犬用お散歩バッグおすすめ人気ランキングTOP6【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

犬家 ちゅら

ペット業界歴16年
トリマー養成学校教師を経て現在はペットサロンを2店舗経営しています。
ペットホテル併設の為、24時間大好きなペット達に囲まれるという贅沢な生活を満喫しています。
《ペットと飼い主様の幸せのお手伝い》
をモットーにお役に立てそうな情報をドンドン発信していきます。

    選び方のポイント

    • 撥水加工が施されているまたは丸洗いできる
      →汚れたりすることを気にせずに愛犬と思いっきり楽しめるよう、「撥水加工」がされている、または丸洗いできるお散歩バッグを選ぶ。
    • ホルダーやカラビナつき
      →ペットボトルを収納できる「ホルダー」や、エチケット袋などをぶら下げておける「カラビナ」つきが便利。


    わんちゃんを連れての散歩やトレーニング、レジャーなどのおでかけは楽しいものですが、マナーを守るためにもいろいろと常備して持ち歩かなければならないものがあります。
    のどが渇いたときの水やおやつ、エチケット袋やおしっこを流す水など、こまごまとした持ち物をひとつにまとめて持ち運べる便利なものが、犬用お散歩バッグ。

    犬用お散歩バッグの基礎知識

    メンズ トートバッグ

    犬用お散歩バッグのタイプ(種類)

    ハンズフリータイプ

    ショルダーバッグやウエストポーチなどで、どちらでも使える2WAYタイプもあります。
    散歩やトレーニング、飼い主と一緒に行う障害物競走のアジリティーや、飼い主と犬が音楽にあわせて一緒に踊るドッグダンスなどのドッグスポーツを楽しむときなど、両手をフリーにしておきたいときに便利です。
    アクティブに動けるよう素材が丈夫で、さらにおでかけのシーンにあわせて選べるおしゃれなデザインのものも多いです。

    トートタイプ

    ドッグカフェやドッグラン、旅行などたくさんの荷物を収納したい場合は、仕切りやポケットの数が多く収納力の高いトートタイプが便利。
    愛犬と同じ犬種のイラストを選んだり、名前や写真をプリントしたりできるものもあります。
    肩ひもをつけてショルダーバッグとしても使える2WAYタイプや、ハンズフリーで使えるショルダーバッグ・ウエストポーチ、さらにトートタイプとして3WAYで使えるタイプもあります。

    犬用お散歩バッグに常備されているもの

    1. エチケット袋(マナー袋・うんち袋)
    2. おしっこやうんちをした跡を流す水
    3. 犬の飲み水と水を入れるトレー
    4. 手足やおしりなど汚れたところを拭くウエットティッシュ
    5. ごほうびのおやつやトリーツ・ボールなどのおもちゃ
    6. 人用の虫除けスプレー・日焼け止め
    7. 夜の散歩用の小型ライト
    8. 急な雨に備えるレインコート
    9. 家の鍵・小銭入れ・スマートフォン

    上記の散歩時の必需品のほかに、遠出をする場合や行く場所によって、ドッグフード・ペットシーツ・ベッドやマット・服・薬なども用意しておくと便利です。

    【こちらもCHECK】犬のおでかけ用品に関連するおすすめ記事はこちら

    犬用クレートおすすめ人気ランキングTOP5!適正サイズの解説も【2018年最新版】

    2018.09.20

    犬用カートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.09

    犬用ハーネスおすすめ人気ランキングTOP15!革製&かわいいアイテムのやつけ方についても【2018年最新版】

    2018.03.07

    犬用お散歩バッグを初めて買うならここを必ず押さえよう

    ① 撥水加工が施されているまたは丸洗いできる

    カメラバッグ


    犬を連れてのお出かけは、なにかと汚れやすいもの。
    雨や雪で濡れたり汚れたりすることを気にせずに愛犬と思いっきり楽しめるよう、水がしみこまないように生地表面にシリコンコーティングを施した「撥水加工」がされている、または丸洗いできるお散歩バッグを選びましょう。
    ポケットの一部のみ、バッグの内側のみ、バッグ全体が撥水加工されているものもあります。
    撥水加工されている代表的な生地としては、丈夫でシワのできにくい「ナイロン」や速乾性に優れていて価格も安い「ポリエステル」。
    また麻や綿にポリ塩化ビニルを貼りつけた「ラミネート加工生地」は、撥水加工された生地よりも水をはじき防水性が高いです。

    ② ホルダーやカラビナつき


    ペットボトルを収納できる「ホルダー」や、エチケット袋やマナーポーチ、水入れトレーをぶら下げておける「カラビナ」つきだと、バッグの中から探すことなくサッと取り出せるので便利です。

    犬用お散歩バッグの上級者目線の選び方

    ① 排泄物のにおいを抑える消臭加工


    犬の排泄物は持ち帰るのが当然のマナーですが、そのにおいが外に漏れたりバッグににおいが移ったりすることのないよう、消臭加工の施されているポケットやホルダーがお散歩バッグについていると安心。
    お散歩バッグ本体にポケットやホルダーがついていない場合は、巾着タイプのマナーポーチをカラビナに取りつけるのがおすすめです。
    消臭加工された生地としては、光をエネルギーとしてにおいの原因となる有機物を分解する「光触媒加工活性炭入りの不織布」や炭の消臭効果を利用した「活性炭入り不織布」があります。

    犬用お散歩バッグの最安値と価格帯の特徴一覧

    ちょっとした散歩用に、必要最低限のものを入れて出かけるための小さめトートやマナーポーチは安く、おしゃれで機能性の高いハンズフリー2WAYや3WAYタイプは高いです。

    お散歩バッグのタイプ価格帯特徴
    ハンズフリータイプ1,500円~4,000円仕切りやポケットの数が多く、2WAYタイプ・消臭加工の施されているものは高くなります。
    トートタイプ500円~4,000円仕切りのない小さめトートやマナーポーチのみなどは安く2WAY・3WAYとなると高くなります。

    犬用お散歩バッグハンズフリータイプおすすめ人気ランキングTOP3

    ここまでは、犬用お散歩バッグの選び方についてお伝えしてきました。
    ここからは、毎日ペットホテルでお預かりしているわんちゃんたちのお散歩をしているトリマーの筆者が、手入れのしやすさと、撥水加工やホルダー・カラビナつきなどの機能性にこだわって選んだ「おすすめの犬用お散歩バッグ」を紹介していきます!
    今回はハンズフリータイプとトートタイプにわけてランキングをつけました。

    3位 BEATON JAPAN お散歩ウエストポーチ

    BEATON JAPAN お散歩ウエストポーチ

    サイズ:高さ23cm×幅43cm×マチ5cm
    カラー:2色
    タイプ:ウエストポーチの1WAY

    おしゃれなヒッコリーとカモフラ2色展開の、長さ調節が可能なベルトつきウエストポーチタイプのお散歩バッグです。
    巾着のように口が閉まり、においが漏れにくい構造。
    カラビナつきなので、ドリンクホルダーやトレーをぶら下げることもでき、3つのポケットもついていて収納力が高いです。
    バッグの内側はポリエステルなので掃除も楽にできます。

    2位 オーエフティー DOOG Walkie Bag

    オーエフティー DOOG Walkie Bag

    サイズ:高さ18cm×幅24cm×マチ6cm
    カラー:5色
    タイプ:ショルダーバッグの1WAY

    500mLのペットボトルが入るドリンクホルダーが側面についていて、正面のスリット入りポケットには専用のエチケット袋がセットされているので、使いたいときにサッと1枚ずつ取り出すことができます。
    またスリット入りポケットには、ポケットティッシュをセットすることも可能。
    内側に防水加工の施されたポケットがついているので、スマートフォンなど濡れては困るものを収納できます。
    消臭加工は施されていませんので、エチケット袋を入れてバッグ横にぶら下げるタイプのマナーポーチをつけるとのがおすすめ。
    オーストラリアでデザインされていて、おしゃれな5色から選べます。

    【こちらもCHECK】オーエフティー DOOG Walkie Bagの紹介動画はこちら

    1位 ポンポリース レイン用お散歩バッグ

    ポンポリース レイン用お散歩バッグ

    サイズ:高さ27cm×幅24cm×マチ3cm
    カラー:2色
    タイプ:ショルダー・ウエストポーチの2WAY

    フライパンなどにも使われる汚れが落としやすいフッ素樹脂加工が施されているので、撥水・防汚機能に優れています。
    かわいいチェック柄でショルダーバッグとウエストポーチの2WAYタイプ。
    ポケット内側には消臭・抗菌生地が使用されており、排泄物を入れてもにおいが気になりません。
    暗いところで光るワッペンつきなので、夜の散歩でも安心です。

    犬用お散歩バッグトートタイプおすすめ人気ランキングTOP3

    3位 東京ワンニャンバッグ 多収納お散歩バッグ

    東京ワンニャンバッグ 多収納お散歩バッグ

    サイズ:高さ21cm×幅23cm×マチ14cm
    カラー:1色 2犬種デザインあり
    タイプ:トート・ショルダーの2WAY

    丈夫な作りの日本製で、ビニールに似たソフトな合皮素材(天然の布地にポリ塩化ビニールやポリウレタン樹脂を塗布したもの)使用していおり、バッグで愛犬にぶつかっても痛くなく、水をはじくので汚れもサッと落とせます。
    型崩れ防止にソフトな底板が縫いつけてあり、マチが広いのでたくさんの荷物が収納可能。
    ショルダータイプとしても使用できます。
    背面には名札入れがついていて愛犬の名前や写真を入れることができ、正面にはハンドメイド感のある3頭の犬のワッペンが縫いつけられた大人かわいいデザインです。
    ホルダーはついていませんが、中にポケットが3つついていますので、バッグの中にペットボトルを入れることができます。

    2位 コジマ デニムお散歩バッグ

    お散歩バッグ デニム

    お散歩バッグ デニム

    3,218円(10/24 09:43時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    サイズ:高さ24cm×幅20cm×マチ11cm
    カラー:2色
    タイプ:トート・ショルダーの2WAY

    ショルダーバッグとしても使用可能で、側面のメッシュポケットにペットボトルが入ります。
    反対サイドにはファスナーがあり、中に入れたティッシュを取り出すことができて便利。
    カラビナつきでマナーポーチやホルダーをぶら下げておくこともでき、中にはファスナーつきのポケットもあるので、小銭入れや大事なものを入れておけるなど、収納力にも機能性にも優れたお散歩バッグです。

    1位 ラディカ 2WAYお散歩バッグ

    ラディカ 2WAYお散歩バッグ

    サイズ:幅30cm×高さ20cm×マチ12cm
    カラー:9色
    タイプ:トート・ショルダーの2WAY

    トイレットペーパーやペットボトルが収納できるホルダーや、巾着タイプのマナーポーチつきで、ポーチ内側には光にあてると消臭機能が復活する、光触媒機能の消臭効果のあるブランドネームが縫いつけられています。
    トート・ショルダーどちらでも使え、持ち手が太く安定感があるのが魅力。
    9色から選べるカラー展開と、シンプルなデザインなので男女兼用で使えます。

    Amazon&楽天の犬用おでかけ用品人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    犬用お散歩バッグをもって愛犬と出かけよう!

    犬 家族 散歩


    犬用お散歩バッグのハンズフリーとトートのタイプ別に商品を紹介しました。
    毎日散歩で使うものだからこそ、自分好みのお気に入りバッグを持っていきたいものです。
    シーンにあわせて犬用お散歩バッグを選び、マナーを守ってわんちゃんとのお出かけを楽しみましょう。

    【あわせて読みたい】犬用品に関連するおすすめ記事はこちら

    犬用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP24!やり方や頻度の解説も【2018年最新版】

    2018.10.01

    犬用歯ブラシおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.30

    犬用バリカンおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.30

    おしゃれな犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.22

    犬用冬服おすすめ人気ランキングTOP10!サイズ選びについても【2018年最新版】

    2018.07.28

    ABOUTこの記事をかいた人

    犬家 ちゅら

    ペット業界歴16年
    トリマー養成学校教師を経て現在はペットサロンを2店舗経営しています。
    ペットホテル併設の為、24時間大好きなペット達に囲まれるという贅沢な生活を満喫しています。
    《ペットと飼い主様の幸せのお手伝い》
    をモットーにお役に立てそうな情報をドンドン発信していきます。