おしゃれなサイドテーブルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

桜井モコ

インテリア&雑貨マニア
無垢材家具店にて正社員として勤務経験有り。
現在はアメリカで雑貨屋巡りを趣味としています。

    選び方のポイント

    • 安っぽく見えないものを選ぶ
      →“おしゃれ風だけど安っぽい”という結果にならないよう、どこにも安く売っているような量産型の商品は避ける。
    • 印象に残るデザインを探す
      →ほかで見たことのない一工夫あるデザインに出合ったとき、そこに“おしゃれさ”を感じるもの。
    • 設置場所に適したサイズ・カラー選び
      →“ソファやベッドにサイズが合わなかった”、“色合いがほかの家具とマッチせずに浮いてしまった”結果、部屋全体にまとまりがなく、寄せ集めの空間ができあがってしまうので注意が必要。

    サイドテーブル


    友達を招きたくなるような家が欲しい、仕事から帰ったときに癒される空間があって家族で和める部屋が欲しいなど、慎重に選んだはずの家でも、設置する家具によって、その居心地は大きく左右されてしまいます。
    果たしてどのような家具選びが正解なのでしょう。
    部屋を彩るさまざまな家具のなかから、今回は多くの時間を過ごすリビングやベッドルームで使う「サイドテーブル」を紹介します。
    空間にうまく溶け込むおしゃれな家具で、ワンランク上の自慢の部屋を作りましょう!

    サイドテーブルとは?

    Sobroさん(@sobrodesign)がシェアした投稿

    サイドテーブルとは、ソファやベッド周辺に設置するテーブルのこと。
    食事をするテーブルではなく、小物を飾ったり、飲み物を置いたり、ときにはパソコン台にしたりと、さまざまな使用方法があるサイドテーブルだからこそ、自分にぴったりのものを選びたいですよね。
    家具選びで大切なことは、自分がどんな生活をしたいか、どのような部屋を作りたいか、そういったイメージを明確にしておくことです。
    まずはしっかりとこれからの生活を想像し、自分に合ったアイテムを見つけてください。

    【こちらもCHECK】サイドテーブルに関連するおすすめ記事はこちら

    ローテーブルのおすすめ人気ランキングTOP22【2018年最新版】

    2018.10.07

    キャスター付きサイドテーブルおすすめランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.10

    ベッド向けサイドテーブルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.04

    おしゃれなサイドテーブル 3つの選び方

    ① 安っぽく見えないものを選ぶ

    量産されているような家具に見えるものはおしゃれな家具とは言えません。
    つまり、どこにでも安くたくさん売っているように見えないものを選ぶことが、おしゃれなものを選ぶときのポイントなのです。
    したがって大型スーパーやホームセンターで見かけるサイドテーブルと似た商品は、避けるのが無難でしょう。

    また表面の塗装が極端に光沢をもっていたり、ビス(ネジ)留め部分が丸見えになっていたりすると、安価な印象になり易いです。
    実物を家具店で見る際や、ネットショッピングで商品画像を確認する際は、細かく見ることをおすすめします。
    “おしゃれ風だけど安っぽい”という残念な結果にならないように慎重に選びましょう。

    ② 印象に残るデザインを探す

    “おしゃれさ”と“珍しさ”は非常に似ています。
    例えば洋服を買うときをイメージしてみましょう。
    どこにでもあるようなシンプルなデザインを見て、「おしゃれな服だな」と感じることは少ないですよね。
    ほかで見たことのない一工夫あるデザインに出合ったとき、そこに“おしゃれさ”を感じるはずです。

    ただここで気をつけなければならないのが、あまりにも珍しい、斬新すぎるデザインに惹かれていないかという点。
    極端に斬新なアイテムは、実際に部屋に置いてみると、ほかの家具とのバランスがうまくとれないことがあります。
    また将来引っ越しをした際に、主張が強すぎて設置場所に困ってしまう、などといったことにもなりかねません。
    過度な装飾や珍しい色使いのものはできるだけ避けながら、印象に残るデザインのものを探していきましょう。

    ③ 設置場所に適したサイズ・カラー選び

    Baker Furnitureさん(@bakerfurniture)がシェアした投稿

    おしゃれなデザインを探しているときに見落としがちなのが、サイズとカラー。
    単体で商品を見ていると、どうしてもその形状にだけ目が行ってしまいます。
    つまり購入時にはその商品だけを見て、“おしゃれであること”に目を奪われているのです。
    お気に入りのデザインだったのに “ソファやベッドにサイズが合わなかった”、“色合いがほかの家具とマッチせずに浮いてしまった”結果、部屋全体にまとまりがなく、寄せ集めの空間ができあがってしまうので注意が必要です。
    大切なことは商品単体で選ぶのではなく、今持っている家具の色味や、置く場所のサイズを確認すること。
    特にカラーに関しては、「失敗しないインテリアコーディネートのルール」として“1部屋には多くても3トーン(色調)までに抑える”というものがあります。
    では、この3色ルールについて見ていきましょう。

    1. 部屋全体の約7割ほどのベースカラーを確認。
      これは壁や天井などの大きな部分を占める色味のことを指しています。
      これからDIYで壁を塗る!という方以外は、すでに決まっているカラーです。
    2. 2~3割のサブカラーを決める。
      これは準主役のインテリアで使うカラーです。
      多くの部屋ではラグやソファなど大き目なものに使われる色味であり、ベースカラーと同系色、もしくは反対色であると部屋全体のまとまり感が出やすくなります。
    3. ポイントになるアクセントカラーは使っても使わなくてもOK。
      上記の2トーンカラーの部屋でも十分素敵です。
      そこにお気に入りの色味をプラスして目立たせる、視線を集中させる方法があります。
      これはアクセントカラーと呼ばれ、ワンポイントもしくは多くても部屋全体の1割までに抑えましょう。

    上記のルールを用いて、サイドテーブルはどのカラーにするのかを決め、野暮ったい空間にならないように選んでいくとよいでしょう。

    おしゃれなサイドテーブルの最安値と価格帯の特徴一覧

    一般的なサイドテーブルの価格帯は、およそ1,500円~50,000円ほど。
    「サイドテーブルを部屋の主役に」と考えている方には、奮発してデザイナー家具を選ぶのも一つの手です。
    逆に、極端に安価な商品は耐久性などに問題があることも。
    下記の表を見て、今回どれほどの予算を割くか参考にしてください。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,500円~10,000円~30,000円約50,000円~
    特徴いわゆる量販家具。
    デザインはシンプルで耐久性や安定性に欠けるものがあるので注意が必要。
    耐久性や機能性に優れたものも多く、なかには掘り出し物と思えるようなデザインもあり。有名なデザイナー家具やアンティークのものなど。
    部屋のメインとなるようなデザインのものが多くあります。

    おしゃれなサイドテーブルおすすめ人気ランキングTOP10

    ここからは家具業界に携わっていた筆者が見つけた、おしゃれなサイドテーブルをランキング形式でご紹介いたします!
    量販店にはない一癖あるデザイン、かつユーザー目線に立って機能性もポイントに置きながら選んだアイテムです。

    10位 シーシャムサイドテーブル B

     シーシャムサイドテーブル B
    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅50cm×奥行30cm×高さ49.5cm
    素材:シーシャムウッド、アイアン

    家具業界で天板(てんばん)と呼ばれるトップの板と棚板の部分に、天然木のシーシャムウッドを使用した、ぜいたくなサイドテーブルです。
    シーシャムウッドは別名ローズウッド・インド紫檀とも呼ばれる広葉樹で、心材(板になったときの中心部)は、天然で赤紫褐色をしている珍しい木材です。

    形状はいたってシンプルなものの、1枚1枚違った表情を見せる木目のテーブルは、驚くほど存在感があります。
    二段になったつくりのため、棚の部分には小物を飾ることも可能。
    収納ではなくインテリアとして部屋に合ったものを飾れば、よりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

    またシーシャムウッドは非常に硬い木材で、傷がつきにくく、テーブルに適した材料の一つです。
    作業台としての利用を考えている方にも向いています。

    9位 2way サイドテーブル

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅50cm×奥行29.5cm×高さ36.5cm
    素材:オークまたはウォールナット天然木化粧合板(ラッカー塗装)

    横に倒せば一般的なサイドテーブル、立てて使うとソファテーブルになる2way仕様。
    シーンにあわせて活用できる優れものです。
    素材は「化粧合板(けしょうごうはん)」という、天然木を薄くスライスしたものが貼られています。
    「プリント合板」との違いは、化粧合板は素材が天然の木であること。
    プリント合板は紙に木目を印刷したもので、同じ木目の商品がたくさんあります。
    素材の価値は、天然木>化粧合板>プリント合板と考えるとわかりやすいでしょう。

    このテーブルは、サイドから見た際の曲木(まげき)のデザインがとても美しく、軽やかな印象に仕上がっています。
    棚の部分がトップより少し内側に入っており、見た目がスマート。
    観葉植物などを飾るのも◎。
    カラーは材種により異なる2色展開で、リビングにはオークでナチュラルな明るい部屋に、寝室にはウォールナットで落ち着いた雰囲気を。
    お部屋にあわせて素材違いで揃えれば、家全体で統一感のある家具配置が実現するでしょう。

    8位 BASKET TABLE Dina

    BASKET TABLE Dina
    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅42.2cm×奥行42.2cm×高さ39.5cm
    素材:天然木パイン材(ラッカー塗装)、スチール(紛体塗装)

    「テーブル+収納」を実現したバスケットテーブル。
    トップには厚み2cmの天然木パイン材を利用しています。
    パイン材は、白い木肌に節(ふし)と呼ばれる茶褐色の枝あとが大きく残ることが多い材種。
    通常量販される安価な木材家具の表面には、プリント合板が多く使用されています。
    これらは新品のときはきれいなものの、使うにつれて表面のシートが剥がれたり、傷がつくと内部の木材が出てきたりと劣化の一途をたどる特性があります。
    しかし天然木は“生きた木材”とも言われ、表面だけが剥がれることもなければ、傷も自然となじみ目だちにくくなってくるため、年月とともに愛着が湧いてくる家具と言えるでしょう。

    あえて外から見えるデザインのバスケット部分には、お気に入りの雑誌や、英字新聞などをしまうだけで、一気におしゃれなインテリアに。
    普段はディスプレイとして、大人数が集まるときにはサイドテーブルとして、多くのシーンで活躍するアイテムです。
    カラー展開はホワイト×ナチュラル、またはブラック×ブラウンの2種から選べます。

    7位 サイドテーブル ALTO

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅50cm×奥行30cm×高さ50.5cm
    素材:天然木ミンディー(ラッカー塗装)

    天然木のミンディーを使用し、コの字型のシンプルなデザインにマガジンラックをプラス。
    ミンディーは赤褐色の木肌が印象的で、古くからヨーロッパを中心に高級家具に多く使用されてきた木材です。

    このテーブルの一番のポイントは、ソファやベッドの脚部分に差し込んで使えること。
    手元までテーブルを持ってこられることで、使いやすさが格段にアップします。
    またキャスターつきなので移動も楽々。
    “ソファで寛ぐときにはいつものお気に入りのドリンクなどを置いて”、また “寝る前にはベッドでの読書が趣味”、そんな方に重宝するアイテムです。
    マガジンラック部分に海外のインテリアブックなどをはさんで、普段はソファサイドに置いておけば、立派なインテリアに早変わりするでしょう。

    6位 glass side table Marble

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅50cm×奥行50cm×高さ60cm
    素材:強化ガラス、スチール(紛体塗装)

    3つの円が重なった、シンプルでモダンな珍しい形状のラウンドテーブルです。
    3段とも天板の素材が異なっているところにも、デザイナーのこだわりが見られます。
    2段目、3段目にそれぞれ雰囲気の違うものを飾ると、このデザインがさらに活きてくるでしょう。
    こちらの商品にもキャスターがついており、機能性も〇。
    シックでかっこいいダークブラウンと、明るく愛らしいナチュラルの2色から選べます。

    5位 トレッセルサイドテーブル

    トレッセルサイドテーブル
    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅50cm×奥行50cm×高さ45cm
    素材:アッシュ材、ガラス

    木材が複数組み上げられたスタイリッシュですっきりとしたデザインです。
    脚に使用されているアッシュという樹種は、テーブルの天板などにも多く使われる大変丈夫な木。
    職人が丁寧に削り上げたような丸みを帯びた脚は、部屋にやわらかい雰囲気をもたらしてくれるでしょう。
    天板がガラスだからこそ、脚のデザインが映え、重々しさのないサイドテーブルです。

    こういったムダのないデザインは、北欧家具で揃えたお部屋や、極力ものを少なくした部屋にマッチします。
    コンパクトながら主役級のアイテムとして、部屋を飾ってくれる一品と言えるでしょう。

    4位 ヴィーゴ 35

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅35cm×奥行35cm×高さ55cm
    素材:アカシア、スチール

    トップの天板はアカシアの天然木が使用され、木目が楽しめます。
    アカシアとは別名アカシャとも呼ばれ、熱帯地域から温帯地域に多く生息し、ここ数年家具材として人気の出てきた樹種です。

    トップを支える脚はスチールが何本も交差したデザインで、小ぶりながら目を引く存在感があります。
    雑多に本を載せておいても、自然とおしゃれに見せてくれる頼もしいサイドテーブル。
    ダメージ加工が施されているため、アンティーク調のお部屋にも溶け込むアイテムと言えるでしょう。

    3位 ウォーターヒヤシンス【ラルナ】テーブル

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅59cm×奥行59cm×高さ41cm
    素材:ウォーターヒヤシンス、ガラス

    ウォーターヒヤシンスで作られている、アジアンテイストなハンドメイドのテーブル。
    ウォーターヒヤシンスとは水面に生息する水草で、柔軟性と耐久性に富んでおり、夏は涼しさを、冬は温かみを感じさせてくれるといった特徴があります。
    このような自然素材そのままの無垢材家具は、年月とともに変化していく色味や傷が味わいになり、それも楽しみの一つとして長年使い続けていくことができるのが特徴です。
    メンテナンスにオイルの使用が推奨されているので、特にDIY好きの方などは手入れを楽しむことができるでしょう。

    2位 Karen Side Table

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅45cm×奥行45cm×高さ61cm
    素材:ガラス、オーク突板またはウォールナット突板または人工ゼブラ突板

    無機質なガラスとぬくもりのある木部が対照的で、印象的なデザインのテーブルです。
    支えとなる柱部分が20cm角と太く、重厚感があってインパクトを与えます。
    大きなソファの両脇に1台ずつ設置すれば、モデルルームのようなリビングになること間違いなし。
    本体部分のカラーはウォールナット調のブラウン、シックなブラック、高級感のあるゼブラウッドの3色展開で、部屋にマッチしたものが選べるでしょう。
    また耐荷重30Kgと、強度面でも安心して使えるサイドテーブルです。

    1位 サイドテーブル クルン

    高級感
    独特なデザイン
    機能性
    総合おすすめ度

    本体サイズ:幅43cm×奥行43cm×高さ59cm
    素材:ウォールナット突板(ウレタン塗装)、スチール

    高級感漂うウォールナットの木目を最大限に生かしたサイドテーブル。
    ウォールナットとは、その独特の濃い色味とはっきりとした木目が特徴で、家具業界で常に人気の樹種です。

    ボックスタイプで、天板をスライドすると中に収納スペースが設けられていて機能性もあり、突然の来客時には小物を隠すことができる万能アイテムです。
    テーブルとして利用したいときには、わざわざ移動する必要がなく、トップをスライドするだけで、安全かつ簡単に利用できます。
    このデザインと機能性は、なかなかほかでは見ることができないでしょう。

    おしゃれなサイドテーブルを使用するうえでの2つの注意点

    ① 耐荷重を確認して利用しましょう

    天秤 重り


    サイドテーブルは、ユーザーが手元に移動させて利用することが多くあります。
    ふとしたときに手をついてしまったり、テーブルに肘をついてパソコン作業をしたりなど、思わぬ負荷が掛かってしまうことも。
    商品にはそれぞれ安全に利用するための耐荷重が定められていますので、自身の使い方にあっているものかどうかを確認し、故障や事故の原因とならないよう使用時には十分気をつけましょう。

    ② 可動式タイプはケガに注意

    怪我


    キャスターつきのサイドテーブルを移動して使う際には、足にぶつけないように気をつけましょう。
    サイドテーブルは一般的に10Kg前後の重さがあります。
    キャスターで簡単に移動できる反面、自身の足を轢いてしまったり、キャスターの留め忘れによりテーブルが思わぬ動きをしたりする危険性があります。
    可動タイプのサイドテーブルは、移動時の足元の注意と、使用時はキャスターの固定をするように徹底して利用してください。

    Amazon&楽天のサイドテーブル人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    おしゃれなサイドテーブルで、自分だけの自慢の空間を!

    サイドテーブルにはデザインや機能性、耐久性、素材、サイズなど多様なラインナップがあります。
    「おしゃれ」と一口に言っても、その空間に馴染んでいるかどうかがとても重要です。
    まずは自身の生活スタイル、好みの部屋のイメージを明確にして、今ある家具とのバランスを考えていきましょう。
    大切な自分だけの空間や大事な知人を招く場所に、こだわり抜いたアイテムを選び、ぜひ唯一無二の “自慢の空間”をつくってくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】インテリアに関連するおすすめ記事はこちら

    【人をダメにする】ビーズクッションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.09.29

    タイプ別マガジンラックおすすめ人気ランキング!スリム型やボックス型など種類も解説【2018年最新版】

    2018.09.11

    間接照明おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.29

    ポールハンガーおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.08.18

    木製スツールおすすめランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.15