    またエアコンは正面からのみ吹き出すモードではなくサイドや足元からも吹き出すモードにしておくと、より効率よく空気清浄機にも風が届き、空気が循環します。

    ③ フィルターのお手入れも忘れずに

    汚れたフィルター


    フィルターのついた空気清浄機では、空気清浄機能をコンスタントに発揮させるために、フィルターの手入れが必要です。
    普段の手入れの基本は、掃除機でフィルターに吸着したほこりを吸うことです。
    2週間~1か月に1回を目安に掃除をし、消臭や空気清浄の効果が落ちてきたと感じたり掃除の頻度が増えてきたと感じたりしたら、フィルターを交換しましょう。

    空気清浄機を購入する際、換え用のフィルターの購入先をチェックしておくといいですね。

    空気清浄機を効果的に使う3つのポイント

    ① タバコ臭を効果的に除くためには

    タバコ・ハンドル


    車で気になるにおいの筆頭が「タバコ臭」ではないでしょうか。
    タバコ臭の原因は実は、空気中に漂うタバコの煙ではなく、車内の内装に染み込んだニコチンやタールなどの成分です。
    車内で喫煙をする習慣のある人は、試しにダッシュボードや窓の内側を水拭きしてみましょう。
    雑巾に茶色くヤニが付着してくるはずですが、それが車内のタバコ臭の元です。
    とくにそれらを吸い込み後々においを発するのは、シートや天井など繊維素材の内装。

    タバコを吸うオーナーが所有していた中古車を仕入れたあと、シートクリーニングをするとタバコ臭が驚くほど消えたりします。
    タバコ臭を効果的に除くためには、まず車内のヤニ汚れを除くことです。
    本格的なシートクリーニングには専用の機材が必要ですが、自分でやるなら、固く絞った雑巾で水拭きするだけでも表面のヤニは取れるはず。
    必要に応じてスプレー式のクリーナーなどを併用しましょう。
    天井も同様、水拭きするだけで真っ黒なヤニが取れたりしますから、一度もしたことがなければかなりの効果が見込めますよ。

    またエアコンフィルターに染み込んだタバコ臭も、エアコンを点けるたびに車内に漂ったりします。
    エアコンフィルターの交換時期は、走行距離1万kmもしくは1年が一般的なメーカーの推奨ですが、例えばタバコを吸わない人を乗せる機会ににおいを消したいという場合などは、乗せる予定の日の前にエアコンフィルターを交換するのも効果が高いでしょう。

    空気清浄機の効果を否定する訳ではありませんが、単独で使っただけでは残念ながらタバコのにおいは大して消えません。
    掃除やフィルターの交換などそれらの対策を取ったうえで走行中に空気清浄機を使用すると、効果的にタバコ臭を除去できるはずです。

    ② エアコン臭を効果的に除くためには

    車内フィルター


    エアコンからの嫌なにおいの原因は、ひとつはタバコ臭のところでも触れたエアコンフィルターの汚れ、もうひとつはその奥にあるエバポレーターという部分のカビです。
    エバポレーターとは、エアコン内に取り入れた空気を冷やす働きをする部品のこと。
    エバポレーターは熱伝導に優れたアルミ製の管とヒダ状の部分からできていて、中に冷却されたフロンガスが充填されており、周りの空気を冷やして車内に送り届けます。
    しかし空気を冷やす際にエバポレーターの周辺には、空気中の水分が冷やされて滴となって付着し、結露が起きます。
    この結露がカビの原因となるのです。

    エアコン臭を原因から取り除くには、フィルターの交換やエバポレーターの洗浄が必要です。
    フィルター交換もエバポレーターの洗浄も、シーズンごとや1年に1回程度の頻度で行うのがベスト。
    カーディーラーなどに依頼してもいいですし、自分で行うことも可能です。

    エバポレーターはほとんどの車ではグローブボックスの奥、エアコンフィルターを外した先にあります。
    自分で行うならグローブボックスのふたとエアコンフィルターを外し、エバポレーターが現れたら、市販の洗浄液をノズルを使って噴射して洗浄します。
    車種によってエバポレーターの位置やパーツの外し方に少し違いがあるので、説明書やネットで調べてみましょう。

    パーツの取り外しなどに自信がなければ、プロのサービスに依頼することをおすすめします。
    シーズン中はエアコンからの風を空気清浄機に通してから車内に送るようにすると、エアコン臭を効果的に除けます。
    エアコンを足元から吹き出すモードに設定し、助手席の足元付近に空気清浄機を設置しましょう。

    ③ 花粉を効果的に除くためには

    看板


    車内での花粉対策の基本は、車内に花粉を持ち込まないことです。
    外から花粉が持ち込まれる経路をふさぐため、窓を開けないことはもちろんのこと、エアコンの設定は内気循環にしておきます。
    エアコンフィルターを花粉除去性能のあるものに取り換えると、より効果的です。

    また車内に持ち込んでしまった花粉は、マイクロファイバーモップや雑巾で拭き取りましょう。
    ダッシュボードやパネル、エアコンの吹き出し口、花粉の溜まりがちなドアの隙間など、シンプルに水拭きするだけで効果があります。
    そのうえで取り去り切れない花粉のために空気清浄機を稼働させると、より快適な車内空間を保つことができます。

    Amazonの車用空気清浄機の人気ランキング

    Amazon人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    車用空気清浄機で車内の空気を快適クリーンに

    車内・子供・笑顔


    においが気になったり空気が悪かったりする車内では、ドライブも楽しめないものです。
    普段乗らない人を乗せる機会やにおいの強いものを食べたあとなどは、特に気になりますよね。

    また花粉などの除去も安全なドライブには重要なポイントです。

    快適な車内環境にクリーンな空気は欠かせません。
    においの発生原因や花粉を取り除いたうえで、上手に車用空気清浄機を活用し、快調で気持ちのいいドライブシーンを楽しんでくださいね。

    【あわせて読みたい】カー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    タイプ別カーセキュリティおすすめ人気ランキング!タイプとダミーの解説も【2018年最新版】

    2018.09.23

    バケットシートおすすめ人気ランキングTOP5!種類&メーカーや車検対応の解説も【2018年最新版】

    2018.08.25

    車の芳香剤おすすめ人気ランキングTOP15!置き場所や置き方も【2018年最新版】

    2018.08.25

    車用掃除機おすすめ人気ランキングTOP10!コードレスやシガーソケット利用タイプも【2018年最新版】

    2018.08.07

    レーダー探知機おすすめ人気ランキングTOP10!取り付け方や、形状の比較も【2018年最新版】

    2018.07.01

    ABOUTこの記事をかいた人

    キクチトーコ

    車屋歴2年+ネコ歴20年

    ペーパードライバー歴15年後、まちの自動車販売・整備店にて勤務。
    車の洗車・仕入れた中古車の清掃、自動車登録から車検事務まで携わりました。
    従事していた2年間で急成長し、今では月に1,000kmを越える距離をマイカー(軽)で疾走しています。
    初心者からスタートした自動車業界経験者として、皆さんに寄り添う情報をお届けします。
    プライベートではネコの飼い主歴20年で、現在18歳を筆頭に3匹のネコのおかあさんです。