使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP15!pm2.5の対策や効果&サイズの測り方も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

浅地信孝

ドラッグストア業界歴5年
医薬品からシャンプーなどの日用品に至るまで、さまざまな商品を取り扱うドラッグストアにおいて、お客様との対話を重視してきました。
それと同じく、記事としても「お買い物で悩んでおられる方にとって、有用な情報は何か」を考えた執筆を心がけています。

    選び方のポイント

    • サイズで選ぶ
      →マスク本来の効果を十分に発揮させるためには、隙間ができないようなサイズを選ぶことが大切。
    • つけ心地のよさで選ぶ
      →いざ購入しつけてみると耳が痛い、となっては本末転倒。最近では特殊機構を備えたマスクも登場しているので、つけ心地アップの機能が付加されている商品をチョイスしよう。
    マスク

    従来のガーゼマスクから、不織布(繊維を織っていないシート状の布)の使い捨てマスクの誕生により、生活により身近な存在となったマスク。
    使用後に洗って繰り返し使うガーゼマスクに比べ、常に清潔で高いフィット感が維持できる使い捨てマスクは、その使いやすさから一気に普及しました。
    さまざまなメーカーから次々と新型が発売されていますが、意外と知られていない正しい使用方法や選び方、価格帯による違いなどを徹底的に解説します。
    人気ブランドなども紹介しますので、マスク購入時の参考にしてくださいね。

    目次

    使い捨てマスクの基礎知識

    マスク

    使い捨てマスクのタイプ

    使い捨てマスクには、大きく分けてプリーツ型と立体型の2種類があります。

    プリーツ型

    アイリスオーヤマ マスク プリーツ 大きめ 60枚入り NRN-60PL

    アイリスオーヤマ マスク プリーツ 大きめ 60枚入り NRN-60PL

    プリーツ型のマスクは、着用時に前面部のプリーツを上下に広げることでフィット感を高められます。
    プリーツのひだが口の動きにあわせて動くようになっており、会話するときや移動時に発生する振動を吸収する役割もあるので、マスクがズレにくいのが特徴です。
    立体型よりも呼吸がしにくいのが難点でしたが、最近では口元に十分な空間が作れる構造のプリーツ型マスクも発売されています。

    立体型

    アイリスオーヤマ マスク 立体 ふつう 50枚入り NM3-50RM

    アイリスオーヤマ マスク 立体 ふつう 50枚入り NM3-50RM

    立体型の特徴は、肌との隙間ができにくいフィット感と、息苦しさを感じにくい口元の空間です。
    プリーツ型より肌に擦れないので、メイクが崩れにくいといった利点もありますね。

    使い捨てマスクの近年のトレンド

    白元アース be-style(ビースタイル) UVカットマスク ホワイト 15枚入

    白元アース be-style(ビースタイル) UVカットマスク ホワイト 15枚入

    近ごろ季節を問わず、特に体調が悪いわけではないのに街中で使い捨てマスクをしている人を多く見かけるようになっています。
    その理由は「すっぴん隠し」や「防寒」など、マスク本来の機能とは違う目的で使用しているからなのです。
    こういった普段使いのニーズに答え、メーカーからは「付加機能」を備えたマスクが続々と発売されており、日焼け対策用のUVカットマスクや、つけるだけで小顔に見えるマスクなど、主に女性をターゲットにした新マスクが増えています。
    このほかにも、満員電車などの人が密集する場所で起こる「におい」をカットする消臭マスクなどもあるので、チェックしてみてください。

    使い捨てマスクの人気メーカー

    (日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

    (日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

    多くの衛生用品を展開する「ユニチャーム」は、コンセプトに沿ったさまざまなマスクを発売しており、人気が高いです。
    耳への負担を抑え、つけ心地を追求したプリーツタイプの「超快適マスク」シリーズや、息苦しさを軽減しながらも肌との密着度を高めて微粒子の進入防止に力を入れた立体タイプの「超立体マスク」シリーズなど。
    子供用や女性用の種類も多く、質の高い大容量マスクも販売しており、購入者から見て選びやすい豊富なラインナップが魅力です。

    使い捨てマスクをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① サイズで選ぶ

    マスク

    使い捨てマスクを使うにあたって、自分にサイズがぴったり合ったものを選ぶのは最重要ポイントです。
    マスク着用時に隙間があると、そこから菌が入り込み、「つけている意味がほぼない」というほどマスクの機能性は著しく低下してしまいます。
    したがってマスク本来の効果を十分に発揮させるためには、隙間ができないようにサイズを選ぶことが大事なのです。

    使い捨てマスク サイズの測り方

    「とりあえず普通サイズを買ってみたら、大きくて隙間ができてしまった」といった失敗をしないためにも、購入前にサイズを確かめる方法を紹介します。

    ① 親指と人差し指を伸ばして、L字を作る。
    ② その状態で、親指の先を耳の付け根の最上部にあて、人差し指の先を鼻の付け根から1cm下にあてる。
    ③ 親指と人差し指の先の間の長さを目安のサイズとし、マスクのサイズと照らし合わせる。

    • 17.5cm以上→大きめサイズ
    • 14.5cmから17.5cm→ふつうサイズ
    • 12.5cmから14.5cm→小さめサイズ
    • 12.5cm以下→子供用サイズ

    使い捨てマスクのサイズは「ふつう」と「小さめ」の2種類が多いため、ぴったりのサイズが見つからない場合は、「大きめ」や「少し小さめ」といった細かくサイズ分けされているマスクを選びましょう。

    ② 耳が痛いマスクを回避 つけ心地のよさで選ぶ

    マスク 女性

    長時間マスクをしていると、息苦しさを感じたり耳が痛くなったりしますよね。
    不快感から着脱を繰り返すと、マスク素材や耳ひも部分に緩みが生じ、機能性の低下につながるため、使い捨てマスクの天敵とも呼べるこれらの点が改善された、つけ心地に特化したマスクを選ぶのが重要です。
    従来つけ心地のよさでは、口元に空間ができるために息苦しくない立体型マスクが選ばれていました。
    立体型マスクは密着性を重視した構造のため、耳かけ部分も幅が広くなっており、通常の耳ひもよりも耳への負担を軽減してくれますが、最近ではプリーツ型マスクにも、耳が痛くなりにくいワイドタイプの耳ひもが使われているものが増えてきており、プリーツ型特有の息苦しさを軽減するために、口元に空間ができるように特殊機構を備えたプリーツマスクも出ています。
    使い捨てマスクを選ぶ際は、こういったつけ心地アップの機能が付加されているものを選ぶとよいでしょう。

    使い捨てマスクの上級者目線の選び方

    ① フィルターの数と機能で選ぶ

    光の力で分解するマスク ふつうサイズ 5枚入り

    光の力で分解するマスク ふつうサイズ 5枚入り

    風邪の予防や花粉などに対して本格的に対策したい場合は、多重フィルターのマスクを選ぶのがよいでしょう。
    使い捨てではない繰り返し使えるマスクのなかには、実に「10層」というフィルター数を誇るものもありますが、使い捨てマスクからも「3層から5層」の多重フィルターのものが出ています。
    マスクフィルターの機能は、主に微粒子の進入をカットするものがほとんどですが、静電気を抑えて花粉の付着を軽減したり、光の力でハウスダストを分解したりするといった、メーカー独自の機能を持つフィルターが使われているものもあります。
    花粉やほこり、雑菌に対して通常のマスクだと不安なときは、特殊な機能を持つフィルターが使われているマスクがおすすめです。

    ② 寝たまま使える保湿・加湿マスクを選ぶ

    病人 マスク


    マスクをつける一番のメリットは、菌の進入を防ぐことだと思われがちですが、実は違います。
    口の中や喉の湿度を保つことこそが、マスクが一番効果を発揮してくれる点なのです。
    口腔内が乾燥すると雑菌が爆発的に増殖して風邪をひきやすくなり、また風邪が悪化するとも言われていますが、これは殺菌・抗菌の作用を持つ唾液が、乾燥によって分泌されにくくなってしまうためです。
    つまりマスクには、乾燥した外気から口腔の湿度を守ることで風邪を予防するという効果もあるわけですね。
    使い捨てマスクのなかには、保湿ローションをフィルターに配合したものもあり、口周りと口腔内の乾燥を軽減するものや、加湿機能を持ったウェットフィルターが付属されているものもあります。
    加湿マスクは、特に喉が乾燥しやすい就寝時に使えるものが多いので、風邪がツライときや喉のイガイガが酷いときに効果的と言えるでしょう。

    ③ 本格的なPM2.5対策ならN95規格マスクを

    pm2.5 黄砂

    PM2.5とは?

    PM2.5は細菌の名前ではなく、大規模な工業地帯などから発生する粉塵をはじめとした粒子状物質(大気汚染物質)のことです。
    その大きさは2.5μm(1μmが1mmの1000分の1の大きさ)以下で、人体にとって呼吸器の異常や肺がんを引き起こす有害な物質です。

    N95規格マスクとは?

    米国の研究機関「NIOSH」が定めた基準をクリアした微粒子マスクで、0.3μmの粒子を95%以上補修する実験を通過して認可されています。
    粒子状物質の吸入防止用マスクですので、いわゆる「防塵マスク」に分類されるものですが、近年、非常に安価でN95規格のものが買えるようになりました。

    高機能 PM2.5対策 N95 クリアマスク (10)

    高機能 PM2.5対策 N95 クリアマスク (10)

    このマスクは使い捨てタイプのN95規格マスクで洗濯はできませんが、3日から7日繰り返し使用でき、通常のマスクよりも価格は高めですが、本格的な防塵マスクよりは遥かに手ごろな値段となっています。
    携帯に適したコンパクト包装になっているので、大気汚染が懸念される海外への出張や旅行時などに気軽に持って行けるのがいいですね。

    使い捨てマスクの最安値と価格帯の特徴一覧

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格1枚あたり約4円~1枚あたり30円~120円1枚あたり約200円~
    特徴50枚以上が入った大容量タイプ多重フィルター構造のものや加湿などの付加機能つきマスクPM2.5に対応したN95規格高機能マスク

    大容量使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは、ドラッグストアに勤務し、さまざまな使い捨てマスクを取り扱ってきた筆者が、用途別の使い捨てマスクランキングを紹介していきます。
    花粉やほこりなどの侵入を防ぐために、マスクフィルターへの工夫やこだわり度を判定した「機能性」。
    耳の痛くなりにくさや息苦しさなどを評価した「つけ心地」。
    そして経済的に使い捨てマスクを使うための「コストパフォーマンス」といった、購入時のポイントに着目して選別しました。
    防寒目的などの普段使いや、お掃除時に便利なお手ごろ価格の50枚以上がセットになっている大容量タイプのマスクなど、用途別にそれぞれベスト3まで紹介しますので、比較しながら自分に最適なマスクを見つけてください。

    3位 アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ

    アイリスオーヤマ マスク プリーツ ふつう 60枚入り NRN-60PM
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:大きめ 縦9cm 横17.5cm
    ふつう 縦9cm 横16.5cm
    小さめ 縦9cm 横14.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:60枚(1枚あたり約12円)
    構造:3層フィルター

    大容量60枚入りで1枚あたりおよそ12円という低価格が魅力で、作りも決して雑ではありません。
    ほこりや花粉を防ぐ3層フィルター採用で実用性も十分ありながら、コストパフォーマンス的にも普段使いやお掃除用にちょうどいいです。
    通常のプリーツ型マスクとは少し違った形状であることも特徴で、両端に「Vカット加工」が施されており、肌との間に隙間を作らずぴったりフィットします。

    2位 超立体マスク かぜ・花粉用

    超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:大きめ 縦14.6cm 横15.2cm
    ふつう 縦13.5cm 横14cm
    小さめ 縦12.8cm 横13.2cm
    タイプ:立体型
    入り数:50枚(1枚あたり約16円)
    構造:3層フィルター

    ユニチャームの超立体マスクは、隙間ができやすい横や下部の部分のフィット感を高めた高機能マスク。
    ウイルス飛沫試験をクリアした高密度カットフィルタが微粒子の進入を防ぎ、立体型で息もしやすく、喉が乾燥しにくいのが特徴です。
    耳かけ部分はストレッチ性のあるやわらかい素材になっており、通常の耳ひもより痛くなりにくく、大容量マスクとしてはクオリティが高いですが、同商品の7枚入り版と違い、こちらの大容量版はノーズフィットワイヤーがついていないため、何度もつけ外しをすると緩みやすいといったデメリットがあります。

    【こちらもCHECK】超立体マスクのレビュー動画はこちら

    1位 三次元マスク ホワイト

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 横17.5cm
    少し小さめ 横16cm
    小さめ 横14.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:50枚(1枚あたり約40円)
    構造:5層フィルター

    快適さと高機能の両立を実現したプリーツ型マスクです。
    特筆すべきは機能性にこだわった5層フィルター構造で、単純にフィルターを重ねているわけではなく、それぞれ違った役割を持つフィルターが使用されているという凝った作りとなっています。
    まず外側には、フィルター表面に付着した菌の増殖を抑制する抗菌フィルターを採用し、中央部には微粒子をカットする「ダブル補修フィルター」を、そして一番内側には長時間つけていても肌がかゆくならない「口元用フィルター」が使用されています。
    フィルターだけでなくマスク本体の構造にもこだわっており、息苦しさを感じる平らなプリーツ型の難点を解消するため、「Ω(オメガ)構造」と呼ばれる口元に空間ができる形を採用。
    また形状保持ノーズフィルターでつけ外しによる緩みも軽減し、鼻の隙間にしっかりフィットして、メガネの曇りも抑えられます。

    【こちらもCHECK】三次元マスクの商品紹介動画はこちら

    保湿・加湿使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP3

    乾燥した外気から口腔の湿度を守り、雑菌の繁殖を防ぐのもマスクの重要な役割。
    ここでは、保湿機能を強化した使い捨てマスクのおすすめランキングを紹介します。
    保湿・加湿機能を持った使い捨てマスクは使い心地がよいものが多く、なかには寝たまま使えるものもあるので、特に風邪がひどいときなどにおすすめですよ。

    3位 のどぬ~る はだごこちローションマスク

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:普通 縦9.2cm 横17.5cm
    小さめ 縦9.2cm 横14.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:7枚(1枚あたり約45円)
    構造:3層フィルター

    内側の不織布部分に保湿ローション液を配合した、肌に優しいぬれマスク。
    保湿成分には化粧品などにも使われている「グリセリン」が使用されており、ローション液によるしっとりとした肌触りが特徴で、「マスクをつけると肌が荒れてしまう」という方にも適しています。
    長時間つけていても耳が痛くなりにくいワイドゴム仕様の耳ひもも、つけ心地のよさに一役買っており、また3層フィルター構造で花粉にも対応するなど実用性も十分です。
    外側に小さく「HADAGOKOCHI」と表記されており、内側との判別がしやすいのもポイントと言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】のどぬ~る はだごこちローションマスクのレビュー動画はこちら

    2位 快適ガード のど潤いぬれマスク

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:普通 縦13.3cm 横19.2cm
    小さめ 縦12cm 横17.8cm
    タイプ:立体型
    入り数:本体マスク3枚 ウェットフィルター3セット(1枚あたり約70円)
    構造:2層フィルター、ウェットフィルター式

    マスク左右にポケットが1箇所ずつあり、付属のウェットフィルターを2枚差し込んで使うタイプです。
    マスクには雑菌の繁殖につながる喉の乾燥を防ぐ効果もありますが、ぬれマスクはウェットフィルターにより、通常のマスクにない加湿効果が期待できます。
    睡眠中は特に喉が乾燥しやすいので、就寝時につけると起床時の喉の潤いが実感できます。
    風邪などで喉の調子が酷く、通常のマスクでは心許ないときに使うと効果的ですね。
    就寝時につけることを想定して作られている立体マスクなので、息苦しさもかなり軽減されています。
    無香料のほかにミント・ゆずの香りがあるので、香りに抵抗のない方はこちらを使うことで口腔の清涼感アップが期待できますよ。

    1位 のどぬ~るぬれマスク ひもなし貼るタイプ 就寝用

    のどぬ~るぬれマスク ひもなし貼るタイプ 就寝用
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:縦9.0cm 横17.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:本体マスク3枚 ウェットフィルター3枚(1枚あたり約107円)
    構造:ウェットフィルター式

    耳ひもがないテープ式の寝たまま使えるぬれマスクです。
    10時間持続の加湿フィルターがしっかり喉を潤してくれるので、喉のイガイガが酷いときに適しています。
    肌にやさしいテープ採用で、つけ直しも容易なので調節がしやすく、しっかり肌にフィットさせられます。
    就寝時にマスクをつけると、睡眠中にズレてしまったり起きたときにマスクが取れていたりする、といった悩みを解消してくれるだけでなく、どんな体勢で眠っても耳が痛くならないのがポイント。
    中心上部に空間があるウェットフィルターが鼻呼吸を妨げず、口の部分にも通気口があけられていて息苦しさを感じさせません。
    就寝時だけでなく日中でも使えますが、メイクや汗によってテープの粘着性が悪くなってしまうので注意してください。

    メガネがくもりにくい使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP3

    使い捨てマスクの弱点ともいえる、「メガネがくもってしまう」問題。
    ここでは、そんな欠点を改善した、メガネをかけている方のための使い捨てマスクを紹介していきます。
    くもりの原因となる呼気漏れを防ぐ高いフィット感と、メガネをかけていても邪魔にならない形状のマスクを選びました。

    3位 メガネ曇り対策マスク くもりま専


    メガネ曇り対策マスク くもりま専
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:縦9cm 横17.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:3枚(1枚あたり約132円)
    構造:ノーズクッション、ダブルアーチ構造

    メガネのくもり防止に欠かせないノーズクッションを採用し、マスク上部の隙間問題を解消しました。
    マスク本体のプリーツ部分が緩やかな曲線になっている「ダブルアーチ構造」は、顔の形に影響されずに高いフィット感を生み出します。
    プリーツを広げることでマスク全体が呼気もれしにくい形状になる「呼気ブロック構造」も採用。
    まさにメガネをかけている人のために考えられたマスクと言えるでしょう。
    花粉・細菌・飛沫ウイルスなどの各捕集試験をクリアしたフィルターが使われているので、機能性の面でも優れています。

    2位 Ease Mask ZERO


    日本マスク メガネをかける人のために設計したマスク
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 少し小さめ
    タイプ:プリーツ型
    入り数:5枚(1枚あたり約44円)
    構造:アルミ製ノーズフィッター内蔵

    プリーツタイプでありながら、立体型マスクの形状を用いてフィット感を高めた、「ハイブリット型」の新形状マスク。
    ウレタン製ノーズクッションでつけ心地がやわらかく、内蔵されているアルミ製ノーズフィッターが、メガネにあたらないマスク形状を維持しながら高い密着感を生み出してくれます。
    くもりの原因となる呼気漏れを防ぐために、通常の使い捨てマスクより幅が広くなっていますが、あご側部分が平面型のプリーツマスクとは違い、すっきりとしたデザインでつけ心地も快適です。

    【こちらもCHECK】Ease Mask ZEROのレビュー動画はこちら

    1位 快適ガードプロ 立体タイプ

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 小さめ
    タイプ:立体型
    入り数:5枚(1枚あたり約59円)
    構造:ノーズクッション、特殊静電フィルター

    マスク内側上部の鼻にあたる部分にノーズクッションを採用した立体型マスクです。
    サラッとした素材によるつけ心地のよさが特徴で、フィット感を高めるノーズクッションが隙間をぴったりと塞ぐことで呼気漏れによるメガネの曇りを防ぎ、耳ひもはワイドタイプで痛くなりにくい仕様となっています。
    通気性の高いフィルターが息苦しさを軽減し、特殊静電加工により、微粒子もカットしてくれるので実用性も十分と言えるでしょう。

    この商品のほかにもプリーツタイプがあり、プリーツ型マスク特有の顎部分の隙間を埋める「クロスプリーツ構造」が採用され、フィット感に特化した内容となっているほか、こちらには子供用サイズもあります。

    花粉用使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP3

    ほとんどの使い捨てマスクは、ほこりや菌だけでなく花粉にも対応していますが、ここでは特に花粉防護に特化した使い捨てマスクを紹介します。
    花粉を防ぐために、特殊な機能を備えたフィルターが使用されている使い捨てマスクを厳選しました。

    3位 三次元マスク 花粉ダブルブロックマスク

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 縦9cm 横17.5cm
    女性用 縦9cm 横14.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:12枚(1枚あたり約29円)
    構造:3層フィルター

    静電気に付着しやすい花粉の特性に着目した、静電気防止加工を施したマスクです。
    目に見えない静電気を防止することで、知らないうちに集まってくる花粉の付着をブロックするという斬新な機能が特徴で、マスク本体には特殊コーティングが施されており、軽くたたくと付着した花粉が落ちる仕様など、通常のマスクにはない工夫がされています。
    高機能でありながら、1枚あたり約29円とコストパフォーマンスがよく、12枚入りである点も毎日花粉を防ぎたい人にはうれしいポイントと言えるでしょう。

    2位 鼻セレブマスク+ビタミンC

    鼻セレブマスク ビタミンC ふつうサイズ
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 縦9.5cm 横17.5cm
    小さめ 縦9.5cm 横16cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:3枚(1枚あたり約107円)
    構造:5層フィルター

    ティッシュペーパー「鼻セレブ」などを発売するメーカー「ネピア」の新機軸マスクです。
    高品質ティッシュペーパーメーカーならではの、つけ心地のよい肌触りはもちろん、従来のマスクとは違ったさまざまな工夫が組み込まれています。
    使い捨てマスクとしては最高レベルの5層フィルターで、ウイルスや花粉をカット。
    内側にめくって外せる「Wリップフィルター」が採用してあり、つけ心地が気になったときにフィルターを1枚めくり、再び清潔な状態で使える構造となっています。
    食事後やくしゃみ、咳などでマスク内側の湿りが不快になったときなどにリフレッシュできますね。
    最大の特徴は、呼気に含まれる水分がマスクに配合されているビタミンC誘導体に付着すると、それに反応したビタミンC誘導体がフィルターから24時間持続して放出されるという驚きの機能です。
    ビタミンCは風邪の予防はもちろん、体の免疫機能を高めてくれることで、花粉にも有効であるとされている成分のひとつです。
    パッケージにもあしらわれているかわいいペンギンが、マスク外側下部にも入っており、すぐに表と裏がわかる点も便利でしょう。

    【こちらもCHECK】鼻セレブマスクのレビュー動画はこちら

    1位 ダチョウ抗体マスク プリーツ記憶タイプ

    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:縦9.5cm 横17.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:3枚(1枚あたり約120円)
    構造:抗体含浸フィルター

    ダチョウの卵から取り出した、ウイルスや花粉を不活性化させる抗体をフィルターに染み込ませた高機能マスクです。
    ダチョウ抗体は新型インフルエンザのワクチンとしての開発も進められており、ウイルスや花粉に対して高い捕集率を持つことが研究機関によって明らかとなっています。
    マスク本体の形状は「リップキーパー」と呼ばれる新構造を採用しており、プリーツを広げた際に口元に空間ができ、息苦しさを緩和してくれます。
    注意点としては、原料がダチョウの卵由来のものなので、重篤な卵アレルギーの方は使用を控えてください。

    付加機能つき使い捨てマスクおすすめ人気ランキングTOP3

    年々、使い捨てマスクの需要が高まる要因である「普段使い」。
    すっぴん隠しやにおいの遮断などの目的で使い捨てマスクを選びたい人のためのランキングを紹介します。
    菌の侵入を軽減するマスク本来の機能はもちろん、それに加えて普段使いに便利な機能を備えた使い捨てマスクを選びました。

    3位 小顔にみえマスク


    小顔にみえマスク ふつうサイズ
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 小さめ
    タイプ:プリーツ型
    入り数:7枚(1枚あたり約28円)
    構造:ラウンドフォルム

    マスク特有のやぼったさを改善した、新形状の美顔マスク。
    マスク下部が曲線状になっている「ラウンドフォルム」により、つけたときに顎から耳にかけてのラインに沿うようになっていて小顔に見えます。
    つけ心地にもこだわっており、マスク前面のタッチフィルターとやわらかい耳ひもを採用し、長時間使用しても不快になりにくい構造です。
    ノーズフィットワイヤーも入っているため、動いてもズレにくいのがポイント。
    低価格で7枚入りとコストパフォーマンスもよく、毎日の通勤時など普段使いにぴったりと言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】小顔にみえマスクのレビュー動画はこちら

    2位 悪臭退散マスク


    ピップ 悪臭退散マスク ふつうサイズ
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:縦9.5cm 横17.5cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:3枚(1枚あたり約102円)
    構造:3層フィルター+消臭フィルター

    ウイルス飛沫や花粉だけでなく、外部からのにおいを防ぐことに着目した消臭マスク。
    微粒子をカットする3層フィルターに加え、「セラミックス+金属イオン」を含む消臭フィルターが使われているのがポイントで、セラミックスがにおい成分を吸着し、金属イオンがそれを分解するという仕組みです。
    加齢臭やアンモニア臭をはじめ、消臭が困難とされている排泄臭のもとである硫化水素の消臭にも効果を発揮するレベルのフィルターで、高い消臭力が期待できます。
    満員電車の中などで気分が悪くなってしまうなど、普段からにおいに敏感な方に試してもらいたいマスクです。

    【こちらもCHECK】悪臭退散マスクのレビュー動画はこちら

    1位 超快適マスク息ムレクリアタイプ


    超快適マスク息ムレクリアタイプふつう
    機能性
    つけ心地
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    サイズ:ふつう 縦9cm 横17.5cm
    小さめ 縦9cm 横15cm
    タイプ:プリーツ型
    入り数:5枚(1枚あたり約54円)
    構造:メッシュガーゼフィルター

    マスク着用時の快適なつけ心地に重点を置いた新型マスクです。
    「超息らくフィルタ」と呼ばれる特殊構造採用で、従来のマスクよりも圧倒的に息苦しさを感じさせません。
    内側に使われているメッシュガーゼにより、マスクを長時間使用することで、どうしても息ムレが酷くなる点を解消。
    耳ひもは6mm幅と、耳もとに食い込む感じがなく、ノーズフィットワイヤーも搭載されているのでフィット感もいいですね。
    風邪や花粉でツライときはもちろん、普段使いにもぴったりな、つけ心地のよさに特化した新商品と言えます。

    使い捨てマスクの使用上の注意点

    ① 繰り返し使ってはいけない理由

    洗濯機

    使い捨てマスクは洗濯による再利用ができない、使いきりタイプとなっています。
    最近では、作りのしっかりした使い捨てマスクが増えてきているため、丁寧に洗えば問題なく再使用できるように感じてしまうかもしれませんが、やはり使い捨てマスクの再利用はおすすめできません。

    その理由は、使い捨てマスクが「洗って使うことを想定した作り」になっていないからです。
    洗濯によって不織布に劣化が起こり、微粒子をカットする機能がほぼ失われてしまうのに加え、耳ひもにもたるみが生じ、着用時に隙間ができてしまうのも機能性の低下に繋がります。
    使い捨てマスクにはメーカー独自の機能を持ったフィルターが使われているものも多く、繰り返し使うことを想定して作られていないので、継続した効果は期待できません。

    機能面をすっぱりと諦め、「すっぴん隠し」や「防寒」目的で使うのであれば、洗濯による再利用もできないことはありませんが、素材の劣化による不快感が気になってくるでしょう。
    それならば、大容量の使い捨てマスクを普段使い用に置いておくのも、ひとつの手と言えます。

    ② 正しい付け方、向き(裏表)にも注意

    マスク

    使い捨てマスクは着用時に隙間を作らないようにすることで、本来の効果が発揮されます。
    特にプリーツ型の使い捨てマスクは、ひもを耳にひっかけるだけでは隙間ができやすいので注意してください。
    着用の仕方は以下の通りです。

    ① マスク着用前に手をしっかり洗う。
    ② マスクの裏表と上下を確認する。
    プリーツ型はプリーツのひだが下向きになるように。
    ノーズフィッターつきのものは、ノーズフィッターがある方を上にする。
    耳ひもの付け根がある方が内側、ロゴつきのマスクはロゴが表記されている方が表。
    ③ 鼻部分を押さえてしっかりフィットさせ、耳ひもをかける。
    ④ プリーツ型のものは、プリーツをあごの下まで広げて隙間がないか確認する。

    正しい手順で着用しても隙間ができてしまう場合、マスクのサイズが合っていない可能性があるので、サイズ変更するなど対応してください。

    マスク着脱時には収納ケースを

    伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562

    伊勢藤 携帯用マスクケース ホワイトベア I-562

    使い捨てマスク着用時に、ついやってしまいがちなのが「あご掛け」。
    息苦しくなったときなどに、マスクの前面部分を一旦あごに寄せる行為は厳禁です。
    マスク前面部にはブロックした菌や花粉が付着しており、あごに寄せてしまうと菌があごについてしまうばかりか、再び着用したときにあごに付着した菌まで口元に誘導してしまう危険があります。
    マスクを一時的に外す場合は、前面部に触れないように耳ひも部分を持って外しましょう。
    また、外したマスクをテーブルなどに置いたり、かばんに直接入れたりするのもNGです。
    食事前などにマスクを外す場合は、ハードタイプのマスクケースやマスクポーチに収納することで、清潔さが保てます。

    ③ 正しい捨て方

    ゴミ箱 ティッシュ

    使い捨てマスクの捨て方は意外と重要で、特に自分が風邪やインフルエンザにかかっている場合、直接ゴミ箱に捨てるだけでは、感染を拡大させてしまう恐れがあります。
    その理由は、マスクに付着した菌が舞い上がり、周辺に広がってしまうからです。
    マスクを捨てるときは、耳ひも部分を持ってマスク本体には触れないように気をつけ、ビニール袋などに入れて密閉した状態で捨てるのがベストです。

    使い捨てマスクの臭いは雑菌繁殖のサイン

    アロマ マスクスプレー (消臭・花粉対策)30ml  天然精油使用 ユーカリ ティーツリー ペパーミント ラベンダー

    アロマ マスクスプレー (消臭・花粉対策)30ml  天然精油使用 ユーカリ ティーツリー ペパーミント ラベンダー

    マスクを長時間つけていると、不快なにおいが篭ってくることがありますが、これは呼気に含まれる細菌などがマスク内側に付着して溜まってくるためです。
    マスクの機能を補助する「マスク用スプレー」のなかには、消臭効果を持ったものもありますが、頻繁ににおいが酷くなる場合は雑菌が繁殖している可能性もあるので、マスク自体を取り替えるようにしてください。

    Amazon&楽天の使い捨てマスク人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    目的にあわせた使い捨てマスクで効果的なケアを

    マスク キャリアウーマン


    使い捨てマスクには大抵商品パッケージに、菌を完全に防ぐものではないといった旨の表記があります。
    理由は、菌の防護よりも口腔の保湿が主な機能となるからなので、過度な効果は期待せず、感染予防や健康維持の一環として使うのがよいでしょう。
    花粉対策なら花粉用、掃除をするときはノーズフィッターのついたフィット感の高いマスクでほこりを防ぐなど、用途にあわせた使い捨てマスクを正しく着用して、効果を最大限に発揮させてくださいね。

    【あわせて読みたい】衛生用品・ヘルスケアに関連するおすすめ記事はこちら

    ハンドソープおすすめ人気ランキングTOP19!配合成分についても【2018年最新版】

    2018.09.04

    泡で出るハンドソープおすすめ人気ランキングTOP10!無添加のものも【2018年最新版】

    2018.08.16

    オーラルケアグッズおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.08

    メンズ向け脇汗パッドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.07

    ABOUTこの記事をかいた人

    浅地信孝

    ドラッグストア業界歴5年
    医薬品からシャンプーなどの日用品に至るまで、さまざまな商品を取り扱うドラッグストアにおいて、お客様との対話を重視してきました。
    それと同じく、記事としても「お買い物で悩んでおられる方にとって、有用な情報は何か」を考えた執筆を心がけています。