プレゼントにおすすめなハンドクリームランキングTOP22!人気のブランドも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

卯月ちょこ

コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定1級


目が小さかったり、唇の形が好きになれなかったり、脂性肌だったり、毛穴の開きが気になったり。
そんなコンプレックスを解消したくてメイクやスキンケアに力を入れていたら、コスメが大好きになっていました。
「世界がちょっと明るくなるスキンケア」「昨日より可愛く笑えるメイクアップ」を模索中。
化粧品成分検定1級の取得に向けて勉強しています。

    プレゼント


    プレゼント、といっても贈るシチュエーションも相手もさまざまです。
    誕生日や記念日、ちょっとしたお礼・お祝いに……恋人や家族に、親友に、異性の友人に、お世話になった同僚や上司に。

    何を贈るべきか悩んでしまったとき「ハンドクリーム」はいかがでしょうか?
    さまざまなメーカーが販売しているため効果・香り・デザインなどのバリエーションが豊富で、相手の好みにあわせて選ぶことができるのが魅力的。
    価格帯も幅広く、高価すぎないのでもらう方も気楽なものや、自分で買うにはやや高価な「ちょっといい消耗品」、もらうだけでうれしい高級ブランドの商品などがあるので、相手との関係性でも選ぶことができます。

    この記事では、贈り物としての観点からハンドクリームの魅力をお伝えしていきます。
    総合おすすめランキングのほかにも、効果や贈る相手にあわせたランキングでもプレゼント用ハンドクリームを紹介していくので、ぜひ選び方の参考にしてくださいね。

    目次

    ハンドクリームをプレゼントすることの意味

    プレゼント 笑顔 意味


    「手肌を労わる」アイテムであるハンドクリームをプレゼントすることは「あなたを大切に思っている」という意味になります。
    仲の良い女友だちにあげるのはもちろん、尊敬している人や、お世話になっている上司、恋人にも渡すことができます。
    前述したように安価なものも多いので、贈る方も贈られた方もかしこまることなく、日ごろの感謝や思いやりをこめられる便利なアイテムです。

    【こちらもCHECK】ハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP15!プレゼント向け、ポンプタイプも【2018年最新版】

    2018.03.20

    オーガニックハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.07

    馬油ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    プレゼント用ハンドクリームをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ハンドクリーム


    ハンドクリームとひとくちにいっても、前述した通りバリエーションが非情に豊富で、すべてに同じ機能が備わっているわけではありません。
    手荒れの防止に特化していたり、美白効果があったり、香りがよくリラックス効果が高かったり、その魅力はさまざまです。

    それではどんな目線でプレゼント用ハンドクリームを選べばいいのか、みていきましょう。

    相手にあわせて選ぶ

    手荒れの防止目的であれば保湿成分に注目

    水仕事や寒い日も屋外での作業の多い方の手は、水分・皮脂ともに不足して荒れてしまいがちです。
    そういった職業の方には、保湿成分である「尿素」や、外的刺激から皮膚を保護してくれる「ワセリン」が配合されているハンドクリームがいいでしょう。
    また、頻繁に使用してもらうために、容量が多いものや、複数本がセットになっているものを選ぶのもポイントです。

    きれいなお肌を目指すならUVカットや角質ケアができるものを

    手は体の部位のなかでも外気や紫外線にさらされる時間の多いところで、紫外線の影響によるシミ・ソバカスが気になったり、乾燥で代謝が乱れごわついてしまうことも少なくありません。
    ハンドクリームには、紫外線から肌を守るために紫外線カット剤を少量配合しているものや、角質ケアをして肌をやわらかく整えてくれるものもあります。
    角質ケアに適したハンドケア用のスクラブと、ハンドクリームをあわせてプレゼントするのもおすすめです。

    男性には総合力が高く使いやすいものがおすすめ

    ハンドクリームの効果は男女問わずにあらわれるものですが、男性でハンドクリームを日ごろ使っている方は多くありませんし、出回っている商品でも女性向けのかわいらしいデザインの容器や香りの高いのものが目に留まりがちです。
    そのため「ハンドクリーム=女性向け化粧品」というイメージも少なからずあり、男性が手を出しにくい傾向にあります。

    そこで男性にハンドクリームをプレゼントする際には、効果が実感しやすく、日常的に使いやすいものがおすすめです。
    少量で「しっかりうるおう」「べたつかない」「よくのびる」などの機能性に加え、容器のデザインが華美ではないシンプルで香りがやわらかいものを選ぶとよいでしょう。

    【こちらもCHECK】手荒れに関連するおすすめ記事はこちら

    手荒れにおすすめなハンドクリームランキングTOP9!塗り方の解説も【2018年最新版】

    2018.09.21

    定番ブランドをチェック

    ロクシタン

    「プレゼント用ハンドクリームといえば」といっても過言ではないほど、贈り物・おみやげによく選ばれるブランドがロクシタンです。
    相手が気を使わずに受け取ることができる安価な商品や、2~3か月で使い切ることができる容量の商品が多く、香りの種類も豊富なので、ギフト用ハンドクリームとして性別を問わずに選べるのが人気の理由といえます。

    ジルスチュアート

    10~20代の女性の圧倒的な支持を得るブランド・ジルスチュアートのコンセプトは、少女の透明感と大人の女性のセクシーさを併せ持つ最高の「かわいい」を引き出すという意味の「INNOCENT SEXY」。
    ジルスチュアートのハンドクリームはコンセブトをそのまま表現したような可愛らしく華やかなデザインと香りで、人気を博しています。

    かわいらしい女性、かわいくなる努力をしている女性、創業者のジル・スチュアートのように夢を追いかける女性……そんな方たちに贈ると、とても喜ばれるのではないでしょうか。

    自然由来成分に注目

    プレゼント用ハンドクリームを選んでいると、メーカーサイトやパッケージで「天然由来成分◯◯%配合」や「自然由来成分をたっぷり使った」などのキャッチコピーを見ることもあるかと思います。自然由来成分とは「自然界に存在するものから抽出した成分」のことで、ハンドクリームにはハチミツやシアバター、種子・果皮のエキスが保湿効果や肌の柔軟効果を期待して配合されることが多いです。

    もちろん「自然由来」とされていない成分でも人体への安全性はきちんと検査されていますが、「自然」や「天然」という言葉は人への安心感を与えることもあるので、プレゼント用ハンドクリームを選ぶ際のポイントのひとつにしてみてください。

    プレゼント用ハンドクリームの上級者目線の選び方

    プレゼント 選び方

    香りで選ぶ

    ハンドクリームの豊富なバリエーションのひとつに「香り」があります。
    リラックスや気分転換の効果を求めて購入する方も多いので、ハンドクリームにはラベンダー・ジャスミン・ローズなどのリラックス効果があるフローラルな香りのものが多いですが、シトラスなどのフルーティーなものや人気ブランドの香水をそのままハンドクリームにしたものもあります。
    香水に比べると香りの持続時間は短いのですが、商品によってきつく香るものとほんのりと香るものがあるので、テスターなどで一度香り方を試しておくと良いです。

    贈る相手の香水や普段使っているハンドクリームを知っている場合は似た香りのものを選ぶと喜ばれる可能性が高いのですが、知らない場合はそうもいきません。
    あらかじめ相手に好みの香りや苦手な香りを聞いておくと間違いがありませんが、効く機会がなかったり不特定の方とプレゼントを交換しあったりする場合は、無香性・無香料のものや香りが非常にやわらかいものを贈るといいですし、もしくは何種類かアソートされているものからひとつ選んでもらうというのもいいでしょう。

    容器のデザインで選ぶ

    ハンドクリームの容器は主にチューブ・ジャー・ポンプに分かれ、そのデザインはさまざまです。
    視覚が人に与える印象はとても大きいので、魅力的な容器は包みをほどき、パッケージを開けた瞬間に相手を視覚で喜ばせることができます。

    普段の持ち物がすっきりした人には華美でないデザインのものを、レースや花柄を好んで使っている人には可愛らしいものを、個性的な人には珍しい形のものや容器のデザインが工夫されたものを選ぶといいでしょう。
    また、ポーチに入れて持ち歩いてもらうなら細身のチューブタイプ、デスクに置いて手軽に使ってもらうならポンプタイプなど、使てもらいたい場所で選ぶのもおすすめです。

    ハンドクリームの最安値と価格帯の特徴一覧

    ハンドクリーム 手


    安いものだと100円均一ショップなどでも購入することができますが、プレゼント用ハンドクリームとして人気なのはデパコスブランドやオーガニックコスメブランドの1,500~5,000円の商品です。

    高級ブランドからは美容成分やデザインにこだわった10,000円前後のものも発売されており、特別な友人や、特にお世話になった上司へのギフトに選ばれています。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約100円~1,500円~5,000円約6,000円~
    特徴デザインがシンプルで、クリームがややべたつくものが多い保湿成分やデザインにこだわりがあったり、クリームは「べたつきにくい」「少量でよく伸びる」などのメリットがあったりする。高級ブランドの商品で、スキンケア技術を流用していたり、人気の香水と同じ香りにしていたりする

    プレゼントにおすすめのハンドクリームランキングTOP10

    ここまでは、さまざまな観点からハンドクリームをプレゼントするときの選び方をお伝えしてきました。
    ここからはコスメコンシェルジュの資格を持つ筆者がプレゼント用ハンドクリームを、保湿力の高さ・使いやすさ(伸びの良さとべたつきのバランス)を重視したTOP10のランキングを作成し、おすすめのシチュエーションや相手をご提案していきます。

    総合ランキングのあとに、「自然由来成分をたっぷり使ったプレゼント用ハンドクリームランキング」「美白ケアもできるプレゼント用ハンドクリーム」「人気ブランドで選ぶプレゼント用ハンドクリーム」男性向けプレゼント用ハンドクリーム「男性向けプレゼント用ハンドクリーム」のおすすめランキングTOP3も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    10位 メルヴィータ ネクターデローズハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ローズの香り
    保湿成分:グリセリン、シア油、ハチミツなど
    容量:30mL
    容器タイプ:チューブ

    フランスのオーガニックコスメブランド・メルヴィータのハンドクリームです。
    クリームはこっくりとしたやや固めのテクスチャで、しっかり潤うのにべたつかず「つけたあと」という感じがしないのが魅力的。
    他メーカーのハンドクリームと比べてもかなり香りがやわらかく、周りに気を遣わずに使用することができるので、人が多いオフィスで働く方へのプレゼントにおすすめです。

    9位 スチームクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ラベンダー・ネロリ・カモミール・ローズの香り
    保湿成分:アーモンド油、カカオバター、ホホバ種子油など
    容量:75g
    容器タイプ:缶

    保湿にこだわったシンプルなスキンケアを追究するスチームクリームは、ひと缶で顔にも体にも髪にも使える優れもの。
    名前の由来でもある高温の「スチーム」を用いて原料を混ぜあわせているため、化学成分を最少量に抑えている点も、非常に魅力的です。
    98.5%がアーモンド油やカカオバターといった肌に優しく保湿力の高い自然由来成分で、香りは100%天然なので自然に包まれているようなリラックス効果が期待できます。
    シーズンごとに限定のデザイン缶もたくさん販売されているので「誰かと同じもの」になってしまうことが少なく、プレゼントにおすすめです。

    8位 カンパニードプロバンス ブラック&ホワイト ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ブラックティー&フルーティーの香り、ホワイトティー&シトラスの香り
    保湿成分:シアバター、オリーブオイルなど
    容量:300mL
    容器タイプ:ポンプ

    乳液のようなみずみずしいテクスチャーのクリームが、上品で穏やかな香りとともにすーっと伸びて手肌に潤いを与えます。
    高級感あふれるガラス製のポンプタイプで、300mLの大容量なので、持ち歩きには向きませんが家やオフィスに置いてたっぷり使うのにぴったりです。
    職場の友人やご家族へのプレゼントにおすすめです。

    7位 ポール&ジョー ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ハーブの香り
    保湿成分:ミネラルオイル、ブドウ種子油など
    容量:40g
    容器タイプ:チューブ

    樹齢数百年の木のオリーブオイルをたっぷりと含んだ、自然の恵みを感じることのできる1本です。
    なめらかなテクスチャーでなじみがのく、美容成分はすばやく浸透して手肌に潤いと透明感を与えてくれます。
    愛らしいパッケージのコスメで若い女性に大人気のブランドですが、2,000円以内で購入することができるので、学生同士でのプレゼントにもおすすめです。

    6位 サボン バター ハンド クリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:グリーンローズの香り、パチュリーラベンダーバニラの香り、デリケートジャスミンの香り、ラベンダーローズの香り、シトラスブロッサムの香り
    保湿成分:ビタミンA、パッションフルーツオイル
    容量:75mL
    容器タイプ:チューブ

    保湿効果が非常に高く、お肌に潤いをぎゅっと閉じ込めてくれるようなハンドクリームです。
    ビタミンA・葉酸をたっぷりふくんだパッションフルーツオイルが肌を整え、しっかり潤うのにべたつかずサラサラとした感触に仕上げてくれます。
    特に手肌が荒れがちな方・乾燥しやすい冬などの季節のプレゼントにおすすめです。

    5位 レシピスト すべすべ仕上げのハンドクリーム ローズの香り

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ローズの香り、ヴァーベナの香り、ローズマリーの香り、無香料
    保湿成分:ローズエキス、シルクエキス、グリセリン、シアバター、アルガンオイルなど
    容量:50g
    容器タイプ:チューブ

    レシピストのハンドクリームは、資生堂が「シンプル」を追及したブランドです。
    ローズエキスやシルクエキスといった厳選された自然由来の成分配合で指先までしっとりすべすべの感触に整えてくれます。
    プチプラながらかわいらしいデザインの容器も魅力的で、ちょっとしたお礼や友人同士おそろいで持つのにちょうどいいのではないでしょうか。

    4位 ジョンマスターオーガニック ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:オレンジ&ローズの香り、レモン&ジンジャーの香り、ライム&スプルースの香り
    保湿成分:シアバター、アロエベラ液汁など
    容量:54mL
    容器タイプ:チューブ

    女性向けファッション雑誌『sweet』が主催するsweet BESTCOSME2016ハンドケア部門第1位(オレンジ&ローズの香り)。
    稀少なエッセンシャルオイルや、植物由来の保湿成分であるアロエベラをたっぷりと使った、みずみずしいテクスチャーで、伸びが良くべたつきも感じません。
    やわらかな香りがふんわりと漂うので、きつい香りが苦手な方でも楽しんでいただけますよ。

    3位 ママバター ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ラベンダーの香り、オレンジの香り、ローズの香り、無香料
    保湿成分:シアバター、グリセリンなど
    容量:40g
    容器タイプ:チューブ

    合成着色料・鉱物柚・合成香料・パラベン(防腐剤)不使用で、小さなお子さまがいらっしゃる家庭でも使っていただける1本です。
    シアバター20%配合の高い保湿力を持ちながら、べたつかずにさらりと伸びるので、仕事や家事の合間に使っても邪魔にならず気軽に使うことができます。
    シンプルながらおしゃれな容器で、気分を盛り上げてもくれます。

    2位 ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:アロマティックホワイトフローラルブーケの香り
    保湿成分:シアバター、ローズハチミツ、オレンジハチミツ、ラベンダーハチミツなど
    容量:30g
    容器タイプ:チューブ

    10~20代の女性に絶大な人気を誇るジルスチュアートですが、その人気の理由はずばりデザインのかわいらしさ!
    透明感のあるホワイトとピンクを用いたキュートなルックスは、メイクポーチに入っているだけ気分をうきうきと弾ませてくれる効果があります。
    もちろんその魅力は見た目のかわいさだけではなく、保湿効果の高いローズハチミツやオレンジハチミツなどが配合されているので、ふっくらとやわらかい手肌に導いてくれますよ。

    1位 ロクシタン シア ハンドクリーム

    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:シアバターの香り
    保湿成分:シアバター、ハチミツ、アーモンドエキスなど
    容量:30mL
    容器タイプ:チューブ

    「3秒で1個売れている」ほど世界中で愛される大ベストセラー。
    天然保湿成分であるシアバターを20%配合した滑らかなクリームが、肌にすーっと馴染んでやわらかな手肌に導いてくれます。
    細身な容器なのでポーチなどに収納しやすく、気づいたそのときにこまめに塗ることができます。
    きつくはない優しい香りなので、きつい香りが苦手な方や男性への贈り物にもぴったりです。

    自然由来成分をたっぷり使ったプレゼント用ハンドクリームランキングTOP3

    ハンドクリームは日常的に繰り返し使うものですから、なんとなく「自然由来」という言葉に心が惹かれることがありますよね。
    ここでは、自然界に存在するものから抽出した「自然由来成分」をたっぷりと使った、贈り物にぴったりのハンドクリームを紹介していきます。

    3位 テラクオーレ ハンドクリーム

    保湿力
    自然由来成分量
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ジャスミン&ハニーの香り、ダマスクローズの香り、ラベンダーの香り
    保湿成分(自然由来):ミツロウ、シア脂、ハチミツなど
    容量:35mL
    容器タイプ:チューブ

    イタリアのオーガニックコスメブランドですが、日本人の肌質や嗜好にあわせて作られているので、年齢や性別にかかわらずさまざまな方へのプレゼントに選んで頂けます。
    はちみつやシアバターをたっぷり使っていて、少量でも伸びやすく、べたつかずによく馴染みます。
    香り高く、首や手首に塗って練り香水のようにも使える点も魅力です。

    2位 ジュリーク ハンドクリーム

    保湿力
    自然由来成分量
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ローズの香り、シトラスの香り、ジャスミンの香り、ラベンダーの香り
    保湿成分(自然由来):グリセリン、ハチミツ、アルテア根エキス、アロエベラ葉エキスなど
    容量:40mL
    容器タイプ:チューブ

    オーストラリア生まれのオーガニックコスメブランド・ジュリーク。
    保湿に特化した、厳選された植物オイルやハーブエキスが肌荒れを保護し、ふっくらとしたやわらかな手肌に導いてくれます。
    手荒れを防ぎたいけど、成分が気になってしまう方へのプレゼントにぜひ選んでください。

    1位 まかないこすめ 絶妙レシピのハンドクリーム

    保湿力
    自然由来成分量
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:乳香、ゆずの香りなど(期間限定フレーバーあり)
    保湿成分(自然由来):グリセリン、ホホバ種子油、スクワラン、シア脂、加水分解卵殻膜、ダイズステロールなど
    容量:30g
    容器タイプ:ジャー

    金箔を製造する工程で、灰汁の中に手を入れていた女性たちの肌が美しかったことから生まれたコスメ。
    まかないこすめのハンドクリームには、金箔づくりの過程で使用する灰汁に含まれていた「柿渋」「大豆」「鶏卵」の成分が配合されています。
    成分は100%自然由来でやさしく肌を守ってくれるので、化学成分が気になってしまう方の贈り物にぴったりです。

    美白ケアもできるプレゼント用ハンドクリームランキングTOP3

    手は日ごろ、外気や紫外線にさらされる機会が多く、乾燥や日焼けといった悩みが絶えません。
    ここでは美白の効果が期待できるハンドクリームを紹介するので、日焼けをしやすい方や美白に気を使っている方へのプレゼント選びに役立ててください。
    ※この場合の美白とは、メラニン生成を抑え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐことです。

    3位 ハウスオブローゼ ブランポート ハンドホワイトニング クリーム n

    美白効果
    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:シトラスフローラルの香り
    保湿成分:濃グリセリン、オレンジ油など
    美白成分:ビタミンC誘導体
    容量:50g
    容器タイプ:チューブ

    溶けるような使い心地で肌にぴたっとフィットし、暑い日でもべたつかずに使えます。
    高い安定性により変質しにくく、美白効果の持続性が高いビタミンC誘導体が、日焼けによるシミ・ソバカスを予防し、美しい肌に導いてくれます。

    2位 アルビオン グレイスオーラ ハンド

    美白成分
    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:シアーフローラルオリエンタルの香り
    保湿成分:ブチレングリコール、グリセリン、グリコシルトレハロースなど
    美白成分:コウジ酸
    容量:110g
    容器タイプ:チューブ

    シミやソバカスの原因になるメラニンの生成を抑える「コウジ酸」が配合されていて、しっとりうるおいながらも溶け込むような上質な感触でふっくらとしたハリ・透明感を与え、女性らしいしなやかな美しい手肌に導いてくれます。
    ほかのメーカーの商品と比べると110gと容量が多いので、たっぷり使いたい人におすすめです。

    1位 アナスイ ブライトニング ハンド クリーム

    美白成分
    保湿力
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:ドリーミーフローラルムスキーの香り
    保湿成分:オーガニックアルテアエキス、オ-ガニックラベンダーエキス
    美白成分:ビタミンC誘導体
    容量:40g
    容器タイプ:チューブ

    美白成分・ビタミンC誘導体が配合されているので、使うたびに美白ケアができて、べたつくことなく指先まで透明感のあるしっとりした手肌にしてくれます。
    クリームが小さなお花の形に絞り出されるので、使うのが楽しくなりますし、適量の目安がわかりやすく出しすぎを防ぐことができます。

    人気ブランドで選ぶプレゼント用ハンドクリームランキングTOP3

    プチプラからデパコスまで、さまざまなブランドが発売しているハンドクリーム。
    高級ブランドが発売しているハンドクリームは容器のデザインにこだわっていることが多いので、このランキングでは見た目のおしゃれさにも注目しました。
    恋人や特別な友人への贈り物にぴったりの、持っているだけで気分が高揚するようなブランドの商品を紹介していきます。

    3位 ドゥラメール ザ・ハンドトリートメント

    保湿力
    容器のデザイン性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:パウダリーな香り
    保湿成分:ミラクル ブロス™、スマート シーウィードなど
    容量:100g
    容器タイプ:チューブ

    ドゥラメールといえば世界中のセレブリティーたちに愛されていて、ハリウッド女優のニコール・キッドマンさんや歌手のビヨンセさん・マドンナさんが愛用しているスキンケアクリームが有名です。
    しかし、大人気のクリームは30mLで20,000円を超えてしまう高級品で、なかなか手が出せません。

    そんなドゥラメールから発売されているハンドクリームは、独自の成分「デコンストラクティッド ウォーター™」が手肌をハリと弾力のある潤った状態に導いてくれます。
    こちらもハンドクリームとしては高価ですが、同ブランドのクリームと比べると少し安価に購入できるのが魅力。

    容器のデザインは装飾がなくシンプルですが、美容成分・保湿成分の質の高さから持っているだけで華やかな気持ちになれる商品なのです。
    1位、2位の商品と比べるとかなり高価なので3位として紹介しましたが、ぜひ特別で大切なご友人へのプレゼントに選んでください。

    2位 ディオール ミスディオール ハンドクリーム

    保湿力
    容器のデザイン性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香り:ローズの香り
    保湿成分:ローズウォーター、シアバターノキエキス、アーモンド油、ローズヒップ油など
    容量:50mL
    容器タイプ:チューブ

    ディオールの香水・ミスディオールは、1947年に「戦後の女性たちの笑顔を取り戻したい」という願いから生まれた商品です。
    これまで長く愛され続けてきたミスディオールの香りを閉じ込めたハンドクリームには、ローズウォーターが配合されており、潤い成分がすばやく浸透して肌をしっとりなめらかな状態に導いてくれます。
    香水・ミスディールと同じ淡いピンクの容器は、すべすべとしたさわり心地で視覚と触覚からも楽しませてくれます。
    ずっと笑顔でいて欲しい女性に、ぜひ贈ってあげてください。

    1位 シャネル ラ クレームマン

    保湿力
    容器のデザイン性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    香りの種類:フレッシュフローラルの香り
    保湿成分:センチフォリアバラ花ロウ、イリスバリダ根エキスなど
    容量:50mL
    容器タイプ:卵型チューブ

    シャネルは服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計などの女性向け商品を中心に展開していて、「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドポリシーとして掲げています。
    2017年10月に発売されてから完売続きの人気商品「ラ クレームマン」。
    薄い卵型のチューブはハンドクリームの容器としては珍しく、人目を引くこと間違いなしです。
    それでいて華美な装飾がなく薄型なのでポーチの中でかさばることなく収納でき、さらさらとしてべたつかないつけ心地なので、機能性も高いといえます。

    持ち物のデザインにこだわるおしゃれな友人へのプレゼントにとてもおすすめです。

    男性向けプレゼント用ハンドクリームランキングTOP3

    男性は女性に比べてハンドクリームを使う習慣がない方や、きつい香りが苦手な方が多いのが特徴です。
    また、ハンドクリームは女性が使うことを前提に作られたかわいらしいパッケージで、男性が持ち歩きづらいものも多くなっています。
    ここでは、男性でも持ち歩きたくなるような装飾の少ないシンプルデザインで、香りがきつくなくてべたつきにくいものをピックアップしていきます。

    3位 イソップ レバレンス ハンドバーム

    容器のデザイン性
    香り
    べたつき
    総合おすすめ度

    香りの種類:ウッディ、アーシー、スモーキー
    保湿成分:グリセリン、マンダリンの果皮油、ローズマリー葉油など
    容量:75mL
    容器タイプ:アルミチューブ

    高い保湿力を持ち、肌をやわらかくしてくれる乳酸カリウムが配合されているので、しっかりと手肌を守ってくれます。
    クリームの質感は濃厚ながらやわらかく伸びてべたつきもなく、男性がつけていても違和感のない心地よいウッディがほどよく香るので、周りの目も気になりません。

    2位 サボン ハンドクリーム

    容器のデザイン性
    香り
    べたつき
    総合おすすめ度

    香りの種類:ラベンダーアップルの香り・パチョリラベンダーバニラの香り・ムスクの香り・デリケートジャスミンの香り
    保湿成分:シアバターなど
    容量:50mL
    容器タイプ:チューブ

    シアバター配合でしっかり潤うのに、少し時間を置くと肌をサラサラと滑らかに整えてくれるのが魅力なので、べたつくのが嫌でハンドクリームを使ってこなかった男性にも抵抗なくお使い頂けます。
    香りは4種から偉ぶことができ、メンズのフレグランスにもよく使われる「ムスク」が男性にはおすすめです。

    1位 キールズ ハンドサルブ

    容器のデザイン性
    香り
    べたつき
    総合おすすめ度

    香りの種類:無香料
    保湿成分:シアバター、アボカドオイル、セサミオイルなど
    容量:74g
    容器タイプ:チューブ

    シアバター、アボカドオイル、セサミオイルなどが配合されていて保湿力が高いのに、伸びがよくベタつきもありません。
    公式メーカーサイトの口コミでは、手荒れの緩和に効果があったという声もあるので、乾燥しがちな男性の手にもおすすめ。
    また、無香料ということで香りを気にせず使えるので、男性にも気兼ねなく贈ることができる点も魅力的です。

    知人にプレゼント用ハンドクリームを渡す際はひとこと添えよう

    プレゼント メッセージ


    男女問わず、幅広い世代の方に喜んでいただけるプレゼント用ハンドクリームですが、中には「悪意なくハンドクリームを贈ったけれど、相手に『私の手が荒れていて汚いからハンドクリームを選んだのか』と不機嫌にさせてしまった」というような体験談もあります。

    そういったトラブルを防ぐために「すごく使い心地がよくて」「この香りがとても好きで」など、渡すときにそのハンドクリームをプレゼントした理由を伝えてはいかがでしょうか。
    贈られた理由がわかれば、相手も変に考え込んでしまうことはなくなるはずです。

    ハンドクリームをプレゼントして喜んでもらおう

    プレゼント 女性

    ハンドクリームは効果や香りのバリエーションが豊富で、安価なものから高価なものまで販売されているため、シチュエーションや相手にあわせて選ぶことができるプレゼント向きのアイテムです。

    だからこそ、どんな香りが好きなのか、どんなデザインが好きなのか、どんな効果を必要としているのか、相手のことをよく考えて選ぶことが大切です。
    相手のことを想い、喜ぶ顔を想像しながらハンドクリームを選ぶ時間は、あなたにとっても楽しい時間になること間違いなしですよ。

    【あわせて読みたい】美容・コスメに関連するおすすめ記事はこちら

    セラミドとは?効果や種類についても

    2018.09.28

    メンズ用ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    シアバターのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    ポンプタイプのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.19

    香りが良いハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.17

    ABOUTこの記事をかいた人

    卯月ちょこ

    コスメコンシェルジュ
    日本化粧品検定1級


    目が小さかったり、唇の形が好きになれなかったり、脂性肌だったり、毛穴の開きが気になったり。
    そんなコンプレックスを解消したくてメイクやスキンケアに力を入れていたら、コスメが大好きになっていました。
    「世界がちょっと明るくなるスキンケア」「昨日より可愛く笑えるメイクアップ」を模索中。
    化粧品成分検定1級の取得に向けて勉強しています。