プチプラまつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 形状で選ぶ
    →チップやブラシがついているもの、指で塗るものなど容器の形状ごとに使い方や特徴が異なるため、好みにあわせて選ぼう。
  • 美容効果で選ぶ
    →製品の中にはむくみ対策・血流アップなど+αの美容効果をもつものもあるので、自身の目元の悩みに応じて最適なものをチョイスしよう。
まつ毛 マスカラ

毎日のメイクでビューラーを使ったり、メイクを落としたりするときにまつげへのダメージが気になる方は多いはず。
ビューラーやメイク落とし時に発生するダメージが積み重なると、まつげが痛んで抜けたり伸びなくなったりしてしまいます。
そんな悩みに応えてくれるアイテムとして人気なのが、まつげ美容液。

フサフサまつげを目指すためにまつげ美容液を使いたいけれど、どう選べばいいかわからない……という方のために、人気のまつげ美容液の使い心地を徹底解説します!

プチプラまつげ美容液とは?

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

まつげ美容液はまつげの育成をサポートする美容液で、メイクやまつげエクステンションの施術によるダメージをケアするために使う化粧品です。
2,000円以下で購入できるお手ごろなまつげ美容液もあれば、1万円を超える高級品も存在します。

化粧品は高級なほど効果がありそうなイメージを持ちますが、コストパフォーマンスが悪いまつげ美容液は使い続けにくいのが欠点。
その欠点をカバーしていることで人気なのがプチプラまつげ美容液で、安くても効果が感じられる優秀な製品が注目されています。
この記事では2,000円以下で購入できる製品をプチプラまつげ美容液として紹介し、ランキングを作成しました。

【こちらもCHECK】まつ毛美容液に関するおすすめ記事はこちら

まつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP10!効果や口コミも【2017年最新版】

2017.11.16

プチプラまつげ美容液の2つの選び方

使い続けやすい値段がうれしいプチプラまつげ美容液ですが、選ぶうえで注目しておきたい点があります。
どんな基準で選べばいいか悩んだら、次の2つのポイントをチェックしてみましょう。

① 形状で選ぶ

マスカラ アイメイク

まつげ美容液はチップやブラシがついているもの、指で塗るものなど形状にバリエーションがあります。
チップ・ブラシタイプはまつげの根元に液を塗りやすいですが、使用後にふき取らないと液が汚れ劣化が早まるのがデメリット。

一方の指で塗るタイプのまつげ美容液は、狙った部分にピンポイントで塗るのは難しいですが衛生的に使い切れるのが魅力のひとつ。
容器の形状ごとに使い方や特徴が異なるため、好みにあわせて選んでください。

② 美容効果で選ぶ

女性 アイクリーム

まつげ美容液のなかには、まつげのケアをするだけでなくプラスの効果を持つ製品もあります。
むくみ対策・血流アップを狙う成分(植物エキスなど)が配合されているまつげ美容液なら、まつげの育成をサポートしながら目元のケアもできて便利です。

目の疲れやむくみで目元が腫れぼったく見えてしまうと悩んでいるなら、血流アップ効果も実感できる美容液を選びましょう。

プチプラまつげ美容液おすすめ人気ランキングTOP5

お手ごろな値段で使い続けやすいプチプラまつげ美容液は数多くあります。
そのなかでも特に人気があるまつげ美容液を、「コストパフォーマンス」「効果実感」「目元へのやさしさ」の3つの基準で筆者がランキングを作成しました!

一度使うと続けたくなる、人気のプチプラまつげ美容液を5つ紹介します。

5位 DHC アイラッシュトニック

コストパフォーマンス
効果実感
目元へのやさしさ
総合おすすめ度

内容量:6.5mL
形状:ブラシタイプ

2000年の発売以来根強い人気を獲得しているのが、大手化粧品メーカーDHCのアイラッシュトニックです。
まつげの流れを整えながら美容液を塗れるブラシタイプで、ハリを与える「センブリエキス」「プラセンタエキス」がダメージに負けないまつげに育ててくれます。

まつげに太さやハリが欲しい方や、抜け毛に困っている方にぴったり。
目に入るとしみることがあるため、まつげの根元ギリギリに塗る際は粘膜に触れないよう注意してください。

【こちらもCHECK】DHC アイラッシュトニックのレビュー動画はこちら

4位 アヴァンセ ラッシュセラム EX


アヴァンセ ラッシュセラム EX
コストパフォーマンス
効果実感
目元へのやさしさ
総合おすすめ度

内容量:7mL
形状:ブラシタイプ

やわらかいブラシとヒリヒリしにくい使い心地で評価されているのが、アイメイク・アイケア化粧品を販売しているアヴァンセのラッシュセラムEX。
毛根の血流アップをサポートする「パントテン酸誘導体」「感光素」が、丈夫なまつげを育てる環境を整えてくれます。

まつげの太さ・長さが欲しい方にぴったりの美容液です。

3位 アンファー (ANGFA)スカルプD まつ毛美容液 ピュアフリーアイラッシュセラム

アンファー (ANGFA) スカルプD まつ毛美容液 ピュアフリーアイラッシュセラム
コストパフォーマンス
効果実感
目元へのやさしさ
総合おすすめ度

内容量:6mL
形状:チップタイプ

「美容液をまつげの根元にしっかり塗りたいけれど、ブラシだとチクチクして痛い……」と悩んでいる方に人気なのが、チップタイプのまつげ美容液です。
スカルプケア製品を開発・販売しているスカルプDのまつげ美容液は、美容成分の浸透性をアップさせるためにナノ技術を採用。
美容成分の分子を小さくしてナノ化することで効率的に届け、効果実感の高さを実現しました。

口コミ(アットコスメ・楽天市場・アマゾン)では「ほかのまつげ美容液から乗り換えて、効果の違いを実感できた」「太く濃くなった」と満足度の高さが伺えます。

【こちらもCHECK】アンファー スカルプD まつ毛美容液のレビュー動画はこちら

2位 フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
コストパフォーマンス
効果実感
目元へのやさしさ
総合おすすめ度

内容量:5g
形状:指で直接塗るチューブタイプ

空気が戻らないエアレス容器を採用し、最後まで衛生的に使いきることにこだわった商品。
フローフシはアイライナー・マスカラ・リップグロスなどポイントメイク用品や、スキンケア製品を販売しているメーカーです。

このまつげ美容液はまつげをケアするだけでなく、まぶたの乾燥やむくみもケアできるのが人気のポイント。
1回当たり片目に米1粒分のクリームを上下のまぶたに塗り込み、軽くマッサージするように使います。
まつげを育てる土壌であるまぶたのケアをすることでまつげのハリ・長さを強化できるのが大きな特徴です。

【こちらもCHECK】フローフシ THE まつげ美容液のレビュー動画はこちら

1位 キャンメイク ラッシュケアエッセンス

キャンメイク ラッシュケアエッセンス
コストパフォーマンス
効果実感
目元へのやさしさ
総合おすすめ度

内容量:4.2g
形状:チップタイプ

「安いのにきちんと効果が実感できる!」と話題なのが、プチプラコスメブランドを代表するキャンメイクのラッシュケアエッセンスです。
チップタイプでチクチクせず、ヒリヒリしにくいマイルドな使い心地が人気の秘密。
まつげのダメージをケアするセンブリエキスやオタネニンジンなどの植物由来成分がハリ・コシを与え、抜けにくいまつげに育てます。

【こちらもCHECK】キャンメイク ラッシュケアエッセンスのレビュー動画はこちら

プチプラまつげ美容液の使用上の3つの注意点

まつげの育成をサポートするまつげ美容液は、デリケートな目元に使用する化粧品です。
肌や目のトラブルを起こさないためにも、次に解説する3つの注意点を守って使用しましょう!

① 刺激や異常を感じたらすぐに使用を中止する

女性 目 悩み 疲れ

まつげ美容液を使い始めて目元にかゆみ・ヒリヒリ・痛みなどの刺激を感じた場合は、ただちに使用を中止しましょう。
赤み・黒ずみなどのトラブルがあった場合も、使用を中止してください。
配合されている成分が肌にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。

「少しくらい刺激があっても問題ないだろう……」と油断して使い続けると、皮膚や目の粘膜・角膜にダメージを与えてしまうため要注意。
まつげ美容液の使用を中止しても肌トラブルが続く場合は、早めに眼科を受診しましょう。
医師にかかる際は、使用していたまつげ美容液のパッケージと製品本体を持参すると診察がスムーズに受けられます。

② 使用期限を守る

デスク カレンダー 文具 ピンク

化粧品のパッケージは食品と違い明確な消費期限は記載されていませんが、開封後はなるべく早く使い切るようにしましょう。
化粧品は一般的に開封後1年以内に使い切るのが目安とされており、製品によっては「開封後○日以内に使いきること」と記載されていることがあります。

目元は雑菌感染による炎症や腫れを起こしやすい部位であるため、使用期限を大幅に超えた化粧品を塗るのはやめましょう。
開封した日付を化粧品に書いておくと、いつ開封したのかわかり安心して使用できます。

③ チップ・ブラシを清潔に保つ

マスカラ

液体をチップやブラシに含ませて使うまつげ美容液は、チューブタイプよりも雑菌が繁殖しやすいため注意してください。
使用前は顔を洗ってまつげに付着した皮脂や雑菌を洗い流し、使用後はチップ・ブラシをティッシュでふき取ってから容器に戻しましょう。

ブラシやチップをふかずに容器に戻すと液体の劣化が早まってしまい、使用期限をすぎる前に変色や異臭などが発生してしまいます。
最後までムダなく衛生的に使い切るためにも、面倒でも毎回ティッシュでふき取りましょう。

Amazon&楽天のまつげ美容液人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


プチプラまつげ美容液でぱっちり目元をゲットしよう!

マスカラ 目 まつ毛

まつげは毎日のメイクでダメージにより、抜けたり伸びなかったりなど、トラブルが発生してしまいます。
ダメージに負けないまつげを育てるなら、まつげ美容液で毎日コツコツケアするのがよいです。
まつげ美容液は製品ごとに使い方や効果が異なるため、好みにあわせて選んでぱっちり目元をゲットしてください!

【あわせて読みたい】目元用の美容液に関連するおすすめ記事はこちら

二重美容液おすすめ人気ランキングTOP5!効果や使い方&口コミについても【2018年最新版】

2018.07.25

目元美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.16

眉毛美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.21

マツエク美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.14

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!