ワインラックおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

宮下悠

インテリア小売業歴2年
販売業で養った知識をもとに、子どもが暮らしやすい家を目指しながら家事育児をしています。
母、妻としての目線から日々の暮らしに有益な情報を発信していきたいと思います。

    選び方のポイント

    • セットするワインの本数で選ぶ
      →自宅で一人で楽しむなら1~3本、複数人で楽しむ場合は4~7本、パーティや宴会などで使う場合は10本以上収納可能な商品をチョイスするなど、使用する場面を想定して選んでいこう。
    • 生活スタイルにあった素材を選ぶ
      →見栄えを重視したい場合は使用年数で色合いが変化する木製、実用性を重視するなら軽量で運びやすいプラスチック製など、自分のライフスタイルに合った素材を選ぼう。
    ワインラック

    ワイン好きの方であれば、さまざまな種類を飲みたくなって、あっという間に本数が増えてしまうのではないでしょうか。
    しかし集めても収納場所がなかったり、かさばってしまったりで見栄えが悪いと、せっかくのワインが台無しです。
    そこでワインラックを使って、お気に入りのワインをおしゃれなインテリアとして安全に保存してみませんか?
    今回は、さまざまなワインアイテムのなかでもワインラックに焦点を当ててご紹介します。

    目次

    ワインラックをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ポイント① セットするワインの本数で選ぶ

    ワイン蔵


    自宅で一人で楽しむのであれば1~3本ほどのセット数で十分ですが、家族や友人など複数人で楽しむ場合は4~7本、パーティや宴会などで使う場合は10本以上収納できるものといったように、使用する場面を想定して選びましょう。
    普段飲む本数にプラス1~2本セットできるようにしておくと、突然ワインをいただいた場合でも安心です。
    1本だけセットするタイプなどもありますので、そういう場合は寝る前に少したしなむために寝室に設置するとよいでしょう。

    ポイント② 生活スタイルにあった素材を選ぶ

    Mango Steam 6本用ワインラック (シルバー)。

    Mango Steam 6本用ワインラック (シルバー)。

    見栄えを重視したい場合は、使用年数で色合いが変化する木製などがおすすめです。
    実用性を重視するなら軽量で運びやすいプラスチック製など、それぞれのライフスタイルにあわせて選びましょう。
    パーティで使う場合はLEDライトつきなどを選ぶと、暗闇で光るため幻想的になり、盛り上がりますよ。

    ワインラックの上級者目線の選び方

    ① 横置きか縦置きか

    白ワイン ラック

    ワインラックはほとんどのものが横置きの仕様となっていますが、なかには縦置きのものもあり、それぞれ使用シーンが異なります。
    縦置きのものは卓上で使用する1本用など、パーティや食事会などでテーブルに置いてある場合が多く、すぐに開封して飲むシーンに使用されます。
    横置きのものはお店や自宅のキッチン、もしくはインテリアとして、長期間とまではいきませんが保存するために使用されることが多いと言えるでしょう。
    「瓶タイプのワインは品質の劣化を防ぐためにコルク部分を湿らせておくのが正しい保存方法である」というのが、縦置きと横置きで使用シーンが変わる理由で、縦置きではコルク部分は湿らないので、すぐに飲む場合に使用されるというわけです。

    ② どこで使用するか

    ヴィンテージビューマグナムとシャンパンボトル用ウォールラック壁挂式红酒架(8本収納可能)(黒)

    ヴィンテージビューマグナムとシャンパンボトル用ウォールラック壁挂式红酒架(8本収納可能)(黒)

    自宅で使用する場合は1~5本程度のセット本数で、機能面は折り畳み式のものや、移動や収納に優れているプラスチックなどの軽い素材がおすすめです。
    一方でお店で使用する場合は、インテリア性も重要になってくるため、木製や金属製などがスタイリッシュな雰囲気を演出してくれてよいでしょう。
    またお店であれば、セットする本数なども自宅での使用より多くなるため、プラスチックなどの軽いものよりは木製や金属製などのほうが重さがかかった場合に安定しますし、耐久性にも優れています。
    壁にネジなどで固定する壁掛けタイプなどであれば、自宅用・お店用どちらに使用してもスペースをとらずおしゃれに仕上がるでしょう。

    ワインラックの最安値と価格帯の特徴一覧

    ワインラックの価格は、およそ1,500円~20,000円ほどです。
    対応する本数や素材、デザイン性などで価格が変わります。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,500円~2,000円~5,000円約10,000円~
    特徴簡易的なつくりで、素材がプラスチックなどの安価な商品。デザイン性が高く、折り畳み式など使い勝手のよい商品。素材は最安値とあまり変わらない。サイズも大きめで収納力がある商品。またコンパクトでも、素材やデザインにこだわりが見られる商品は高額。

    1本用ワインラックおすすめ人気ランキングTOP3

    ここまではワインラックの選び方についてお伝えしてきました。
    ここからは1本用ワインラックのランキングTOP3を紹介します。
    今回のランキングはワイン好きの筆者が、グラスもセットできるなどの機能性が高いかどうかや、品質と比べて価格が良心的かどうかなどで判断しています。
    ご自身の趣味や理想にあったワインラック選びの参考にしてみてください。

    3位 ConteBleu アニマルボーンワインラック


    アニマルボーン ワインラック
    サイズ:W29×D38×H14cm
    収納本数:1本
    材質:木製

    こちらはワインボトルをラックにセットするとドーベルマンの形になるよう設計されたワインラックで、さまざまな病原菌に対して強い抗菌作用を持つ木を使用しているところがポイントです。
    ドーベルマンのほかにエレファントやペンギンなどもあるので、お好きな動物を選ぶことができて、動物好きの方へのプレゼントなどにもうってつけ。
    木製でおしゃれなワインラックをお探しの方にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

    2位 MODE des MONDE ワイン・グラスラック


    MODE des MONDE アンティーク 調 ワインボトル ワイン グラス ホルダー スタンド グラスハンガ
    サイズ:W33×D32×H24cm
    収納本数:ワインボトル1本+ワイングラス6個
    材質:鉄製

    こちらはワインボトルとワイングラスがセットで置けるおしゃれな自転車型ワインラックです。
    エレガントなデザインでかつムダのないシャープな形状からは生活感が感じられません。
    自宅でワインを楽しむには充分な数のグラスホルダーが配置されていて、カラーはゴールドとブロンズの2色から選べる機能性に優れた商品と言えます。

    1位 LifeOrder アンティーク調ワインラック

    サイズ:W22×D12×H38.5cm
    収納本数:ワインボトル1本+ワイングラス2個
    材質:鉄製

    ワインボトルとワイングラスがセットで置けるワインラックです。
    鉄製でスタイリッシュな葡萄のデザインで、カラーはゴールドとブロンズの2色から選べるので、お部屋のインテリアにあう方を選んでください。
    ご自宅用はもちろん、お店のテーブルに置いてもおしゃれですし、グラスが2つセットできるのでご夫婦やカップルへのプレゼントにも喜ばれますよ。

    2~4本用ワインラックおすすめ人気ランキングTOP3

    ここまでは1本用ワインラックについてお伝えしてきました。
    ここからは2~4本用のワインラックランキングTOP3を紹介していきます!
    2~4本のワインは、友人が集まったときや家族での食事など、小規模なパーティにおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

    3位 マツバラ 木製ワインラック


    木製 ワインラック 3本用 ワインラベルが見える 横置き3段式
    サイズ:W27×D18×H24cm
    収納本数:3本
    材質:木製

    こちらは木箱職人が丹精込めて作り上げた、天然木使用のワインラックです。
    切り込み同士を組み合わせれば女性でも簡単に組立てられ、また接着剤は不要なので、何度でも組み立てたり解体したりと設置と収納を繰り返すことができます。
    横置きタイプなのでワインラベルが見やすく、銘柄を間違えてしまう心配もありません。

    2位 LifeOrder 3本収納ワインラック


    WR1 ワインラック ホルダー 3本収納 4本収納 ワイン シャンパン ボトル 収納
    サイズ:W42×D19×H11.7cm
    収納本数:3本
    材質:ステンレススチール製

    こちらはシンプルなデザインの3本収納ワインラックです。
    ラックを縦にすると省スペースで3本セットできて収納場所に困らず、横に設置すると取り出しやすく、安定感に優れたラックとしても使用できます。
    またラベルの部分が切り抜かれているため、どの銘柄がどこにあるかが一目でわかり大変便利。
    取付用のねじ穴が開いていて、卓上タイプとしても壁掛けタイプとしても使用できる、機能性に優れた商品と言えます。

    1位 アンベロッタ インテリアワインホルダー


    W6 インテリア ワインホルダー ワイングラス ホルダー
    サイズ:W32×D16.5×H44.5cm
    収納本数:ワインボトル2本+ワイングラス6個
    材質:鉄製

    コンパクトながらボトル2本+グラス6個を収納できるという優れた機能性をもったワインラック。
    シンプルな渦巻き状のボトルホルダーに、まるで傘をさしているかのようなグラスホルダーが特徴的です。
    ボトルの本数・グラスの数ともに、ちょっとした食事会のテーブル上などにおすすめのサイズでしょう。
    ボトルホルダーはコルク部分が下向きになるように計算されているため、品質劣化もしにくく仕上がっています。

    5~9本用ワインラックおすすめ人気ランキングTOP3

    これまでは2~4本用のワインラックをご紹介してきましたが、ここからは5~9本用ワインラックのランキングTOP3を紹介していきます!
    比較的大容量なラックをご紹介しますので、お店や中規模のパーティなどで使用する際の参考にしてください。

    3位 MangoSteam 6本用ワインラック


    Mango Steam 6本用ワインラック
    サイズ:W37×D14×H19.6cm
    収納本数:6本
    材質:鋼製

    こちらは縦置き横置きどちらにも対応している6本用ワインラックです。
    便利なハンドルつきで移動も楽に行えますし、組立済みなので面倒な作業は必要なく、届いたその場でご使用いただけます。
    ラベルが見えるようデザインされているため、飲みたいワインが一目でわかるのもメリットと言えるでしょう。

    2位 Lwjj ボトル用壁掛け式金属ワインラック

    サイズ:‐
    収納本数:1~8本
    材質:金属

    ワインラックには珍しい壁かけ収納で、1~8本のなかでお好みの本数を縦に並べてセットできます。
    金属製のスタイリッシュなデザインでどんなお部屋の雰囲気も崩さず、ワインボトル1本分しか横幅をとらないため、設置場所にも困りません。
    横置きタイプなのでしっかりとワインの品質を保ちながら壁掛けならではのインテリアも楽しめるでしょう。

    1位 アンベロッタ 折りたたみ式ワインラック


    W23 折りたたみ式 ワインラック 木製 アンティーク ホルダー
    サイズ:W38×D31×H4.2cm
    収納本数:6本
    材質:天然木

    天然木を使用したアンティークなデザインの6本セットのワインラック。
    横置きでワインの品質も劣化しにくく、おしゃれに美味しいワインが保てます。
    使用しない場合はたたんで隙間などにしまえる折りたたみ式と収納場所にも困らず、また持ち手がついているので持ち運びもしやすく、自宅はもちろんお店でも大活躍間違いないでしょう。

    10本~用ワインラックおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは10本以上対応のワインラックのランキングTOP3を紹介していきます!
    こちらのランキングでは実用性も基準に含んでいるため、セット可能本数が多すぎるものはサイズが大きくなり置き場所に困ってしまうなどの観点からランキングを下げています。
    先ほどの5~9本用よりもさらに大容量となっているおすすめの商品ばかりなので、お店はもちろんコレクターの方などもぜひ参考にしてみてください。

    3位 MasterPanel 44ボトル用木製ワインラック


    MasterPanel – 44ボトル木製ワインラックストレージ表示シェルフキッチン装飾自然
    サイズ:W16.9×D10.8×H40.9cm
    収納本数:44本
    材質:木製

    こちらは超大容量な44本収納ワインラックです!
    この大きさだと組立が難しいのではないかと心配になりますが、なんと組立済みで煩わしい作業は一切ありません。
    ナチュラルなウッドデザインはどんなお部屋でも邪魔にならず、おしゃれに演出してくれるでしょう。
    ワイン愛好家の方は、収納可能な44本をすべてセットするまで集めるというのを目標にするのも楽しそうです。

    2位 SONGMICS ワインディスプレイラック


    SONGMICS 木製 ワインボトル20本収納 ボトル
    サイズ:W43.5×D25.1×H72.4cm
    収納本数:20本
    材質:中質繊維板

    こちらは20本のボトルを5層に分けてコンパクトに保存できるワインラックです。
    ボトルをセットする板部分はボトル口部分が下に来るように設計されているため、コルクの湿度を一定にキープし、フレッシュにワインを保てます。
    ダークブラウンのシックでエレガントなデザインが、大切なワインをステキなインテリアに変身させてくれるでしょう。
    組立が必要ですが、専用工具などは一式セットとなっているのでスムーズに設置できます。

    1位 Sorbus3 TierStackable Wine Rack


    Sorbus 3-Tier Stackable Wine Rack
    サイズ:W39.4×D16.5×H32.4cm
    収納本数:12本
    材質:金属

    12本までセット可能な金属製のワインラック。
    3層になっており、使用しない不要な部分は取り外しが可能となっているため余計なスペースをとりません。
    組立済みで手間がかからず、開封後すぐに使用が可能です。
    ゴールドの金属のみでできた本体は、シンプルでスタイリッシュなデザインとなっていてインテリア性にも優れています。

    デザイン性・アイデア性に富んだワインラック3選

    ここからはランキングではなくデザイン性やアイデア性に富んでいると感じたラックをご紹介します。
    機能性やコスパなどの評価基準はなく、筆者個人の感性で選んだものとなりますのでご了承ください。

    ITOMTE アヌビス神モチーフラック

    サイズ:W13×D8×H18cm
    収納本数:1本
    材質:樹脂製

    こちらはエジプトのアヌビス神をモチーフにした奇抜なデザインのワインラックです。
    高貴なアヌビス神がワインラックを背負っている姿はインパクト抜群で、友人や家族での食事会で目を引くこと間違いなしでしょう。

    Tooarts 車の形のワインホルダー

    サイズ: W25×D15.3×H13.5cm
    収納本数:1本
    材質:鉄製

    こちらは車の形に形成された鉄製のワインラックです。
    テーブルの上などで通常どおり使用するのはもちろん、インテリアとして空きボトルをセットしておくのもまたおしゃれです。

    T&B チェーンワインボトルホルダー

    サイズ:W16.5×D13.5×H20cm
    収納本数:1本
    材質:鉄製

    こちらはワインボトルが宙に浮かんでいるかのように見える鎖型のワインラックで、絶妙なバランスで固定されており、接合部の太さがあうものならワインボトル以外にも使えます。
    テーブルに面する部分は広い円を描くように作られているので転倒の心配もなく、しっかりとした安定感です。

    ワインラックの使用上の注意点

    ① ワインラックは保存用ではない

    ワインラック

    ワインは温度に非常に敏感なのですが、ワインセラーと違い、ワインラックは温度調節ができないため長期保存には向いていません。
    数カ月程度であれば保存できるので、今すぐには飲まないので少し飾っておきたいという場合などに使用してください。
    お店などであればインテリア性も大事ですし、消費も早いのでワインラックもおすすめです。

    ② 栓が開いているものは長く置かない

    赤 ワイン

    ワインは開封した直後から空気に触れると酸化が一気に進み、味が酸っぱくなったり香りが変わったりしてしまいます。
    残量が少なくなると、さらにボトル内の空気が増えて酸化が進みやすくなり、美味しく飲める期間は短くなるため、ワインは開封したらなるべくすぐに飲んでください。

    ③ 直射日光を避ける

    ワイン ラック

    ワインは直射日光に弱く、苦みやエグミが残る高温劣化が起こってしまうため、本来は暗い地下などで保存することが理想とされています。
    ワインセラーであれば屋根がついているので直射日光の心配はありませんが、ワインラックの場合は日光がそのままワインボトルに当たってしまいます。
    したがってワインラックの設置場所は日光の当たらないところを選びましょう。

    Amazon&楽天のワインラック人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ワインラックを使ってオシャレに保存しよう!

    ワインラック

    ワインは鮮度を保つために横にして置いておきたいけれど、そのままではコロコロと転がってしまいますよね。
    そこでラックがあれば、すっきりと効率よく収納できるうえ、デザインや素材を選ぶことでお部屋にあったインテリアとしても楽しむことができます。
    みなさんも大切なワインを安定した場所でおしゃれに保存するために、ぜひワインラックの活用を検討してみてくださいね。

    【あわせて読みたい】インテリアに関連するおすすめ記事はこちら

    スリムタイプのマガジンラックおすすめランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.10.12

    ロータイプ食器棚おすすめランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.10.11

    ローテーブルのおすすめ人気ランキングTOP22【2018年最新版】

    2018.10.07

    【人をダメにする】ビーズクッションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.09.29

    ソファーベッドおすすめ人気ランキングTOP15!一人暮らし用やフランスベッドも【2018年最新版】

    2018.01.25

    ABOUTこの記事をかいた人

    宮下悠

    インテリア小売業歴2年
    販売業で養った知識をもとに、子どもが暮らしやすい家を目指しながら家事育児をしています。
    母、妻としての目線から日々の暮らしに有益な情報を発信していきたいと思います。