山梨県のお土産おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

槌矢ゆうき

旅行業界4年
好きが高じすぎて添乗員資格を取ってしまったほどの旅スキーな私が、旅のお役立ち情報をみなさまにお届けできればと思います。

    富士山 山梨県


    山梨県と言えば、言わずと知れた霊峰・富士山とその周りの湖や、日本アルプスへと連なる山々の雄大な大自然がなによりも有名な国内有数の観光地です。

    訪れる観光客の多い場所だからこそ、気になるのはお土産の選び方。
    ほかの人と同じものばかりではつまらないし、山梨旅行の感動も伝えたい。

    そんな思いからお土産屋さんで悩んでしまう方も多いはずです。

    どんなお土産なら、山梨県らしさを感じてもらえるのだろう?
    そんな疑問にお答えするために、山梨県のお土産を紹介していきます。

    山梨県のおすすめ人気お土産ランキングTOP10

    富士山や富士五湖、甲府、清里などさまざまな観光スポットが勢ぞろいした山梨県。
    地域の特色もさまざまな山梨の旅で、絶対外せない定番のお土産から、キラリと光る個性的なお土産までをランキング形式でご紹介します。

    10位 一升瓶ワイン

    1,220円~銘柄によりさまざま

    日本有数のブドウの産地としても知られる山梨県は、ワイナリーの数も多く、地ワインが数多く売られています。
    そんななかでも特にインパクトがあるのが、吉田屋さんの一升瓶ワインです!

    まるで日本酒が入っているかのような一升瓶に、地元のワインがなみなみと詰められていて、思わずその迫力ある見た目から「本当にワインなの?」と確かめたくなるような印象深い一品。
    もちろん中身は山梨県産のブドウを使った上質なワインなので、すっきりとしたフルーティな味わいと、やわらかな口あたりがとてもおいしいです。

    実家や仲間内でのちょっとした集まりにお土産として持っていくと、皆の驚いた顔が見られて思わずうれしくなってしまいますよ。
    県内のお土産屋さんはもちろん、酒屋さんでも購入できます。

    9位 ジャージーミルクジャム

    大瓶 650円/小瓶 590円

    山梨県の北側・清里高原を訪れたら必ず購入したいのが、清泉寮ジャージーハットで購入できるこちらのジャージーミルクジャムです。

    清泉寮の牧場で育ったジャージー乳牛からとれるおいしいミルクを使った、やわらかな甘さが広がるコクのあるジャムは、パンはもちろん、パンケーキなどのスイーツにもぴったり。
    店内にはパン工房もあるので、焼きたてのパンとセットで自分へのお土産に買って帰るのもよいでしょう。

    小瓶なら110gとお手軽サイズなので、ちょっとした小分けのお土産に最適です。

    住所山梨県北杜市高根町清里3545 Googleマップで開く
    アクセス清里駅からタクシー5分
    電話番号0551-48-4441
    営業時間・定休日9:00~17:00(夏季延長有)年中無休
    駐車場200台
    公式ホームページhttps://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html

    8位 月の雫

    24粒入り 1,600円

    山梨県の特産品・ブドウの粒をまるごと砂糖菓子にした、見た目もかわいらしいおいしいお菓子です。
    表面は少し硬い砂糖で覆われていて、まるで飴玉のよう。
    ですが一口噛むとジューシーなブドウが飛び出してくる食べ応えあるお味は、一度食べたらやみつきになる逸品です。
    種なしのブドウを使っているので、思いっきり噛んでも種に当たらないので安心ですし食感もよいです。

    一説にはこのお菓子の元祖と言われている松林軒豊嶋家さんのほか、さまざまなメーカーのものがあり、県内のお土産物屋さんでも購入できますが、冬季限定商品のため発売時期や売り切れ情報を確認しておくと安心でしょう。

    ネット通販で購入したい方はこちらから

    7位 笹子餅

    5個入り 410円

    今は昔、笹子峠を越える旅人の栄養補給の役割を担っていた笹子峠のお団子。
    笹子トンネルが開通してからもその長い道のりを励ますためにと形を変えて食べられている、創業明治38年の老舗和菓子屋さんの名物、それがみどりやさんの笹子餅です。

    電車の車内販売などでも親しまれたこの和菓子は、餅に練りこまれたヨモギの風味と、やさしい甘さをもつ餡の絶妙なバランスが何よりの魅力。
    餡は粒の食感を感じながらも決して重くないやわらかいつぶあんで、とても食べやすい味わいです。

    あまり甘いものが得意でない方にもお勧めできる、年代を問わないお土産で、現在は大月駅、甲府駅内の売店と一部のSAにて購入できます。

    6位 信玄桃

    6個入り 648円/12個入り 1,296円

    山梨県といえばブドウだけでなくおいしいフルーツが各種作られており、なかでも桃はとても大きくて甘く、果汁たっぷりのものが多い地域です。

    でもお土産に桃を買っていくのは、ぶつけてしまうと傷んでしまって難しい……。
    そんな方におすすめなのが、この桔梗屋さんの信玄桃です。

    外箱もまるで本物の桃のようで、お菓子の一つひとつが小さな桃に似せて作られていて、食べるのがもったいないくらいのかわいさ。
    本物の桃のエキスを使っているため、箱を開いた瞬間ふわっと香る桃の香りは、思わず食べすぎてしまいそうなほど魅力的です。

    見た目でも味でもしっかりと桃を感じられるので、山梨県らしさを求める方にぴったりのお土産と言えるでしょう。
    製造元である桔梗屋さんの店舗はもちろん、県内のお土産屋さんでも購入できます。

    ネット通販で購入したい方はこちらから

    5位 大吟醸粕てら

    1,620円

    日本の銘水百選にも選ばれた良質な水源と、三百年以上の醸造の歴史を感じさせる、大吟醸酒の酒粕を惜しみなく使った上品な味わいのカステラです。

    通常のカステラと違い、白い見た目としっとりとした食感が特徴で、さながらフロマージュケーキのような口あたりが楽しめます。
    風味豊かなフワフワとした生地からは大吟醸酒ならではのフルーティな香りがたち、洋菓子好きの方はもちろん、普段あまり召し上がらない方にもおすすめできる逸品です。

    住所山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地 Googleマップで開く
    アクセス長坂駅からタクシー15分
    電話番号0551-35-2246
    営業時間・定休日9:00~18:00 木曜日定休
    駐車場3台
    公式ホームページhttps://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html

    4位 富士山羊羹

    1,400円

    一見すると普通の羊羹のようですが、切ってみてびっくり!
    中身に富士山が描かれているという意匠をこらしたのが、金多留満さんの富士山羊羹です。

    空を表している緑色の部分は抹茶味の羊羹で、まるで水ようかんのようにやわらかくさっぱりとした食感です。
    山頂の白雪は白いんげんを使ったしっとりとした白羊羹で、山肌の部分は小豆羊羹と、三種類の味の魅力が一度に味わえるのが特徴。

    山梨県内にはさまざまな名所・観光地がありますが、やはり富士山のインパクトにはかなわない!ということで、山梨旅行に行ってきたとすぐにわかる富士山グッズはお土産のなかでもかなりの人気を誇ります。

    この羊羹はただ富士山を形どっただけでなく、上質な材料にもこだわり富士山から流れる伏流水を使って作られているので、富士山の恵みをおいしく味わえるお土産と言えるでしょう。
    デザイン性はもちろんのこと、味わいもまた素晴らしいのがこの羊羹の魅力です。

    住所山梨県南都留郡富士河口湖町船津7407 Googleマップで開く
    アクセス河口湖駅から徒歩20分
    電話番号0555-72-2567
    営業時間・定休日9:00~18:00 年中無休
    駐車場7台
    公式ホームページhttp://www.kindaruma.jp/tenpo/

    3位 吉田のうどん麺 ロール

    4人前 463円

    ほうとうなどの麺モノ文化が栄える山梨県で、最近特に注目をあびているのが吉田のうどんです。

    コシが強い硬めの麺が特徴の吉田のうどんは、農山漁村の郷土料理百選にも選ばれた料理で、山梨県では昔から食べられている、いわば県を代表する郷土料理。

    その麺を切る前のロール状にして販売している、非常にインパクトのある一品がこの麺ロールなのです。

    まだ切られていないロール生地なので、お好みの太さにカットして食べることができ、簡単に手打ちうどんをしているような体験もできます。
    細く切ってゆでれば普通のうどん風になりますし、ほうとうのように太めに切ってゆでて食べてもよいでしょう。

    自宅用に買うもよし、お料理好きの方へのお土産にもよし。
    またお子さまのいるご家庭へのお土産にすれば、家族みんなでうどん作りが楽しめるので特におすすめです。

    ネット通販で購入したい方はこちらから

    2位 くろ玉

    4個入り 550円 / 10個入り 1,280円

    キラキラと光る大粒の黒真珠のような魅力的な和菓子、それが半田屋さんのくろ玉です。

    青えんどう豆から作ったうぐいす餡を丸め、黒糖羊羹で周りを固めた、光り輝くような見た目が麗しいこの和菓子。
    一見すると硬そうに見えるくろ玉ですが、食感はしっとりとしてやわらかいお菓子です。

    一口食べるとえんどう豆のあんの香りがひろがり、少し粒を残したあんこはこしあんのようなやわらかさと粒あんの食感を併せ持っていて食べ応えがあり、外側をコーティングしている羊羹は黒糖を使っているので、甘さひかえめでやさしく食べやすいのが特徴です。

    こちらはなんと昭和4年からのロングセラーヒット商品で、山梨県内のお土産屋さんで購入できるので、伝統の味をぜひお持ち帰りください。

    1位 桔梗信玄餅

    2個入 330円 / 5個入 830円 / 10個入 1,550円

    言わずと知れた山梨県の銘菓・桔梗屋さんの桔梗信玄餅!
    山梨に来たことがない方でも、山梨と言えば……とすぐ思いつくほど有名なのがこのお菓子。

    近年では桔梗信玄餅の特色をいかした黒蜜やぎゅうひをふんだんに使った桔梗信玄餅すふれけーきや、香ばしくて甘い黒蜜&きな粉のクリームをはさんだ桔梗信玄餅ランチパックなど、さまざまなコラボ商品も発売され、知名度がグングン上がっています。

    モチモチとやわらかい食感のお餅に、たっぷりのきなこと黒蜜をかけていただくそのお味はまさに絶品で、すぐに山梨のお土産だと気づいてもらえること間違いなしです。

    黒蜜が別添えになっていることからお好みで味が調節できる点も贈る相手を選ばず、お土産にうれしいポイントと言えるでしょう。
    山梨県内のお土産屋さんや、近隣のSAでも購入できます。

    ネット通販で購入したい方はこちらから

    桔梗信玄餅 8個布入

    桔梗信玄餅 8個布入

    1,240円(10/24 01:20時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    必ず立ち寄りたいおすすめのお土産屋【山梨県編】

    ① 萌木の村 メイフェア 食品館

    長野県との県境に位置する清里高原にあるこちらのお店には、山梨県の特産品やお土産物、そしてここでしか手に入らない限定商品やオリジナル商品もいっぱい。
    同じ建物の中の系列店では、テディベアやかわいい雑貨、アンティーク家具など、個性的なお土産も購入できます。

    清里高原へお出かけの際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

    もえすけのバームクーヘン5個入りBOX

    860円

    お店のオリジナルキャラクター・もえすけくんのパッケージがかわいい、バームクーヘンの詰めあわせセットです。
    バニラ・クリームチーズ・抹茶・コーヒー・チョコレートのお味が楽しめる、5個セットがうれしいこちらの商品。
    このお店の限定販売商品で、外箱ももちろんかわいいのですが、中身は小分けの袋に入っているので、職場やサークルなどにバラでお土産にするのもよいでしょう。

    ② かいてらす(山梨県地場産業センター)

    甲府方面を中心に、山梨県産の品物が取り揃えられたお土産物屋さんのほか、レストランや会議室なども備わった、まさに地場産業を応援するための施設です。
    食品やワインなどだけでなく、宝飾品や工芸品など山梨県のあらゆる特産品がそろっているほか、甲府らしさを活かした商品であると甲府市から認定された商品にだけ与えられる、甲府ブランドの特産品の証明『甲府之証』の商品も購入できるのがうれしいですね。

    こちらの『甲府之証』認定商品には、甲府の特産とうもろこし『きみひめ』を使ったきみひめ大福や、『甲州地どり』をつかったジャーキーやプリン、甲府市の市章である亀甲をイメージしたアクセサリーなど、甲府らしさが感じられるさまざまなお土産が揃っています。

    山梨の特産品が数多く揃えられているので、お気に入りの逸品もきっと見つかるでしょう。

    きみひめ大福

    130円
    ブドウ以上の糖度を誇る甲府の特産とうもろこし『きみひめ』。
    その甘さを生かして作られた餡を使った大福がこちらのきみひめ大福です。
    この大福は砂糖の甘さを控えめにすることで、とうもろこし本来の甘さや風味を存分に味わえる逸品となっています。

    かいてらす以外では、甲府駅のお土産物屋さんのほか、製造元であるあんこ工房いつみ庵さんにて購入できます。

    ③ リニア見学センター 売店

    最高時速500kmという夢の乗り物、リニアモーターカーを紹介する県立の施設『山梨県立リニア見学センター』の中にあるお土産物屋さんです。
    こちらではなんといっても、限定のリニアモーターカーグッズが大人気!

    東京方面から山梨へと入る玄関口である大月近くにあるため、行きや帰りに立ち寄るのがおすすめです。
    リニアモーターカーの紹介施設で、リニアの仕組みを解説するコーナーや、本物のリニアモーターカーを見学できるコーナーもあり、お子さま連れはもちろん大人も楽しめる観光ポイントでもあります。

    L0系 ロングバームクーヘン

    770円

    リニアモーターカーの車体をイメージした箱の中に、なが~いバームクーヘンが入った見た目も楽しめるお土産です。
    もちろん見た目だけでなく、しっとりと焼き上げられた食べ応えのあるバームクーヘンは、甘さのしっかりしたおいしいお味。

    電車好きなお子さまへのお土産はもちろん、仲間内で自由にカットして食べても楽しいでしょう。
    食べ終わっても外箱がもったいなくて捨てられないかもしれませんね。

    【こちらもCHECK】おすすめの旅のお土産を紹介している記事はこちら

    鳥取のお土産おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.10.01

    北海道のおすすめ人気お土産ランキング23選【2018年最新版】

    2018.09.27

    定番から個性派まで!山梨の魅力を持ち帰ろう

    旅行を楽しんだあとは、少しでも思い出をおすそ分けしたり、自分のためにとっておいたりしたいものですよね。
    広く自然豊かな山梨県は、地域によってその姿をさまざまに味わえるすばらしい場所。
    特色豊かな山梨県の魅力を持ち帰ることができる素敵なお土産を、ぜひ楽しみながら選んでくださいね!

    【あわせて読みたい】山梨旅行を予定しているあなたにおすすめの記事はこちら

    ディズニーのスーツケースおすすめ人気ランキングTOP3【2018年最新版】

    2018.06.29

    Mサイズのスーツケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.30

    ハードスーツケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.28

    スーツケース用の鍵おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    超軽量スーツケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.17

    ABOUTこの記事をかいた人

    槌矢ゆうき

    旅行業界4年
    好きが高じすぎて添乗員資格を取ってしまったほどの旅スキーな私が、旅のお役立ち情報をみなさまにお届けできればと思います。