鈴タイプの猫用首輪おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

當眞未来

4年程ペットショップで働いていた経験を活かして、ペット関連の記事を書いています。
自分でも犬と猫を飼っているほどの動物好きなので、私が持っている知識を記事にしていき、その情報がみなさんのお役に立てればと思います。

    選び方のポイント

    • 猫が嫌がらない鈴の音を選ぶ
      →高い音や低い音など猫によっては嫌がる鈴の音があるので、実際に猫につけて確認する。
    • 重くない鈴を選ぶ
      →あまりに重い鈴を選ぶと猫の首に相当な負担がかかり、最悪の場合骨折する恐れがある。
    • 安全性を重視する
      →バックルタイプと反射鈴が一緒になった首輪か、どちらかがついている首輪がおすすめ。
    猫 首輪

    最近は猫ブームということもあり、たくさんの首輪が販売されています。
    なかでも人気なのが、鈴タイプの猫用首輪。
    かわいらしいデザインもそうですが、鈴から音が鳴るため猫がどこにいるのかすぐわかり安心できるところが人気の理由です。
    しかし鈴タイプの猫用首輪にも種類がたくさんあるため、どれがおすすめなのか、という疑問がでてくるはず。

    機能や用途にあわせて選ぶのが大事ですので、元ペットショップ店員の私が、おすすめの猫用首輪について紹介します。
    ぜひ購入の際に参考にしてください。

    鈴タイプの猫用首輪とは

    猫 首輪


    今は鈴タイプの猫用首輪は、猫の居場所を確認するためや猫をかわいらしく見せるためにつけている人も多いですよね。
    もともとは飼い猫が雑菌だらけのネズミに触れてしまうことを嫌がった飼い主が、ネズミを追い払う目的でつけていたのがはじまりだそうです。

    【こちらもCHECK】おすすめの猫用首輪を紹介している記事はこちら

    リボンタイプの猫の首輪おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.11

    猫の首輪おすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれで安全性が高い商品も【2018年最新版】

    2018.07.31

    大事な猫ちゃんを守る!安全なセーフティ付き猫の首輪おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.27

    鈴タイプの猫用首輪を選ぶときの3つのポイント

    ①猫が嫌がらない鈴の音を選ぶ

    猫用首輪 ちりめん手毬(鈴)

    猫用首輪 ちりめん手毬(サイズ調整可)おしゃれな和風モダン セーフティバックル

    鈴によって高い音や低い音などさまざまな音色があるのですが、猫によっては嫌がる鈴の音があります。
    しかしどの音を嫌がるといった統一性はないので、実際に猫につけて確認する必要があります。
    鈴をつけて嫌がった場合は無理につけさせずに、違う音色で試してみましょう。

    購入したあとに別の鈴を試すとなると、お金の負担になります。
    ペットショップだと猫を連れて行き、首輪を試着することもできますので、ぜひ試してみてください。

    ②重くない鈴を選ぶ

    猫専用首輪 10mm幅 唐草模様

    猫専用首輪 唐草模様(緑)M

    あまりに重い鈴を選ぶと猫の首に相当な負担がかかり、最悪の場合骨折する恐れがあります。
    重い鈴は猫にとってもストレスになり病気になる場合もあるので、猫のサイズにあった鈴を選ぶようにしましょう。

    ③安全性を重視する

    【 猫雑貨 招福 】 猫 首輪 タータンチェック 赤 セーフティバックル付 安全ベルト 鈴付 (M)

    【 猫雑貨 招福 】首輪 タータンチェック 赤 セーフティバックル付 (M)

    最近多いのが、バックルタイプや反射鈴の首輪です。
    バックルタイプは、首輪が何かに引っかかったり、圧力がかかったたりした場合にすぐ外れるのが特徴。
    高い所が好きな猫はいろいろな所にのぼり、そのときに首輪が引っかかり窒息する事故が多くあります。

    反射鈴は光が当たると反射する鈴のことで、暗い場所で迷子になっても光って見つけやすく、車のライトでも反射するので事故の可能性も低くなるのが魅力。
    首輪を購入する際は、バックルタイプと反射鈴が一緒になった首輪か、どちらかがついている首輪がおすすめです。

    鈴タイプの猫用首輪の最安値と価格帯の特徴一覧

    鈴タイプの猫用首輪の価格は、およそ100円~5,000円。
    ハンドメイドや首輪の機能、使用素材などで価格は異なります。
    売れ筋・人気は、バックルや反射鈴といった安全面が優れているタイプです。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約100円~約700円~1,500円約2,000円~
    特徴シンプルなデザイン軽くてやわらかい素材、反射鈴など安全面に優れている仕様ハンドメイドが多い、素材も丈夫で長持ちする仕様

    鈴タイプの猫用首輪のおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは、筆者独自のおすすめ製品を紹介していきます。
    「付け心地」「重さ」「安全性」を考慮して選定しました。

    5位 ペティオ シャルマン

    ペティオ シャルマン

    ・重量:10g
    ・サイズ:約23cm
    ・首輪が外れる機能:あり
    ・反射鈴:あり

    ツートンカラーのリボンが特徴的な首輪。
    バックルタイプで反射鈴もついているため、安全面が優れています。
    鈴の音色も静かなタイプなので、高い音が苦手な猫にぴったり。

    機能も充実させたいけど、おしゃれな首輪がいいという人におすすめです。

    4位 ペティオ 猫小町カラー

    ペティオ 猫小町カラー

    ・重量:15g
    ・サイズ:約20.5cm
    ・首輪が外れる機能:あり
    ・反射鈴:あり

    比較的安く、反射鈴のため暗闇でも光があたるとキラキラと反射してすぐわかるようにできている首輪。
    迷子札がついているのがうれしいポイントです。
    迷子札には名前と電話番号が書き込めるので、もし猫が逃げたとしても誰の猫かすぐにわかります。
    猫が逃げたらどうしよう、と不安な人におすすめです。

    【こちらもCHECK】ペティオ 猫小町カラーを着用している動画はこちら

    3位 猫雑貨招福 唐草


    ・重量:10g
    ・サイズ:約13~21cm
    ・首輪が外れる機能:あり
    ・反射鈴:なし

    軽くてやわらかい素材を使用しているので、猫がケガをする心配がありません。
    鈴も小さくて軽く、うるさくないので猫が嫌がることもないでしょう。

    和をテーマにした唐草模様となっているので、かわいい首輪を探している人におすすめ。
    バックルタイプなので、事故が起こる可能性も低いです。

    2位 ペティオ モノグラムレザーカラー

    ペティオ モノグラムレザーカラー

    ・重量:15g
    ・サイズ:約20.5cm
    ・首輪が外れる機能:あり
    ・反射鈴:あり

    車などのライトに反射する鈴となっているので、もし夜に猫が外に出てしまった場合でも運転手から見えやすいのが、この首輪のいい点。
    素材も丈夫なポリエステルが使われているため、よく動き回る猫だったとしても壊れる心配はありません。

    バックルタイプとなっており、何かに引っかかったとしてもすぐ外れるので安心。
    値段もお手ごろですので、安くて丈夫な首輪を探している人におすすめです。

    1位 necono LuceBell

    ・重量:5g
    ・サイズ:約10~30cm
    ・首輪が外れる機能:あり
    ・反射鈴:なし

    Luce Bellのおすすめポイントは、着け心地。
    首輪がストレッチ素材となっているので、どんな体勢になってもぴったりフィット、猫ちゃんも苦しくありません。
    5gととても軽いので首の負担にもなりませんし、強い力で外れるバックルタイプなので、安全面においても安心できます。

    鈴の音色も優しいタイプなので、鈴の音が気になる人におすすめの首輪です。

    鈴タイプの猫用首輪を使用する際の3つの注意点

    猫 首輪

    ①ストレスになっていないか

    猫によっては首輪の種類によって嫌がる場合があり、無理やりつけてしまうとストレスで病気になることがあります。
    鈴の大きさによってもストレスになることがあるので、嫌がる場合は無理につけずに小さめな鈴を試してみるなどしましょう。

    ②首輪に慣れさせる

    猫によっては首輪そのものを嫌がる猫もいます。
    無理につけてしまうと、「首輪が怖いもの」とマイナスなイメージが植えつけられ、ずっと首輪ができなくなる場合も。
    猫が嫌がるときは、ハンカチやリボンなどやわらかい素材のものを首に巻いて、徐々に慣らすようにしてください。

    ③壊れていないか確認する

    首輪が壊れていると事故の原因となるので、定期的に安全な状態かチェックするようにしましょう。
    バックルタイプの場合、緊急時に外れないとなると猫がケガをすることがあります。
    事前に確認することで、猫を事故から守ることができるので、必ず行うようにしてください。

    Amazon&楽天の猫用首輪人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    猫が喜ぶ鈴タイプの猫用首輪を選びましょう

    猫 首輪


    ここまで、鈴タイプの猫用首輪のおすすめを紹介してきました。
    ひとくくりに鈴といってもいろいろな種類があり、それぞれ特徴が違うので、あなたがどういった目的で使用するかによって選ぶ首輪も変わってくるでしょう。

    鈴タイプの猫用首輪の選ぶポイントは以下の通り。
    ・猫が嫌がらない素材、鈴の音にする
    ・首輪が重くないものを選ぶ
    ・バックルタイプが安全面で優れている

    猫に鈴をつけることで、どこにいるかがすぐわかり安心できる反面、選び方を間違えると猫にとってストレスになります。
    今回の記事を参考に、あなたの飼い猫に合った鈴タイプの猫用首輪を選ぶようにしましょう。

    【あわせて読みたい】おすすめのペット用品を紹介している記事はこちら

    ハムスター用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.10.01

    猫用ドライフードおすすめ人気ランキングTOP10!子猫に与えるのはいつから?作り方・保存法も【2018年最新版】

    2018.08.13

    猫用ベッドおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.03

    猫用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.02

    猫草おすすめ人気ランキングTOP15!種類や食べすぎの危険性も【2018年最新版】

    2018.04.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    當眞未来

    4年程ペットショップで働いていた経験を活かして、ペット関連の記事を書いています。
    自分でも犬と猫を飼っているほどの動物好きなので、私が持っている知識を記事にしていき、その情報がみなさんのお役に立てればと思います。