【厳選】シミュレーションゲームおすすめ人気アプリランキングTOP5【2018年最新版】

ゲームアプリは基本無料で遊べるタイトルが多く、有料でも基本300円前後で高くても約800円ほどなので、そこまで高い値段のゲームはあまりありません。
そのためゲームアプリは誰でも挑戦しやすいという利点があり、シミュレーションゲームも今では多くのゲームアプリが配信されているので、シミュレーションゲームの経験があまりない方でも挑みやすい環境になっています。
しかし逆に言えば、遊んでみたいシミュレーションゲームがいくつもあって、どうしても迷ってしまう方がいらっしゃることでしょう。
そこでそんな迷いを持っている方のために、ゲーム攻略サイトの運営も経験してきた筆者がランキング形式で、おすすめのシミュレーションゲームアプリを紹介していきます!

シミュレーションゲームおすすめアプリランキングTOP5

ランクインの基準としては戦略性、ゲームシステムの質、ハマり要素、レビューなどによる人気度をなどを基に選出しております。

5位 三極ジャスティス

POINT

3陣営に分かれて繰り広げる陣取りバトル

おすすめランキング5位の『三極ジャスティス』は、独特な世界観とロボットを操作して行う爽快感のある陣取りバトルが魅力的なシミュレーションゲームアプリです。
パッと見はシューティングゲーム性が強いですが、実際は仲間と協力して行われる戦略の方が重要になっているため、シューティングゲームが苦手な方でも戦略を練って行動すれば問題なく遊ぶことができます。
またロボット要素も強いため、ロボット好きの人には特におすすめしたいシミュレーションゲームアプリです。

三極ジャスティス
三極ジャスティス
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

4位 御城プロジェクト:RE

POINT

擬人化した有名な城たちを使って自陣を守れ!

『御城プロジェクト:RE』は、城が擬人化した女性たち「城娘」を使って、自陣に攻めてくる敵を倒して守るタワーディフェンスゲームとなっています。
「城娘」は全員が実在する世界の有名な城を名前に持ち、その数はなんと約250以上!
バトルシステムとしては、最高8人の「城娘」を連れていくことができ、その8人の「城娘」を敵の動きを考えながら配置して自陣にいる主を守りながら敵を倒していきます。
「城娘」はそれぞれ使う武器が違うため、敵と戦うえで得意な距離に違いがあり、さらに「城娘」全員が持つ特殊能力「巨大化」を使って発動する範囲効果などもあるので、戦うなかで配置は非常に重要です。
シミュレーションゲームとしてとてもやりがいがあるうえに、城好きや美少女ゲーム好きにはたまらない要素もあるため、総合的にいろいろな方向から楽しめることから『御城プロジェクト:RE』を、シミュレーションゲームおすすめアプリランキングの4位といたしました。

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~
御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

3位 仮面ライダーシティウォーズ

POINT

簡単な操作と完成度の高いグラフィック

『仮面ライダーシティウォーズ』は、歴代の仮面ライダーを出動させて敵から街守る、アクションと戦略の要素を持ったシミュレーションゲームアプリです。
シミュレーションの要素としては非常にシンプルで、ターン制で味方を動かし、施設を破壊されないように立ち回らせるというタクティカルシミュレーションとタワーディフェンスがあわさったものとなります。
このシンプルなシミュレーション要素に加え、仮面ライダーファンならどの世代でも喜ぶような戦闘演出と音楽がバトルパートで含まれているため、シミュレーションやったことないけど仮面ライダーが大好きというだけで十分楽しむことが可能です。
また施設を強化して街を強くさせ、敵に対抗していくことも必要なため、タワーディフェンスの要素も強くなっています。
仮面ライダー好きな方やシミュレーションゲームが好きな方、もしくはシュミレーションゲーム初心者の方など、どんな人でも遊びやすくなっているため、子供から大人まで幅広く楽しめる内容を評価し、『仮面ライダーシティウォーズ』をランキング3位に位置付けました。

仮面ライダー シティウォーズ
仮面ライダー シティウォーズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

2位 新三国志:コーエーテクモゲームス完全監修

POINT

本格的な王道合戦シミュレーションゲーム

『新:三国志』はあの歴史アクションゲームで有名な「コーエー」が監修した、名前だけで信頼感たっぷりの三国志の世界で行われる本格シミュレーションゲームです。
三国志ならではの世界観と、合戦系シミュレーションゲームならではの戦略性要素をどちらもふんだんに取り入れられているため、どちらかもしくは両方好きな方なら誰でものめり込めるゲームとなっています。
要素は文句の付け所がないうえに、まだ配信されたばかりというのもあり絶賛成長中のシミュレーションゲームなので、現時点の面白さと今後さらにパワーアップする見込みを踏まえて、『新:三国志』をシミュレーションゲームおすすめ人気アプリランキングの2位といたしました。

新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム
新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム
開発元:HK HERO ENTERTAINMENT CO.
無料
posted withアプリーチ

1位 ファイヤーエムブレムヒーローズ

POINT

シミュレーションゲームアプリのキング

『ファイヤーエムブレムヒーローズ』は、シミュレーションゲームアプリのなかでもトップクラスの人気を誇っており、Google Playにおいて「2017年ベストゲームス」にも選ばれたゲームアプリです。
ゲームシステムとしては非常にシンプルなターン制の王道タクティカルバトルとなっているので、シミュレーションゲームが好きなら誰でも遊びやすい内容となっています。
またキャラそれぞれにしっかりボイスも搭載されており、キャラ動きも細かいなど、シンプルな作りに見えてところどころボリュームの大きい部分もあるのもおすすめのポイントです。
歴史あるファイヤーエムブレムシリーズを知っている方であれば、間違いなく満足できるシミュレーションゲームとなっています。『ファイヤーエムブレムヒーローズ』は自信を持ってランキング1位といえるため、少しでも興味があればぜひ遊んで見てください!

ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

おすすめの有料シミュレーションゲームアプリ

マインクラフト

POINT

有料アプリではジャンル問わずトップクラスで大人気

有料のシミュレーションゲームアプリでおすすめなのは、間違いなく『マインクラフト』です!
とにかく自由なシミュレーションゲームで、サバイバルを楽しむ、独創的なデザインの建物を作る、マルチでだれかと何かで競うなど特にゲーム内で決められた目的がありません。そのため『マインクラフト』においての目標はプレイヤーそれぞれで、まさに十人十色です。
『マインクラフト』は有料でインストールしても絶対に後悔しないくらいの面白さがあるので、少しでも遊びたいといる感情があればぜひ思い切ってインストールしてみることをおすすめします!

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted withアプリーチ

シミュレーションゲームは自分の得意な分野や好みにあわせて選ぼう!

シミュレーションゲームは名前の通り体験型ゲームというジャンルなので、その性質上頭を使うものが多いですが、そこまで厳密にシミュレーションゲームなのかは決められていないません。
そのためゲームシステムは非常に色とりどりで、アクション要素など別のジャンルも入り混じっていることも多々あります。
このことからどのシミュレーションゲームアプリで遊ぶかは、自分の得意なシミュレーションゲームのジャンル、もしくは内容の題材が自分の好みのものかで決めましょう!

【あわせて読みたい】ゲームに関連するおすすめ記事はこちら

【厳選】釣りゲームアプリおすすめ人気ランキングTOP6【2018年最新版】

2018.08.31

【厳選】RPGゲームアプリおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】注目の新作も

2018.08.31

【厳選】レースゲームおすすめ人気アプリランキングTOP6【2018年最新版】

2018.08.31

3DS用RPGタイトルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.08

PS4おすすめ人気ランキング50+45選!名作プレステ4ソフトからマイナー作品も【2018年最新版】

2018.02.21