幹細胞コスメとは?その効果についても

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム 12g
    リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム 12g

    幹細胞コスメは、エイジングケア効果が期待されている注目の基礎化粧品です。
    年齢サインをケアする化粧品成分はさまざまな種類がありますが、この成分は効果実感に優れる美容成分として人気を集めています。

    話題のコスメにチャレンジしたいけれど、どんな化粧品なのかよくわからない……と悩んでいませんか?
    そんな方のために、幹細胞コスメの効果やコスメ選びのポイントを紹介します!

    幹細胞コスメって何?

    DNAchain・女


    美容成分として人気が高まっている幹細胞とは、生物の体内に存在する細胞の一種です。
    通常の細胞は役割が決まっており、筋肉を作る・皮膚の細胞分裂を起こす・神経細胞を作るなどひとつの活動しかできません。
    しかし幹細胞はどんな細胞にもなれる能力を持っているのが特徴で、神経の修復を行ったり傷ついた筋肉細胞を再生させたりなど万能な活動ができるのです。

    幹細胞コスメは、幹細胞を培養する際にできた液体(幹細胞エキス)を配合した化粧品のことをさします。
    この培養液にはビタミンやアミノ酸など肌の健康を守る美容成分が含まれているのが大きな特徴です。

    【こちらもCHECK】幹細胞コスメに関連するおすすめ記事はこちら

    幹細胞コスメおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.11

    幹細胞コスメに期待できる効果とは?

    美容成分を豊富に含む幹細胞エキスを配合したコスメは、数を増やしており今ではドラッグストアでも気軽に購入できるようになりました。
    話題の幹細胞コスメには、どんな美容効果が期待できるのかを解説します!

    ターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサポート

    美肌 笑顔

    幹細胞エキスに含まれる成分には、ターンオーバーをサポートする効果があると言われています。
    ターンオーバーとは肌細胞が生まれ変わることです。
    通常ヒトの肌は1ヶ月前後の周期でターンオーバーを繰り返し、新しい細胞に生まれ変わります。

    肌のターンオーバーは加齢や紫外線ダメージなどが原因で周期が遅くなり、肌荒れやシミなどのトラブルにつながってしまうのです。
    幹細胞コスメはこのターンオーバーの乱れにアプローチし、正常な生まれ変わりを助けてくれる効果が期待されています。

    肌の弾力アップのサポート

    スキンケア  鏡

    幹細胞コスメには、肌細胞を活性化してハリを与える効果が期待されています。
    幹細胞に含まれる成長因子という成分が肌細胞に働きかけ、肌内部に存在するヒアルロン酸やコラーゲンなどの産生力が高まり弾力がアップするのです。

    人の肌は年齢を重ねるとヒアルロン酸やコラーゲンを作る力が衰えて減少し、乾燥やシワが出てきます。
    幹細胞コスメはこれらを作り出す力を高め、エイジングケアができると期待されているのです。

    幹細胞エキスの効果はまだ実証されていない

    オーガニックコスメ

    エイジングケアや潤いアップなど美肌効果が期待されている幹細胞エキスですが、医学・科学的な根拠はまだ示されていません。
    厚生労働省が認定している薬用成分のように「○○を改善する」という明確な効果がない、ということを理解しておきましょう。
    化粧品は医薬品のように即効性はないため、長くコツコツ続けて美肌を目指してください。

    【こちらもCHECK】肌の潤いや弾力をアップするならエラスチンもおすすめ!

    エラスチンとは?効果やコラーゲンとの関係についても

    2018.09.13

    幹細胞の種類と特徴

    美肌効果が期待されている幹細胞エキスは、さまざまな原料から作られています。
    原料の種類ごとに効果や化粧品の価格帯に違いがあるため、特徴を把握しておきましょう!

    ヒト由来幹細胞エキス

    女性 素肌

    幹細胞エキスのなかで最も効果を期待できるのが、ヒト由来のものです。
    ヒト由来の幹細胞コスメには、脂肪にある幹細胞を抽出しそれを培養して出るエキスが配合されています。

    ほかの幹細胞エキスよりも肌の保湿やエイジングケア効果があると言われており、効果を実感しやすいのが特徴です。
    本格的なエイジングケアをはじめるならヒト由来の幹細胞エキス配合のコスメが最適ですが、ほかの幹細胞コスメよりも価格が高い傾向にあります。

    植物由来幹細胞エキス

    植物 新芽

    リンゴやアルガンツリーなどの植物から採取できる幹細胞を原料として抽出したエキスを配合したコスメは、値段が手ごろですがヒト由来よりも効果実感に劣ります。
    人の細胞と基本的な構造が違い植物幹細胞を原料としたエキスは、ヒト由来幹細胞エキスと比べ肌の活性効果が低いと考えられているのです。

    「話題の幹細胞コスメを使ってみたいけれど、ヒト由来のものは高くて続けられそうにない……」と思うなら、植物由来のものから試してみましょう。

    動物由来幹細胞エキス

    羊

    幹細胞エキスはヒトや植物のほかに、動物からも抽出できます。
    羊からとれた幹細胞を原料にして培養液を作る製法がありますが、アレルギーリスクがあることから日本ではほとんど採用されていません。

    一部の国や地域では使われていることもあるため、海外から直接幹細胞コスメを購入する場合は原料に何を使用しているのか確認することをおすすめします。

    幹細胞コスメの選び方のポイント

    次世代スキンケア製品として注目を集めている幹細胞コスメは、年々数を増やしています。
    「ひとつに絞り込むのが難しい……」と悩んでしまったら、選び方のポイントをチェックしてみましょう!

    効果を実感したいなら美容液を取り入れよう

    美容液


    幹細胞コスメは化粧水やクリームなどさまざまな種類があります。
    どの基礎化粧品から使いはじめても問題ありませんが、効果実感を優先したいなら美容液を使ってみてください。

    美容液はほかの基礎化粧品よりも美容成分の配合濃度が高めに作られているため、効果を実感しやすいのが特徴です(効果の感じ方には個人差があります)。
    毎日のスキンケアに幹細胞エキス配合の美容液を取り入れ、年齢が出やすい目元や口元には重ねづけするといいでしょう。

    続けられる価格かどうかもチェック

    財布と電卓

    幹細胞コスメは短期間で効果がはっきりわかる医薬品ではなく、長期間使い続けることで肌に作用する基礎化粧品です。
    1ヶ月程度の短期間では変化を感じにくいため、3ヶ月使い続けることを前提に選びましょう。
    先ほど効果実感を優先したいなら美容液をおすすめしましたが、価格が高価で手が届かない場合は化粧水など違うアイテムを選んでもOKです。

    いくら品質がいい幹細胞コスメを手に入れたとしても、短期間のみの使用で終わっては意味がありません。
    基礎化粧品は長く続けてこそ効果を実感できるため、買い続けられる値段かどうかもしっかり考えておきましょう。
    幹細胞コスメは高価なものだと1万円を超えるものがあり、比較的安価なものは1,000~3,000円程度で購入できます。
    ずっと使い続けられるかしっかり考え、予算を決めてください。

    おすすめ幹細胞コスメブランドを紹介!

    ① リッツ

    お手ごろ価格で幹細胞コスメをゲットしたいなら、植物由来の幹細胞エキスを配合しているリッツというブランドがおすすめです。
    リッツは肌悩みに応じて選べる以下の3つのラインナップがあります。

    1. リッツ モイスト(保湿力重視の方向け)
    2. リッツ リバイバル(エイジングケアライン)
    3. リッツ ホワイト(日焼けやくすみをケアしたい方向け)

    モイストは肌の水分不足と、乾燥による毛穴の開きが気になる方に適したラインです。
    リバイバルはエイジングケアをしたい方向けのラインで、ハリを与えたい方におすすめ。
    ホワイトはくすみや日焼けをケアしたい方に適したラインです。

    このラインナップのなかでも特におすすめしたいアイテムが、リバイバルシリーズの「ラインゼロ」という美容クリーム。
    こちらは部分用(目元・口元)の基礎化粧品で、美容液とクリームの役割を果たします。

    リンゴ・サポナリアプミラカルス・アルガンの3つの幹細胞エキスが凝縮された美容クリームで、乾燥と年齢サインを集中ケアできるのが特徴です。
    リバイバルシリーズは「ラインゼロ」のほかに、洗顔・導入美容液・化粧水・美容液・クリーム・夜用ジェル・保湿マスクを取り揃えています。

    ②  DEAGAIA (ディアガイア)

    ヒト幹細胞由来のコスメを試したいなら、株式会社イデアが販売するディアガイアというブランドがおすすめ。
    美容液は20mL入りで1万円を超える高価格帯に位置しますが、効果実感を優先するなら一度は使ってみたいブランドです。
    美容成分を肌の奥(角質層まで)に届けるドラッグデリバリーシステムを応用し、浸透性を高めてあるのも人気のポイント。

    ラインナップは美容液のほかに、化粧水・クリーム・保湿マスクがあります。

    【こちらもCHECK】DEAGAIAの使用方法を紹介している動画はこちら

    Amazonの幹細胞コスメ(美容液)の人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    幹細胞コスメで弾む肌を目指そう

    美肌 スキンケア


    次世代の基礎化粧品として注目を集めている幹細胞コスメは、エイジングケア効果が期待できると言われています。
    くすみやシワなど、年齢の変化を抱えているなら一度は試してみたい化粧品です。
    幹細胞エキスには種類があり、それぞれ特徴や価格に違いがあるため肌状態や希望する価格帯から選んでください。

    年齢の悩みを吹き飛ばす幹細胞コスメでコツコツスキンケアをして、潤いとハリに満ちた肌を目指しましょう!

    【あわせて読みたい】おすすめのエイジングケアに効果的な化粧品を紹介している記事はこちら

    【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

    2018.07.16

    クマを消すのに最適な化粧品おすすめ人気ランキングTOP10!コンシーラーの即効性についても【2018年最新版】

    2018.05.30

    エイジングケア商品おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.23

    フェイスマスクおすすめ人気ランキングTOP10!パックとの違いも【2018年最新版】

    2018.04.17

    ほうれい線クリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.04

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。