おしゃれな犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • インテリアに馴染むデザインのものを選ぶ
    →ケージを置きたい部屋の雰囲気を確認したうえで、その部屋にあるインテリアにあうものを選ぼう。
  • シンプルなデザインを選ぶ
    →シンプルなデザインを選ぶことで、主張を抑えてすっきりと部屋に馴染ませることができる。
  • 用途・犬のサイズにあうものを選ぶ
    →どのように使いたいのか用途を考えると共に、どんな大きさの犬であっても、ケージの柵を跳び越えられない高さのものを選ぶようにしよう。
犬 ゲージ

ケージ、トイレ、フードボウルなど、犬を飼っているとお部屋に置かなければいけない犬用のものがたくさんあります。
「いくらおしゃれなインテリアでも、犬用品を置くと生活感が出てしまう」、そんな悩みをかかえている方も多いのではないでしょうか。

なかでもケージは、犬が安心して休める場所として大切なものですが、大きくて存在感があるため、お部屋の雰囲気に大きく影響します。
今回は犬がいてもお部屋をおしゃれにコーディネイトできる、犬用ケージをご紹介していきます。

おしゃれな犬用ケージの3つの選び方

① インテリアに馴染むデザインのものを選ぶ

天然木ペット用ケージ リビングに置いてもしっくり馴染むルーバーデザイン 引き戸なので開閉もスムーズ! W1050×D790×H720 (ダークブラウン)

天然木ペット用ケージ リビングに置いてもしっくり馴染むルーバーデザイン 引き戸なので開閉もスムーズ! W1050×D790×H720 (ダークブラウン)
おしゃれな犬用ケージと言っても、デザインもさまざまです。
ケージを置きたいお部屋の雰囲気を確認したうえで、その部屋にあるインテリアにあうものを選びましょう。

例えば木の質感がある犬用ケージはぬくもりが感じられ、北欧テイストやカフェ風のインテリアとよくあいますし、またケージやインテリアを白で統一すると、スタイリッシュでモダンなイメージにすることができます。
犬用ケージを含め、部屋全体をコーディネイトしていくと、ぐっとおしゃれにすることができるでしょう。

② シンプルなデザインを選ぶ

アイリスオーヤマ お掃除楽ちんサークル W87×D59cm グレーベージュ 仕切なし P-SS-906

アイリスオーヤマ お掃除楽ちんサークル W87×D59cm グレーベージュ 仕切なし P-SS-906

犬用ケージがお部屋の中で目立ってしまうと生活感が出てしまいますが、シンプルなデザインを選ぶことで、主張を抑えてすっきりとお部屋に馴染ませることができます。
色をたくさん使っているものや、イラストなどが描いてあるものは避けた方がよいでしょう。
白や黒などの無機質なカラーや、ベージュ、茶色など床材やインテリアに馴染むカラーがおすすめです。
またアクリル板を使っているものも、格子がないことですっきりとシンプルに見せる効果があります。

③ 用途・犬のサイズにあうものを選ぶ

犬 種類 サイズ


いくらおしゃれなケージを選んでも、実用的でなければ意味がありません。
どのように使いたいのか、用途を考えて選びましょう。
ケージで過ごす時間が長い場合は、休むスペースとトイレスペースをそれぞれ確保できる、ある程度の広さが必要となります。
逆に夜だけケージで過ごすなど、リラックス空間としてケージを置く場合は、犬が横になって体の向きを変えられるスペースがあれば十分です。

犬の大きさによっても選ぶケージは変わってきます。
大型犬には十分な広さや耐久性があるものを選ぶ必要がありますし、小型犬には格子に足が挟まらないものを選んであげましょう。
どんな大きさの犬でも、ケージの柵は跳び越えられない高さであることが大切です。
跳び越えてしまう可能性がある場合は、屋根つきのものにするとよいでしょう。

【こちらもCHECK】犬用ハウスに関するおすすめ記事はこちら

大型犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP5!簡単に移動できる便利なアイテムも【2018年最新版】

2018.08.23

犬用サークルおすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれなものも【2018年最新版】

2018.08.13

折りたたみ可能な犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP4【2018年最新版】

2018.08.10

おしゃれな犬用ケージの最安値と価格帯の特徴一覧

一般的な犬用ケージが、6,000円ほどから販売されているのに対し、デザイン性や素材にこだわりがある犬用ケージの価格は高めです。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約8,000円~15,000円~20,000円約30,000円~
特徴デザイン、機能性ともにシンプルなもの。木の質感など、デザイン性があるもの。機能性もあり、使いやすい。無垢材やアクリルなどを使っており、こだわりのあるデザインが多い。

おしゃれな犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP5

もともと機能性だけで犬用ケージを選び、インテリアに馴染む犬用ケージに買い替えたあとも、愛犬に破壊されたり用途が変わって買い替えたりと、使ってきた犬用ケージは数知れず。
そんな筆者が、実用性にもこだわって選んだおしゃれな犬用ケージを、ご紹介していきます!

5位 アイリスオーヤマ トレー付プリントサークル アイボリー

インテリアとの馴染みやすさ
コストパフォーマンス
機能性
総合おすすめ度

・サイズ:98.6×71.4×52.2cm
・材質:スチール(線材)、合成樹脂化粧繊維板(フレーム)ほか

アイボリーの色合いが珍しい犬用ケージ。
主張しすぎず、ナチュラルなお部屋によくあいます。
内側のトレー部分には、汚れをつきにくくまた落としやすくするための、PVC加工が施されていてお手入れも簡単。
値段もお手ごろなので、はじめての犬用ケージにもおすすめです。

4位 犬 ケージ イクス IKS

インテリアとの馴染みやすさ
コストパフォーマンス
機能性
総合おすすめ度

・サイズ:89×61×59cm(Mサイズ)
・材質:パイン無垢材、アイアン(フィリピン製)

アイアンや濃いめの色合いの無垢材など、こだわりの素材を使用していて落ち着いた印象の、高級感がある商品。
無垢材は使いこむほどに味が出てくるので、使用感も長く楽しめます。
ヴィンテージ感のあるお部屋や、無骨でかっこいい印象のインテリアとコーディネートするのにおすすめの商品です。

3位 キンタロー kiinus ペットケージ 木製

総合おすすめ度

インテリアとの馴染みやすさ
コストパフォーマンス
機能性
総合おすすめ度

・サイズ:95x65x64cm
・材質:天然木(本体)、MDF(板部)、透明アクリル(扉部分)

囲いに格子がなく、出入り口はアクリル板を使用している特徴的なデザインの、小型犬におすすめの犬用ケージ。
ケージに対する檻のようなイメージがなく、アクリル板から中の様子もクリアに見えて近代的な印象です。
キャスターつきのため、ケージを簡単に移動させて、部屋をきれいにお掃除することもできます。
屋根が取り外せるので、サークルとしても使用可能など、機能性も充実しています。

2位 トイレルーム付おやすみケージ


トイレルーム付おやすみケージLL ナチュラル
インテリアとの馴染みやすさ
コストパフォーマンス
機能性
総合おすすめ度

・サイズ:128.5×61×68.5cm
・材質:天然木(フレーム)、MDF(板部分)、スチール(網)ほか

白やモノクロで統一されたモダンなお部屋から、壁材に白を使用したナチュラルテイストのお部屋まで、さまざまなテイストにマッチするシンプルなホワイトのケージ。
中に仕切りがついているため、休むスペースとトイレスペースを犬が認識しやすく、トイレトレーニング中の子犬や、ケージ内で留守番をさせたい場合にもぴったりです。
屋根がついているので、ジャンプして柵を跳び越えてしまう心配もなく犬にも安心と、おしゃれで機能性も兼ね備えた犬用ケージです。

1位 木製ペットゲージ ワンケージ


木製ペットゲージ ワンケージ
インテリアとの馴染みやすさ
コストパフォーマンス
機能性
総合おすすめ度

・サイズ:135×108×72cm(LLサイズ)
・材質:タモ材

細長い羽根板を並べ、隙間を空けて組んだルーバーデザインの格子と、アクリルの引き戸が特徴的な犬用ケージ。
木目がきれいで硬い性質のタモ材は、無垢材を使用した家具によく使われる天然木で、同じ無垢の床材やインテリアを使用しているお部屋に置けば、よりおしゃれな印象に。
また引き戸部分はアクリル面となっているため、クリアですっきりとしています。
カラーはダークブラウン、ナチュラル、ホワイトで、インテリアにあわせて選べる点も魅力的です。
木のカラーや質感にまでこだわりたい方に、ぜひおすすめしたいケージです。

【こちらもCHECK】ワンケージの商品画像動画はこちら

犬用ゲージを置いても部屋をおしゃれに見せるためのワンポイントアドバイス

小型犬 犬用 ケージ wan cage (ワンケージ) ゲージ 木製 サークル ウッド おしゃれ 小型犬 子犬 ルーバー 【サイズM】 (ダークブラウン)

小型犬 犬用 ケージ wan cage (ワンケージ) ゲージ 木製 サークル ウッド おしゃれ 小型犬 子犬 ルーバー 【サイズM】 (ダークブラウン)

① 生活感を出さない

ドッグフードやトイレシーツのパッケージなどは、そのまま置いていると生活感が出てしまいます。
専用のケースを用意して入れ替えたり、クローゼットの中にしまったりするなど、簡単な方法を利用しておしゃれに見せる工夫をしましょう。

② ケージのテイストにあわせた小物選び

ケージが決まったら、ほかの犬用品も同じテイストで揃えましょう。
木の素材のケージにモスグリーンの犬用ベッドでアンティーク風に仕上げたり、白のケージに白のトイレトレーなどでスタイリッシュにまとめたりと、全体の雰囲気を意識して選ぶのがおすすめです。

Amazon&楽天の犬用ケージ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


おしゃれな犬用ケージを使ってインテリアに統一感を!

犬


少し前まで機能性重視の商品が多かった犬用品。
最近ではおしゃれな見た目に特化した商品もたくさん発売されています。

愛犬と多くの時間を過ごすお部屋を、犬用ケージも含め、好きなテイストに統一することで、よりリラックスできる空間ができあがります。
ぜひ、おしゃれな犬用ケージを選んで、こだわりのお部屋づくりを楽しんでみてください。

【あわせて読みたい】犬用グッズに関連するおすすめ記事はこちら

犬用カートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.08.09

犬用冬服おすすめ人気ランキングTOP10!サイズ選びについても【2018年最新版】

2018.07.28

犬用おやつおすすめ人気ランキングTOP15!国産や手作りについても【2018年最新版】

2018.07.25

犬用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP15!ぬいぐるみやボールも【2018年最新版】

2018.07.04

ABOUTこの記事をかいた人

きくちはな

ペットショップ勤務歴 3年
トリミングサロン兼ドッグホテル 3年


トリミングサロンやペットショップでのお仕事経験を活かして、主にペットの関連情報を配信いたします。
現在は大型犬と幼児と共に生活するママライターです。
子供と愛犬、一緒に楽しめる公園やスポットを探して、お出かけを楽しんでいます。