プチプラクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

卯月ちょこ

コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定1級


目が小さかったり、唇の形が好きになれなかったり、脂性肌だったり、毛穴の開きが気になったり。
そんなコンプレックスを解消したくてメイクやスキンケアに力を入れていたら、コスメが大好きになっていました。
「世界がちょっと明るくなるスキンケア」「昨日より可愛く笑えるメイクアップ」を模索中。
化粧品成分検定1級の取得に向けて勉強しています。

    選び方のポイント

    • 美容成分
      →クッションファンデには、美容成分が配合されているものも多く、紫外線の遮断効果や保湿効果も期待できる。
    • パフの形状
      →パフのキメが細かいと、肌に密着しやすく特別なテクニックがなくてもきれいな肌に仕上げることができたり、パフの色が黒いと、リキッドの付き具合がよく見えて厚塗りを防止できる。


    日々のお化粧の土台として非常に大切なベースメイク。
    特にファンデーションは、女性のさまざまな肌悩みをカバーするために欠かせないアイテムです。
    リキッド・クリーム・パウダーなど、色々なテクスチャーのあるファンデーションですが、今回はクッションファンデに注目!

    この記事では、その中でも手頃なお値段で買うことができる、プチプラクッションファンデの魅力や使い方、おすすめ商品などを紹介していきます。

    クッションファンデの基礎知識

    クッションファンデとは、スポンジ状のクッションにリキッドタイプのファンデーションが染み込んだものです。
    発祥は韓国で、日本では2015年頃から流行しています。
    基本的には下地クリームを兼ねているものが多く、スキンケアのすぐ後に使えるため、時短メイクが可能なのが魅力。
    専用のパフを使って伸ばすので、手が汚れる心配もありません。
    日本で人気が出た当初は2,000円前後の商品が多かったのですが、最近ではデパコスブランドも発売されるようになり、選択肢の幅も広がっています。

    【こちらもCHECK】クッションファンデに関連するおすすめ記事はこちら

    クッションファンデおすすめ人気ランキングTOP15!日本製の商品やプチプラの商品もご紹介。使い方についても【2018年最新版】

    2018.01.26

    クッションファンデのタイプ

    従来のファンデーションと同様に、ツヤ感が強いものやカバー力が高いもの、美容成分がたっぷり入ったものなど、さまざまです。
    カバー力が高いものの中には、ニキビや肌荒れを隠しながらケアをしてくれるものもあります。

    進化するプチプラクッションファンデ

    MISSHA The Original TENSION PACT Perfect Cover #21
    MISSHA テンションパクト パーフェクトカバー

    BBクリームやクッションファンデで話題を呼んできた韓国コスメブランドMISSHAが2017年に発売したテンションパクト。
    クッションではなくネットを張ったコンパクトケースが特徴で、クッションには染み込ませることのできなかったクリームファンデーションを入れられるようになりました。
    パフにクリームが均一につくのでムラになるのを防ぎ、簡単にきれいに仕上がるのが魅力的。
    形状がクリームなのでカバー力はリキッドよりも高く、従来のクッションファンデ同様に自然なツヤのあるお肌を手頃な価格で手に入れることができます。

    プチプラクッションファンデの人気メーカー

    クッションファンデの火付け役ともいえるMISSHAは、クッションファンデがすっかり定番化した今でも大人気です。
    そのほかにもIOPEなどの韓国ブランドはもちろん、ロレアルパリやフローフシなどのブランドも人気があります。

    【こちらもCHECK】プチプラファンデーションに関連するおすすめ記事はこちら

    【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.01

    ツヤ肌系プチプラファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.10

    プチプラの乾燥肌向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.31

    プチプラクッションファンデを初めて買うならここを必ず押さえよう

    ① 仕上がり


    クッションファンデも従来のファンデーションと同様に、商品によってメイク後の肌の質感が異なります。
    うるおいたっぷりでみずみずしいツヤ肌を演出してくれるものが多いですが、最近ではマットなものや、ツヤが出すぎないナチュラルなものも販売されています。
    「脂性肌だからマット肌タイプ」「乾燥が気になるからツヤが出るタイプ」など、肌質や好みに合わせて選んでください。

    ② カバー力


    シミ・くすみ・毛穴など、女性には隠したいさまざまな肌悩みが存在します。
    だからといってファンデーションを重ねすぎると、厚ぼったく不自然な仕上がりになりますし、化粧崩れにもつながりお肌をきれいに見せることができなくなってしまいます。
    少量でしっかりカバーできるかどうかが大事なポイントになるので、試供品を使用する際に手の甲にアイラインなどで線を描き、クッションファンデを薄く重ねてカバー力を試しましょう。

    【こちらもCHECK】カバー力のあるファンデーションを紹介している記事はこちら

    カバー力重視のミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.29

    カバー力重視のクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.23

    カバー力重視のファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.29

    ③ 崩れにくさ


    クッションファンデは手軽に化粧直しが出来る点も魅力ですが、出来るだけメイク直しをしないで済むと助かりますよね。
    乾燥肌の人はしっとりしたタイプのもの、脂性肌の人は皮脂に強いタイプのものを選ぶと良いでしょう。
    多くの商品がパッケージやメーカーサイトで特徴を紹介しているのでぜひ参考にしていただきたいですし、試供品を用意している販売店が多いので実際に手の甲などに塗ってみることもおすすめです。
    また、試供品を手の甲に塗り、指で擦ったり水で濡らしたりすると、擦れや汗・涙にどのくらい強いのか試すことができます。

    プチプラクッションファンデの上級者目線の選び方

    ① 美容成分

    タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ライトオークル
    タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ライトオークル
    クッションファンデには、美容成分が配合されているものも多く、魅力のひとつといえます。
    紫外線の遮断効果が高い酸化チタンや酸化亜鉛、肌にうるおいを与えてくれるセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているととても嬉しいですね。

    ② パフの形状


    例えばパフのキメが細かいと、肌に密着しやすく特別なテクニックがなくてもきれいな肌に仕上げることができたり、パフの色が黒いと、リキッドの付き具合がよく見えて厚塗りを防止できたりします。
    直接肌に触れるものなので、触感も大事な要素になります。

    クッションファンデの最安値と価格帯の特徴一覧

    価格の幅が広く、手頃なものだと1,000円台で購入できますが、美容成分やパッケージにとことんこだわった10,000円台の商品もあります。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,000円~1,600円~3,500円約5,000円~
    特徴機能やパッケージがシンプル同メーカー内でカラーや仕上がりを好みに合わせて選べるものが多い美容成分やパッケージなどにこだわった高級ブランドの商品

    プチプラクッションファンデのおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまではクッションファンデの選び方やその魅力についてお伝えしました。
    ここからは、コスメコンシェルジュの資格を持つ筆者が、カバー力・ツヤ感のバランスが良いことはもちろん、+αの魅力を感じられるおすすめのプチプラクッションファンデを5つ紹介していきます。

    5位 タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ファンデーション

    カバー力
    ツヤ感
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    容量:11g
    カラー:3色(ライトオークル・ミディアムオークル・ナチュラルオークル)

    うるおいと立体感を演出し、大人っぽいツヤ肌に仕上げてくれます。
    プチプラクッションファンデでは珍しく、3色のカラーバリエーションで販売されているので、より自分に合う色を選ぶことができます。
    国内最高基準値のSPF50+PA++++で紫外線をカットし、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分で潤いを長くキープしてくれるのがポイントです。

    SPF・PAとは
    • SPF:紫外線による赤み・炎症・黒化を防ぐ効果があり、数値が高いほど効果が長く継続する
    • PA:一時的な黒化・肌の弾力の減退を防ぐ効果があり、+が多いほど効果が高い

    4位 MISSHA M クッション ファンデーション

    カバー力
    ツヤ感
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    カラー:2色(No.21明るい肌色・No.23自然な肌色)

    リキッドファンデーションとパウダーで仕上げたかの様な仕上がりが魅力的です。
    これひとつで保湿・下地・日焼け止め・ファンデーションの効果があり、シリカビードパウダーが配合されているため、汗・皮脂を吸収してくれるのでメイク直しなしでも綺麗な肌が長時間保てます。
    価格の安さもポイントで、初めての方がクッションファンデを試してみるのにもおすすめです。

    【こちらもCHECK】MISSHA M クッション ファンデーションのレビュー動画はこちら

    3位 ロレアルパリ ルーセントマジック クッションルミエール

    カバー力
    ツヤ感
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:14g
    カラー:2色(N2アイボリーミラクル・N3ヌードミラクル)

    リキッドに配合されたパール成分が顔の高い部分に光を集め、内側から自然に艶めく肌に仕上げてくれるクッションファンデです。
    パフのキメが細かく、凹凸のある部分にもムラなく塗ることができるので、誰でも簡単にきれいな肌が手に入ります。
    みずみずしいつけ心地で、乾燥も気になりません。
    ※ケース・リフィルは別売りです

    【こちらもCHECK】ルーセントマジック クッションルミエールを紹介している動画はこちら

    2位 IOPE エアクッション カバー

    カバー力
    ツヤ感
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    カラー:2色(21ライトベージュ・23ミディアムベージュ)

    肌悩みをしっかりとカバーしてくれるのに、薄づきでうるおいたっぷりの肌を演出してくれる優れものです。
    でこぼこした3Dのクッションが適量のリキッドを押し出すので、特別なテクニックがなくてもムラがなく均一な肌に仕上げてくれます。
    IOPEはこちらの商品以外にも、更にカバー力が高いもの・マットなものなども販売しているので、好みの仕上がりに合わせて商品を選べます。

    1位 フローフシ イオンデクッション Cover

    カバー力
    ツヤ感
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    カラー:2色(01ライトベージュ・02ベージュ)

    日本製では初めてのクッションファンデとして2016年に発売され、話題を呼んだ商品です。
    薄づきなのに肌悩みをしっかりと隠して陶器のような肌に仕上げる高いカバー力が最大の魅力ですが、しっかりとしたツヤ感もあります。
    黒い卵型のパフは、ファンデの付き具合がわかりやすく、細かいところにもしっかりと塗れるのがポイント。
    フローフシ独自の美容成分「エンドミネラル」配合で、肌を外的刺激から守り、みずみずしいハリとツヤを内側から引き出す効果が期待できます。

    【こちらもCHECK】イオンデクッションのレビュー動画はこちら

    ムラにならない!クッションファンデを塗る際のコツ

    1. パフの面積1/5くらいの範囲をクッションに軽く2,3回押し当てる
    2. ぽんぽんと優しく叩く様に、肌の上に伸ばす
    3. ツヤを出したいところや、気になるところに少量重ねる

    クッションファンデの使用上の注意点

    ① つけすぎに注意


    どんなファンデーションを使う際にもいえることですが、厚塗りは厳禁です。
    厚塗りはムラになったり、また汗や皮脂で崩れやすくなったりするので、逆に肌が汚く見えてしまうことに繋がるので、少量ずつ取り、薄く伸ばしていきましょう。
    もしつけすぎてしまったときは、パフのきれいな面で余分なリキッドを押さえて調節してください。

    ② パフの汚れに注意

    パフは肌に直接触れるものですから、清潔に保ちましょう。
    パフの汚れは雑菌を繁殖させ肌トラブルを引き起こしてしまいますし、目にリキッドの詰まったパフではきれいにメイクアップができません。
    使用した後はティッシュなどで汚れをふき取り、何度か使用したら中性洗剤で洗浄・乾燥させると良いでしょう。
    洗い替えに、パフをもうひとつ購入しておくのもおすすめです。

    Amazon&楽天のリキッドファンデーション人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    プチプラクッションファンデで毎日のメイクをストレスフリーに


    プチプラクッションファンデは、お手頃価格なのに、短時間・テクニックフリーで美しい肌に仕上げることができる、非常に魅力的なアイテムです。
    忙しい朝のメイクアップタイムを短縮してくれて、肌悩みもカバーしてくれるプチプラクッションファンデを上手に使って、メイクを楽しんでくださいね。

    【あわせて読みたい】ファンデーションに関連するおすすめ記事はこちら

    30代向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.30

    ツヤ肌系プチプラファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.10

    20代向けのファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    美容液配合ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.19

    敏感肌向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.18

    ABOUTこの記事をかいた人

    卯月ちょこ

    コスメコンシェルジュ
    日本化粧品検定1級


    目が小さかったり、唇の形が好きになれなかったり、脂性肌だったり、毛穴の開きが気になったり。
    そんなコンプレックスを解消したくてメイクやスキンケアに力を入れていたら、コスメが大好きになっていました。
    「世界がちょっと明るくなるスキンケア」「昨日より可愛く笑えるメイクアップ」を模索中。
    化粧品成分検定1級の取得に向けて勉強しています。