ベビー靴下おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

大阪 糸

保育士歴10年

可愛くてオシャレなベビーグッズや子ども服が大好きです。
保育士をしていた経験と0歳と3歳の子育て中の現在進行系の体験を通して皆様に便利で可愛いベビーグッズなどおすすめできる情報をたくさん発信していきます。

    選び方のポイント

    • 赤ちゃんの足のサイズはすぐ変わる!?今ぴったりのものを選ぼう!
      →靴下は、大きすぎるとすぐに脱げて履けなかったりなくしてしまったりするため、いまぴったりのサイズを選ぶのがおすすめ。
    • 薄手、厚手など季節にあったものを選ぶ
      →赤ちゃんは基本暑がりなので靴下は必要ありませんが、冷房対策などで夏に履かせる場合には、麻などの涼しい素材を選ぶ。
    ベビー靴下

    「赤ちゃんには靴下は必要ない」という話をよく耳にしますが、実はケースバイケースで、外出時など状況に応じて使用した方がいい場面があります。
    そこで今回は保育士で培った知識を活かし、季節や素材などの状況に応じたベビー靴下の選び方やその際の注意点、さらにおすすめの商品を男女別のランキング形式でご紹介しましょう。



    ベビー靴下とは

    ベビー靴下


    赤ちゃんは基本的に靴下は必要ないと言われていますが、それは赤ちゃんは代謝がとても高く、体温も37度前後と大人に比べて高温なため、足が寒くなることがあまりないからです。
    ベビー靴下は小さくてとてもかわいいので、つい、いろいろ履かせたくなりますよね。
    生まれる前に、かわいい小さな靴下を用意していたパパママも多いのではないでしょうか。
    ですが赤ちゃんの体が体温調節を学んでいくためにも、基本的に赤ちゃんに着せる衣服は少なく、暖かくしすぎないほうがよいのです。
    また足の裏は「第二の心臓」や「第二の脳」と言われており、裸足で過ごさせて足の裏に刺激を与えることは、あかちゃんにとってとても大切だと言えます。
    もちろん寒い季節の外出時などは、靴下が必要となってくる場面も出てくるので、ここからは「赤ちゃんに靴下が必要なときってどんなとき?」「靴下を使うのは生後何ヶ月ころから?」など、ママたちの疑問に答えていきましょう。

    【こちらもCHECK】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ストローマグ(ベビーマグ)おすすめ人気ランキングTOP13!いつからいつまで使える?【2018年最新版】

    2018.10.03

    離乳食後期レシピおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.09.22

    【タイプ別】ベビーポンチョおすすめ人気ランキングTOP9!防寒やUVカット&お風呂上り用も

    2018.08.31

    どういった場面で必要なの?

    ① 寒時期の外出

    大人も厚手の上着を着るような季節の外出は、さすがに体温の高い赤ちゃんでも靴下が必要です。
    寒い季節の外出は、しっかりと靴下で赤ちゃんの小さな足を守ってあげてください。
    しかしその場合も、あたたかい室内や車内では靴下を脱がすなど、体温調節の上手ではない赤ちゃんの体温が上がりすぎないように、気をつけてあげましょう。

    夏場などエアコンが効きすぎている場合

    また室内でもエアコンが効きすぎて空気が冷えている場合などは、靴下で赤ちゃんの体温を調節してあげることも必要です。
    体温調節がうまくできない赤ちゃんなので、状況に応じて細かくママやパパが気を配ってあげましょう。

    ベビー靴下の使用開始時期

    ベビー靴下の使用時期ですが、生まれてすぐから寒い時期の外出には必要です。
    新生児期などはあまり外出する機会もありませんが、真冬生まれの赤ちゃんの退院時や1ヶ月検診では靴下を履かせてあげてください。
    反対に室内では、月齢が低いほど適温をキープして過ごすことが多いので、靴下は履かせず裸足で過ごすことをおすすめします。
    赤ちゃんは大人に比べて足の裏から体の熱を放出して体温調節をしたり、足の裏からの刺激で脳の発達を促したりと、裸足で過ごす利点が多いからです。
    赤ちゃんの健やかな発達のためにも、室内ではできるだけ靴下は履かせないようにしましょう。

    ベビー靴下のタイプ(種類)

    ベビー靴下

    滑り止めがついているタイプ

    赤ちゃんがつかまり立ちや歩いたときに滑らないように、靴下の足裏部分にゴムなどの滑り止めがついているタイプです。
    つかまり立ちをしだすことが多い生後8ヶ月から9ヶ月以降の赤ちゃんに靴下を履かせる場合は、足裏に滑り止めがついているタイプがおすすめと言えます。

    脱げにくいタイプ

    靴下は主に外出時に履かせることが多いですが、そのときに意外と「靴下が知らない間に脱げてなくしてしまった!」ということが起こります。
    足首のゴムがしっかりしているものや、赤ちゃんの足の形やサイズにぴったりとあう靴下だと脱げにくいです。
    特に抱っこの赤ちゃんのときは、脱げにくいタイプの靴下を選ぶのがおすすめと言えるでしょう。

    夏に向いているもの

    冷房対策などで夏に靴下を履かせる場合も、できるだけ赤ちゃんが足に汗をかかないように通気性のいいものを選びましょう。
    麻素材やリネン混のコットンなどがおすすめです。

    冬に向いているもの

    冬はあたたかさ重視で、厚手のものや風を通しにくいものがおすすめと言えます。
    しかし赤ちゃんはもともと体温が高く、足に汗もかきやすいので、ときどき赤ちゃんが足に汗をかいていないか気にかけてあげてくださいね。

    ベビー靴下の人気ブランド

    ベビー靴下の人気ブランドは、ずばり西松屋です!
    西松屋は柄ありのものや無地のものなど種類も豊富で、サイズも多く取り揃えられています。
    またお値段も安いのでお財布に優しく、ママたちにはうれしい限りですよね。
    豊富なサイズや種類のなかから、きっとママの好みにあった靴下が見つかるでしょう。

    ベビー靴下をはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① 赤ちゃんの足のサイズはすぐ変わる!?今ぴったりのものを選ぼう!

    ベビー靴下

    赤ちゃんはすぐ大きくなるため、洋服などは少し大きめのものを選ぶママも多いでしょう。
    しかし靴下は、大きすぎるとすぐに脱げて履けなかったりなくしてしまったりするため、いまぴったりのサイズを選ぶのがおすすめです!
    赤ちゃんの足にぴったりのサイズの靴下を選ぶには、赤ちゃんの足の実寸を測ることが一番と言えます。
    足のサイズにも個人差があるので、赤ちゃんの月齢で靴下のサイズを選ぶのではなく、メジャーや定規など家にあるものでかまわないので赤ちゃんの足のサイズを測ってから靴下を選ぶとよいでしょう。

    ② 薄手、厚手など季節にあったものを選ぶ

    ベビー靴下

    赤ちゃんは基本暑がりなので靴下は必要ありませんが、冷房対策などで夏に履かせる場合には、麻などの涼しい素材を選んであげてください。
    もちろん冬はあたたかい素材でもかまいませんが、できるだけ通気性のいいコットン素材の靴下のほうが蒸れる心配もなくよいでしょう。

    ベビー靴下の上級者目線の選び方

    オーガニックコットンやリネンなど、肌触りのいい赤ちゃんに優しい素材を選ぶ

    コットン

    赤ちゃんのふわふわの肌はとても薄く、大人に比べて繊細で敏感です。
    そのため赤ちゃんに履かせる靴下も、素材や肌触りにこだわって選びましょう。
    通気性のよいものやオーガニックコットンのもの、無縫製でストレスなく履けるものなどあるので、赤ちゃんにあうものを見つけてあげてください。

    男の子用・ベビー靴下おすすめ人気ランキングTOP5

    ここまではベビー靴下のタイプや、その選び方についてお伝えしてきました!
    ここからは男の子用ベビー靴下を紹介していきます。
    赤ちゃんの繊細な肌にとって大切な「肌触り・素材」や、セット内容やお値段などを加味した「コストパフォーマンス」の2点を評価し、ランキングにしました。
    女の子用ベビー靴下のランキングもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

    5位 ソックス 5足セット

    ソックス 5足セット
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:棉、ポリエステル、スパンデックス
    サイズ:8−10cm
    カラー:グレー、ピンク

    5足のバリエーションがとてもかわいい折返しがあたたかいベビーソックスです。
    5足もあるので保育園などの洗い替えにもぴったり!
    履き口は折り返してあり、そのまま履くこともできますが、寒いときは伸ばして長めに履くこともできて便利です。

    4位 もこもこ靴下 3足セット

    もこもこ靴下 3足セット
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:ナイロン
    サイズ:10−14cm、13−17cm
    カラー:ホワイト、ベージュストライプ、ストライプ

    ふわふわもこもこの素材や動物の顔がかわいらしい男の子用靴下です。
    厚手なので寒い季節にぴったりですし、滑り止めも足裏にびっしりとついていて、よく動く赤ちゃんにも安心して履かせられます。

    3位 ジェラートピケ ベビーソックス

    ジェラートピケ ベビーソックス
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:ポリエステル100%
    サイズ:7-9cm
    カラー:ブルー

    ふわふわもこもこのデザートのようなかわいい部屋着ブランド、ジェラートピケのベビーソックスです。
    おしゃれなママはこのブランドの部屋着を愛用している方も多いはず。
    赤ちゃんとおそろいにしても気分が上がりますし、なんといっても靴下がトラックになっていて、男の子の赤ちゃんにぴったりです。
    室内だけでなく外出用靴下にしてもかわいいでしょう。

    2位 中川政七商店 すくすく子鹿のベビー靴下

    すくすく子鹿のベビー靴下
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:綿・アクリル・ナイロン・ポリウレタン
    サイズ:9-11cm
    カラー:ベージュ

    おしゃれな生活雑貨工芸品やオーガニックなものなど、さまざまなものを扱うライフスタイルブランド、中川政七商店「遊中川」のベビー靴下です。
    優しい色とワンポイントの鹿と麻の刺繍がとてもかわいく、足裏には滑り止めもついているので、立っちの赤ちゃんにも安心して履かせられます。
    サイズは9-11cmで、生後6ヵ月から2才くらいまでの赤ちゃん用です。
    同ブランドからレッグウォーマーも出ているので、揃えてみても素敵でしょう。

    1位 ベビーストーリー ハイソックス

    ベビーストーリー ハイソックス
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:綿、アクリル、その他
    サイズ:9−12cm、12-15cm
    カラー:グレー、ホワイト

    日本製のベビー用品がよいと評判のベビーストーリーのハイソックスです。
    靴下が脱げやすい赤ちゃんのために履き口にシリコンゴムが入っており、グレーとホワイトの何にでもあうベーシックカラーが使いやすさ抜群!
    無地の靴下はなかなか珍しく、ナチュラル系ファッションコーデのママにはうれしいですよね。
    柄物のパンツなどとよくあうでしょう。

    女の子用ベビー靴下おすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは女の子用ベビー靴下を紹介していきます!
    女の子用ランキングも、男の子用ランキングと評価の基準は同じです。

    5位 うさぎのベビーソックス

    うさぎのベビーソックス
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:棉
    サイズ:7-10cm、10-13cm
    カラー:ホワイト、ピンク、グレー

    女の子にぜひ履かせてあげたい、うさ耳がキュートなふわふわソックスです。
    足裏の滑り止めも英字でとてもおしゃれですし、通気性がいいので暑がりの赤ちゃんにもおすすめできます。

    4位 ミックスカラーソックス 4足セット

    ミックスカラーソックス 4足セット
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:棉、ポリエステル、ポリウレタン
    サイズ:8-10cm、11-14cm
    カラー:ベージュ、ピンク、グレー、ブラック

    裏面に滑り止めがついている、歩き出した赤ちゃんに安心な靴下です。
    ナチュラルなミックスカラーがとてもかわいく、厚手なので寒い時期にぴったりと言えます。
    カラーが豊富なのでプレゼントに選んでも喜ばれるでしょう。

    3位 バレエシューズのような靴下 3足セット

    バレエシューズのような靴下
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:綿、ポリエステル、その他
    サイズ:9−14cm、15−20cm
    カラー:グレー、ピンク、ブラック

    まるでバレエシューズを履いたかのような柄がおしゃれな靴下です。
    リボンもついていて、フェミニンな雰囲気が漂う女の子のお出かけ用靴下にぴったりの商品と言えるでしょう。
    スカートやワンピースによく似あいます。

    2位 動物モチーフソックス6足セット

    動物モチーフソックス
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:綿、ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:0−1歳、1−3歳
    カラー:ピンク、グレー、ホワイト他

    かわいい動物モチーフのベビー靴下です。
    猫やペンギンのかわいい顔の履き口になっていて、赤ちゃんもご機嫌で履いてくれるに違いありません。
    靴下全体は無縫製で作られており、履き心地も抜群!
    洗い替えにもぴったりな6足セットと、お母さんにとってもうれしい限りでしょう。

    1位 プリスティン コンビ靴下セット

    プリスティン コンビ靴下セット
    肌触り・素材
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    素材:オーガニックコットン、ナイロン、ポリウレタン
    サイズ:7-8cm
    カラー:ベージュ

    オーガニックコットンの肌着やガーゼで有名なブランド、プリスティンの靴下です。
    パイル編みの生地がふんわりしていて履き心地は抜群ですし、やわらかな手触りなので、赤ちゃんに履かせるときも優しい気持ちになれるでしょう。
    カラーはナチュラルとブラウンで、各1足ずつセットになっているのでプレゼントに選ぶママも多いのだとか。
    オーガニックコットンは赤ちゃんの繊細な肌にも優しく、こだわり派のママにもぴったりです。

    赤ちゃんは靴下を嫌がるってほんと?

    ベビー靴下

    お出かけもあまりしない、生後6ヶ月頃までの赤ちゃんだと靴下を履く経験はほとんどないですよね。
    お出かけするからといって靴下を履かせても、赤ちゃんにしたら「いきなり足についてるこれは何だ!?」とびっくりして嫌がる赤ちゃんも多いことでしょう。
    そんなときは無理強いせず、タイミングを見てときどき履かせるようにするとよいです。
    どうしても外出で赤ちゃんの足が寒い場合には、脚つきのカバーオールなどを着せてあげるのも一つの方法と言えるでしょう。
    室内で靴下はあまり履かせませんが、たまには練習として靴下に慣れさせておくのもよいかもしれません。
    歩きだしたり靴を履いたりするようになれば、赤ちゃんも靴下に慣れて嫌がらなくなります。

    Amazon&楽天のベビー靴下人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    かわいいベビー靴下で赤ちゃんをかわいくコーディネートしちゃおう

    ベビー靴下

    ベビー靴下は小さくて、見ているだけでかわいく癒されるグッズですよね。
    ご紹介したもの以外にもプチプラなものやデザインが凝ったものなど、ベビー靴下もいろいろあるので、ぜひ赤ちゃんにあったお気に入りの一足を見つけてください。
    きっと毎日のお出かけが楽しくなりますよ。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    歯固めのおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    【月齢別も】ベビーフードおすすめ人気ランキングTOP15

    2018.08.31

    お風呂おもちゃ収納グッズおすすめ人気ランキングTOP10!カビと掃除についても【2018年最新版】

    2018.08.20

    ベビー用枕おすすめ人気ランキングTOP10!いつから必要?話題の王冠型も【2018年最新版】

    2018.08.16

    おむつポーチおすすめ人気ランキングTOP15!消臭効果やプレゼントについても【2018年最新版】

    2018.08.13

    ABOUTこの記事をかいた人

    大阪 糸

    保育士歴10年

    可愛くてオシャレなベビーグッズや子ども服が大好きです。
    保育士をしていた経験と0歳と3歳の子育て中の現在進行系の体験を通して皆様に便利で可愛いベビーグッズなどおすすめできる情報をたくさん発信していきます。