プチプラアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!小じわ対策商品も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 悩みにあわせて選ぼう
      →まず「クマ・たるみ・乾燥」など自分の悩みに応じその対策ができる商品をしっかりと選んでいこう。
    • 保湿成分をチェックする
      →テカリや化粧崩れが起きやすい肌質の方は植物油の量が控えめでサラっとしているものを。オイリー肌・混合肌の方はヒアルロン酸・コラーゲンを中心に配合したものを選ぼう。
    アイクリーム

    化粧水や乳液で入念にケアしているのに、目元の乾燥やクマが気になる……という悩みを抱えているなら、アイクリームを使ったスキンケアをはじめてみましょう。

    「目元のスペシャルケアを取り入れたいけれど、高い基礎化粧品は手が届かない」という方でも、手ごろな値段で購入できるプチプラアイクリームなら気軽に試せます。
    本記事ではプチプラアイクリームを悩みにあわせて選ぶポイントや、効果実感を高める正しい使い方まですべて解説。
    今注目を集めているプチプラアイクリームの、最新ランキングをお届けします!

    目次

    プチプラアイクリームの基礎知識

    スキンケア クリーム フェイスクリーム

    アイクリームは、基礎化粧品のひとつで乾燥やたるみなどの悩みをケアするアイテム。
    アイクリームは製品によって価格帯がさまざまですが、ほかの基礎化粧品に比べて単価が高いイメージがあります。
    高級品だと1万円を超えるものもあり、「質がいいものを使いたいけれど、高額だと続かない……」と感じてしまうこともしばしば。

    そんなときこそ使ってもらいたいのが、プチプラブランド。
    ここでは、安価な値段でに手に入るアイクリームはどのような特徴があるのかを解説していきます。

    【こちらもCHECK】アイクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    シワ・たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.09.29

    アイクリームおすすめ人気ランキングTOP15!効果についても【2018年最新版】

    2018.01.31

    プチプラアイクリームはいくらで買える?

    化粧品選びで最近よく耳にする「プチプラ」という言葉ですが、実は値段に関する細かい定義はありません。
    百貨店コスメ(通称デパコス)と対比されて使うことが多く、パッケージが簡素で原価が安い美容成分(ヒアルロン酸など)を中心に配合した化粧品のことを一般的にさします。

    プチプラアイクリームは通販で手に入るほか、ドラッグストアやバラエティストアなどで取り扱いがあり、1,000~2,000円程度の値段で購入できるのが特徴です。

    【こちらもCHECK】プチプラスキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラ美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    プチプラの美白クリームおすすめ人気ランキングTOP5!顔にもボディにも使える【2018年最新版】

    2018.01.11

    プチプラ美白化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.01

    アイクリームの役割とは?

    「スキンケアは化粧水や乳液で顔全体を保湿しているから、アイクリームは必要ない」と油断している方も多いでしょう。
    目元の皮膚は非常に薄くて乾燥しやすく、化粧水や乳液だけではケアが追いつかないのが現状です。

    目元は眼球を支えたりまばたきをするなど、活発に動いているため乾燥しやすい部位。
    しっかり保湿をしているのに目元にちりめんジワ(ちりめん細工のようなシワ)が出ているなら、アイクリームが必要な証拠です。
    ちりめんジワだけでなく、クマやたるみが気になってきたら、毎日のスキンケアにアイクリームをプラスしましょう。

    アイクリームの近年のトレンド

    アイクリームはさまざまなブランドから発売されていますが、ここ数年国内では「保湿+まつげ育成」の効果を持つ製品が流行しています。
    まつげを育てる土壌であるまぶたをケアし、目元を保湿しながらまつげを強化できるのが人気の秘密。

    ビューラーやまつげエクステのダメージでまつげが切れたり短くなったりしているけれど、あれこれお手入れするのは面倒……という方は、保湿とまつげ育成が一緒にできるアイクリームを使ってみてください!

    プチプラアイクリームの人気ブランド

    百貨店に並ぶ高級品に比べてリーズナブルに購入できるプチプラアイクリームは、以下のブランドが人気です。

    • 肌ラボ
    • 肌美精
    • なめらか本舗
    • ホワイトラベル
    • グレイスワン

    これらのブランドはアマゾンや楽天などのオンラインショップや、街のドラッグストアで気軽に購入できます。
    百貨店で取り扱いがあるデパコス(デパートコスメブランド)のアイクリームは10,000~30,000円ほどするのに比べ、上記のプチプラブランドは600~1,800円程度。
    アイクリームに初めてチャレンジするなら、手を出しやすいプチプラブランドから試してみましょう!

    プチプラアイクリームを初めて買うならここを必ず押さえよう

    気軽に試せるプチプラアイクリームは、種類が多くどう選ぶべきか迷ってしまいます。
    満足できるものを探すなら、次の2つのポイントを押えておきましょう!

    ① 悩みにあわせて選ぼう

    スキンケア クリーム 鏡

    アイクリーム選びをする前に、まずは鏡をじっくり見てください。
    目元がどのような状態になっているか確認し、「こんな悩みをケアしたい」と具体的に目的を決めることが大切です。
    現代人が抱えやすい目元の悩みと、それぞれ適したアイクリームを選びましょう。

    【悩み別】こんなアイクリームがぴったり

    • クマ……血流やくすみをケアできるもの
    • たるみ……エイジングケア成分を配合したもの
    • 乾燥ケア……水分量低下をケアできる成分を配合したもの

    ② 保湿成分をチェックする

    EGF配合化粧品

    アイクリームに含まれている保湿成分は製品ごとに違い、使用感も異なるのが注目ポイントのひとつ。
    最近はオイル美容の流行で、植物油を配合したものが増えています。
    植物油配合のアイクリームはしっとり感を楽しめますが、季節や肌質によってはテカリや化粧崩れが気になることも。
    まぶたがカサついて白くなってしまうほどの肌質なら植物油配合タイプでもテカリにくいですが、皮脂分泌が多い肌質の方には向いていません。

    テカリや化粧崩れが起きやすい肌質で悩んでいる方は、植物油の量が控えめでサラっとしているアイクリームがおすすめ。
    オイリー肌・混合肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲンを中心に配合したアイクリームを選ぶといいでしょう。

    プチプラアイクリームの上級者目線の選び方

    目元の悩みをしっかりケアしたい……と本気でアイクリームを探しているなら、上級者もおすすめする選び方のポイントを確認しておきましょう。
    納得できるプチプラアイクリームを見つけたい方のために、2つのポイントを紹介します。

    ① クマの悩みは、種類別にアイクリームを選ぶ

    女性 目 悩み 疲れ

    どんより暗い印象を与えてしまうクマは、種類ごとによって適したアイクリームが異なります。
    自分のクマはどれに当てはまるのかチェックしつつ、状態にあったクリーム選びのコツをマスターしましょう!

    【青クマ】血行アップがカギ

    下まぶたが青っぽく見え、皮膚を軽く引っ張っても色が変わらないタイプは青クマ。
    血行不良が原因で、睡眠不足や疲労の蓄積で発生してしまいます。

    青クマは血液の流れをよくする対策が必要で、血行アップ成分を含んだアイクリームがおすすめです。

    【茶クマ】色素沈着・くすみ対策をしよう

    茶クマは、日焼けや摩擦ダメージによって生まれたメラニン色素が定着してできるものです。
    皮膚を軽く引っ張って、クマも一緒に動くなら茶クマの可能性があります。

    くすみの原因であるメラニンの発生を抑制するのが効果的で、美白有効成分を配合したアイクリームがおすすめ。
    美白ケアをしつつ、こすらないことや日焼け止めをしっかり塗ることがケアのポイントです。

    【黒クマ】たるみケアをはじめよう

    下まぶたが黒っぽく見え、皮膚をひっぱると黒さがなくなるタイプは黒クマ。
    皮膚がたるみ、下まぶたに陰ができることで発生するクマで、エイジングケアをはじめる必要があります。

    30歳をすぎると乾燥により皮膚の弾力が失われやすいため、保湿力があるアイクリームでケアしましょう。
    肌の老化をブロックするエイジングケア成分を豊富に含むアイクリームもおすすめです。

    【こちらもCHECK】目のクマに関連するおすすめ記事はこちら

    目の下のクマとは?原因や化粧品でのケアについても

    2018.08.20

    クマを消すのに最適な化粧品おすすめ人気ランキングTOP10!コンシーラーの即効性についても【2018年最新版】

    2018.05.30

    クマを隠すコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    ② メイク前に使うならヨレにくいものを

    アイシャドウ

    日中の乾燥対策のためにアイクリームを使うなら、メイクがヨレにくいものを選んでください。
    油分が多くしっとり感が強いものは、ファンデーションやアイシャドウがヨレやすい傾向にあります。

    朝のメイク前に使うなら、浸透性がよく肌表面にベタつきが残りにくいものを選びましょう。
    スクワランやホホバオイル馬油は人の肌になじみやすくベタつきにくいのが特徴。
    浸透性を優先するなら、このような成分を含むアイクリームが適しています。

    また、美容成分を細かく分解する技術を応用したアイクリームもベタつきが残りません。
    加水分解コラーゲンや加水分解ヒアルロン酸など、「加水分解○○」という成分を配合しているものをチョイスしましょう。

    乾燥小じわに効くプチプラアイクリームおすすめランキングTOP3

    多くの女性が悩んでいる乾燥による小じわを、手ごろなアイクリームでケアしたい……そんな願いを叶えてくれる製品を3つ紹介します。
    人気のアイクリーム3本を「保湿力」「浸透性」「コストパフォーマンス」の基準で筆者がランクづけしました!

    3位 肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム

    保湿力
    浸透性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    保湿成分:ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、セラミド2など

    クラシエ(旧カネボウ)のプチプラスキンケアブランド「肌美精」のアイクリームは、伸びのいい乳液状のテクスチャー(液の質感)が特徴。
    ライトな保湿力で、重めのクリームが苦手な方でも使いやすく、ヒアルロン酸やコラーゲンが乾燥した目元を潤します。
    水分キープを助けるヒト型セラミドを配合しており、肌内部の乾燥をしっかりケア。

    サラッとした油分が控えめな使い心地のため、皮脂不足が深刻な乾燥肌には少々物足りなさを感じる場合があります。
    こってりしているアイクリームだと肌のベタつきが気になる方や、化粧崩れしやすい混合肌の方に最適です。

    2位 肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム

    肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム 3D
    保湿力
    浸透性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    保湿成分:3Dヒアルロン酸、加水分解エラスチンなど

    濃厚でしっとり感があるクリームが好みなら、ロート製薬の人気スキンケアブランドである肌ラボ極潤αがぴったりです。
    スペシャルリンクルクリームは、乾燥による小ジワを集中ケアする3Dヒアルロン酸(ヒアルロン酸クロスポリマーNa)を配合しているのが特徴。
    この成分はヒアルロン酸がネット状に組み合わさっており、肌を包み込むように保湿してくれます。

    通常のヒアルロン酸よりも水分キープ力により優れており、肌の潤いが続くのが高評価ポイント。
    30gで1,200円弱とプチプラアイクリームのなかでは高価ですが、保湿力の高さから多くの人に選ばれています。
    目元の乾燥が進んでカサつきが気になる方や、エアコンが効いた室内で過ごすことが多い方にぴったりのアイクリームです。

    1位 なめらか本舗 リンクルアイクリーム

    保湿力
    浸透性
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:25g
    保湿成分:スクワラン、豆乳発酵液など

    コクのある使い心地で人気のなめらか本舗のリンクルアイクリームは、保湿力の高さとコストパフォーマンスのよさに定評がある1本。
    肌表面の潤いをキープする豆乳発酵液を配合しており、カサつきに悩む目元をしっかり保湿できます。

    濃厚でコクがあるリッチな使用感ですが、ベタつきが残りにくく浸透性に優れているのも人気のポイント。
    アイクリームを塗った上に化粧をしてもヨレにくいため、朝のメイク前に使用してもストレスを感じません。
    スキンケア後に素早くメイクに移りたい方や、伸びがいいプチプラアイクリームを探している方は使ってみましょう!

    【こちらもCHECK】なめらか本舗 リンクルアイクリームのレビュー動画はこちら

    【こちらもCHECK】もう少し商品を選びたい方はこちらの記事もおすすめ

    シワに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.05

    クマに最適なプチプラアイクリームおすすめランキングTOP3

    「目元をしっかりメイクしてもクマが隠せない……」と限界を感じたら、アイクリームでのケアをはじめてみましょう。
    クマのケアに最適なプチプラアイクリームを、「保湿力」「コストパフォーマンス」「ベタつきのなさ」の3つの基準で筆者がランクづけしました!

    3位 なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

    保湿力
    コストパフォーマンス
    ベタつきのなさ
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    向いているクマの種類:黒クマ・青クマ
    保湿成分:マカダミアナッツオイル、ミツロウ

    ハリ低下による黒クマや、血流不足で青クマができている方におすすめなのが、なめらか本舗の目元ふっくらクリームです。
    このアイクリームには、エイジングケア成分であるビタミンE誘導体が配合されています。
    ビタミンE誘導体は、肌のターンオーバーをサポートして黒クマにつながるたるみをケアするほか、血流をアップさせて青クマの原因にアプローチできる成分です。

    低価格ながら効果実感に優れ、冬でも頼りになる保湿力がありますがややベタつくのが難点。
    夜のケアにはいいですが、メイク前に使うとファンデーションやアイシャドウがヨレてしまうことがあります。
    価格が安いアイクリームを試してみたいという方や、目元に疲れがたまって青クマができやすい方に最適です。

    【こちらもCHECK】なめらか本舗 目元ふっくらクリームのレビュー動画はこちら

    2位 ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

    保湿力
    コストパフォーマンス
    ベタつきのなさ
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    向いているクマの種類:茶クマ・黒クマ
    保湿成分:プラセンタ、ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン

    お手ごろな基礎化粧品を数多く取り扱っているホワイトラベルのアイクリームは、くすんだ肌に透明感を与えるプラセンタを配合しています。
    色素沈着によるくすみが原因で発生する茶クマをケアできるほか、肌のターンオーバー(生まれ変わり)をサポートする効果があるため黒クマのケアにもぴったりです。

    光を拡散するパウダー配合で自然に目元を明るく見せてくれるので、メイク前の下地としても使えます。
    乾燥をケアできる保湿力がありながらベタつきがなく、ファンデーションを重ねてもヨレにくいのも高評価ポイント。
    「前よりも目元がくすんで透明感がなくなった……」と感じている方に最適です。

    1位 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

    保湿力
    コストパフォーマンス
    ベタつきのなさ
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    向いているクマの種類:茶クマ・黒クマ・青クマ
    保湿成分:コラーゲン、米ヌカ油など

    「茶クマと青クマどちらもある……」というような、複雑なクマの悩みを抱えている方に使っていただきたいのがこちら。
    プラセンタを配合した化粧品を取り扱っているプラセホワイターのアイクリームは、3種類のクマに対応できる1本です。

    茶クマの原因であるくすみや黒クマのもとになるたるみにアプローチするプラセンタと、青クマの原因である血流不足をケアするビタミンEを配合しています。
    乾燥から肌をしっかり守る保湿力がありながらベタつかないため、朝・夜問わず使いやすいのが人気のポイント。

    美白効果が認められた医薬部外品タイプで、紫外線によるダメージをケアできるのも魅力のひとつです。
    アイクリームとして使えるほか、顔全体に美白クリームとして使うのもGood。
    複数種類のクマが組み合わさった悩みを抱えているなら、プラセホワイターでケアしてみてください。

    【こちらもCHECK】もう少し商品を選びたい方はこちらの記事もおすすめ

    クマに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.21

    たるみケアできるプチプラアイクリームおすすめランキングTOP3

    以前より目元にハリがない、見た目年齢が気になってきた……そんな悩みを持つ方は、専用のアイクリームを使ったケアをはじめましょう。
    たるみケアできる人気のアイクリームを、「保湿力」「コストパフォーマンス」「エイジングケア成分」の3つの基準で筆者がランクづけしました!

    3位 ロッシモイスト馬油 エイド アイクリーム

    保湿力
    コストパフォーマンス
    エイジングケア成分
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    保湿成分:馬油、プラセンタエキス

    「はじめて使うアイクリームは、安くてコストパフォーマンスのいいものから試したい!」という方にぴったりなのが、馬油配合化粧品を取り扱うロッシモイストというブランド。
    乾燥によりキメが乱れ、たるみやカサつきが気になる目元のケアに向いています。

    20gで500円台とプチプラアイクリームのなかでも値段が安く、目元だけでなく口元の保湿にもたっぷり使えるのが高評価ポイント。
    年齢を重ねると出やすいポツポツ(角質粒)をケアできるのも特徴で、肌のごわつき・ザラつきが気になる方も使えます。
    くすみやターンオーバーの乱れにアプローチするプラセンタエキスを配合しており、透明感を与えます。
    コストパフォーマンス優先でアイクリームを選びたい方や、乾燥によるキメの乱れが気になる方に。

    2位 ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール

    保湿力
    コストパフォーマンス
    エイジングケア成分
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    保湿成分:プラセンタエキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、セラミドなど

    くすみとたるみが気になるなら、プラセンタ化粧品を取り揃えているホワイトラベルのアイクリーム。
    プラセンタはターンオーバーをサポートしてキメを整え、ハリのある肌に導くエイジングケア成分として注目されています。
    このアイクリームは、加齢とともに減少するセラミドを補給できるのも魅力のひとつ。

    セラミドのなかでも特に保湿力が高いヒト型セラミドを3種類配合しており、乾燥が原因のシワやカサつきなどのトラブルをケアできることも高評価ポイントです。
    空気が乾燥するとたるみやシワが目立ちやすい肌質の方や、くすみも気になるという方に適しています。

    1位 KOSE グレイスワン 集中リペアジェルクリーム

    保湿力
    コストパフォーマンス
    エイジングケア成分
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    保湿成分:ヒアルロン酸、加水分解エラスチン・加水分解ヒアルロン酸など

    グレイスワンは50代がターゲット層であるスキンケアブランドですが、お手ごろな値段が注目され20~60代まで幅広い年齢層に人気です。
    約1,000円で30gとコストパフォーマンスに優れており、紫外線ダメージやストレスによる肌老化をケアする成分「アスタキサンチン」を配合していることが高評価ポイント。
    この成分を配合したアイクリームは高価格(5,000円~)の製品が多いですが、グレイスワンは非常に安価な価格に抑えられています。

    乾燥をしっかりケアする保湿力を備えつつ、肌表面がベタつきにくい軽い使い心地も人気の秘密。
    紫外線やストレスなどによる肌の疲れを感じている方や、アスタキサンチン配合化粧品にトライしてみたい方に最適です。

    【こちらもCHECK】もう少し商品を選びたい方はこちらの記事もおすすめ

    たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.02

    まつ育もできるプチプラアイクリームおすすめランキングTOP3

    ここからは、目元の保湿に加えてまつ育(まつげ育成)もできるアイクリームを紹介します。
    「保湿力」「コストパフォーマンス」「まつ育効果」の3つの基準をもとに、筆者がランクづけしました。

    3位 ブリリアントアイズアイクリーム

    保湿力
    コストパフォーマンス
    まつ育効果
    総合おすすめ度

    内容量:16g
    保湿成分:スクワラン、マカダミアナッツオイルなど

    乾燥・クマ・たるみなど、目元の悩みを多く抱えている方にご紹介したいのがこちらのクリーム。
    乾燥によるまつげの切れ・抜けをケアする効果に加えて目元ケアを総合的にできるアイクリームで、「どれから試せばいいのかわからない……」と迷っている方にぴったり。

    シアバターやスクワランなどの油成分を配合しており、足りない皮脂を補うのに適しています。
    皮脂分泌量が少なく肌表面がカサついてしまう方や、目元の悩みが複雑な方に最適です。

    【こちらもCHECK】ブリリアントアイズアイクリームを紹介している動画はこちら

    2位 ロート製薬 メシル(mesiru) アイスキンケアクリーム

    ロート製薬 メシル(mesiru) アイスキンケアクリーム
    保湿力
    コストパフォーマンス
    まつ育効果
    総合おすすめ度

    内容量:16g
    保湿成分:スクワラン、シアバターなど

    まぶたの乾燥ダメージによって起こるまつげの切れ・抜けのケアができると人気のアイクリーム。
    メシルはロート製薬のブランドで、使い続けやすい価格で多くの人に選ばれています。

    肌に素早く浸透しベタつきが残りにくいスクワランとシアバターを配合しており、メイク前に手早く保湿ケアしたいときにぴったり。
    乾燥によってダメージを受けたまつげの根元を保護し、育成環境を整えるのがこのアイクリームの特徴です。
    コストパフォーマンスにこだわってアイクリームを選びたい方は、使ってみてください。

    【こちらもCHECK】ロート製薬「メシル アイスキンケアクリーム」のレビュー動画はこちら


    1位 フローフシ THE まつげ美容液

    フローフシ THE まつげ美容液
    保湿力
    コストパフォーマンス
    まつ育効果
    総合おすすめ度

    内容量:5g

    アイライナーやマスカラが人気のフローフシのまつげ美容液は、「まつげを育成する土壌の改善」をコンセプトにした製品。
    発売前のメーカーテストや口コミ(アマゾン・楽天)での評価が高く、「まつげのハリを実感できた」「存在感がなかった下まつげが伸びてきた」という声が実際に寄せられています。

    内容量は5gと少なめですが1日1回の使用だと3~4ヶ月持ち、コストパフォーマンスのよさはピカイチ。
    日中の乾燥をブロックするためのアイクリームとしても使えます。
    ビューラーやエクステによる負荷でまつげが少なくなってしまった方や、コストパフォーマンスのいいアイクリームを探している方に最適です!

    【こちらもCHECK】フローフシ「THE まつげ美容液」のレビュー動画はこちら

    プチプラアイクリームの使用上の注意点

    アイクリームは顔のなかでも特に敏感な目元に使用する化粧品で、スキンケア時にはいくつかの注意点があります。
    肌や目にトラブルを起こさないよう、次の2つのポイントを守って使いましょう。

    ① 粘膜部分に塗らない

    目

    アイクリームは皮膚に塗って保湿・美容効果を楽しむもので、粘膜に塗ることは想定されていません。
    アイクリームを目元に塗る際は、化粧品成分の刺激をダイレクトに受ける粘膜に付着しないように注意しましょう。

    目元ギリギリに塗るのは避け、粘膜部分から数mm離して塗ってください。

    ② 目元に異常を感じたら使用を中止する

    女性 目 悩み 疲れ

    新しいアイクリームを使いはじめて、目がゴロゴロしたり赤くなったりしたら使用を中止しましょう。
    配合されている成分が肌にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。

    「せっかく買ったから多少違和感があっても使いきろう……」と無理をすると、皮膚トラブルが深刻化するため注意しましょう。
    目元で炎症を起こすと眼球周辺の組織も荒れてしまうことがあります。
    目の周辺に違和感や痛みを覚えた際は、使用していたアイクリームを持参して眼科に行ってください。

    これが正解!プチプラアイクリームの正しい塗り方

    目元の乾燥やむくみをケアするアイクリームは、正しい塗り方をすると効果がより実感しやすくなります。
    アイクリームの美容効果を引き出す3つのテクニックをマスターして、悩みを撃退しましょう!

    力を入れずになじませよう

    スキンケア マッサージ

    目元の皮膚はとても薄く、強い圧に弱いのが特徴です。
    力を入れてアイクリームを塗ると皮膚表面が引っ張られて傷つき、たるみを引き起こすため注意しましょう。

    塗るときのポイントは、力を入れずにすべらせるような優しいタッチで行うこと。
    ついつい力が入ってしまう方は、圧力をかけにくい薬指でアイクリームを塗る習慣をつけるといいでしょう。

    硬いクリームは温めてから塗る

    アイクリーム

    テクスチャーが硬いクリームは、伸びが悪いため無意識のうちに強くこすりつけるように塗りがちです。
    たるみの原因を防ぐためにも、硬めのクリームは温めて伸びをよくしてから目元に塗りましょう。
    お風呂上りの温かい手にアイクリームを取り、指先で溶かしてから塗るのがベスト。

    真冬の朝など手先が冷えているときは、上の写真のようにクリームを点で置いて塗ってみてください。
    点置きして1分程度すると顔の温度でクリームがやわらかくなり、伸びがよくなりますよ。

    マッサージはすべらせるのではなく、「押す」

    女性 アイメイク

    目元のむくみケアの方法として、アイクリームをなじませながらマッサージする美容法があります。
    マッサージは血液とリンパの流れをよくしてむくみをケアする効果がありますが、こすると肌トラブルやたるみの原因となるため注意しましょう。

    目元のむくみは、すべらせるのではく押すのが正解。
    皮膚にシワが寄らない程度、目の周辺(下の図を参照)を指の腹で数秒軽く押し込み、離すというツボ押しケアをしてみましょう。

    顏 ツボ

    Amazon&楽天のアイクリーム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    プチプラアイクリームでぱっちり目元を目指そう

    二重まぶた

    目元はデリケートで乾燥やくすみなどのトラブルが起きやすく、化粧水やクリームだけではケアが追いつかないことがあります。
    「今までどおりの保湿ケアをしているのに、目元が乾燥する」「目の疲れが取れなくてクマがひどくなってきた」と感じたら、アイクリームの出番。

    手ごろな値段で試しやすいプチプラアイクリームを悩みにあわせて取り入れて、ぱっちり目元をゲットしましょう!

    【あわせて読みたい】アイケア&アイメイクに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラまつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.24

    目元美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.16

    市販の夜用アイプチおすすめ人気ランキングTOP10!つけて寝る方法から効果まで【2018年版】

    2018.02.10

    アイテープおすすめ人気ランキングTOP15!夜の使用についても【2018年最新版】

    2018.02.01

    アイプチおすすめ人気ランキングTOP15!やり方のコツについても【2018年最新版】

    2018.01.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。