さみしいときの対処方法ランキングTOP10!さびしいとの違いも解説【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

a-ranking

@ランキング編集部

プロやセミプロのライターさんの記事を世に届けることで、読者の方のためになる商品や価値観をお伝えできればと思っています。
編集部独自の調査記事やおもしろランキングなども執筆していきます。


    1人で家にいるときや、友人とお別れした直後……突然さみしい気持ちになってしまうことってありますよね。
    さみしさを紛らわせるために、みなさんいろいろな対処法を行っていると思いますが、ほかの人がやっている方法を知っていると、解決の近道になるかもしれません。

    そこで今回は、女性200人に「さみしさを解消する際の方法を教えてください」など“さみしさ”に関するアンケートを実施。
    結果をもとに、さみしさを解消する方法で実際にやっている方が多い順にランキングを作成しました。
    回答していただいた方たちのコメントも記載しているので、ぜひ参考にしてください。

    「さみしい」と「さびしい」の違いは?

    さみしい 女性

    インターネットなどを見ると「さみしい」と「さびしい」はどう違うの……という疑問を持つ方が多いようなので、まずはその点について解説しましょう。

    辞書を見てみると「さみしい」と「さびしい」の2つが記載されています。

    古くから用いられているのは「さびしい」のほうで、「さみしい」は江戸時代以降になって使われるようになったとされています。

    「さびしい」の意味は以下の通り、情緒的と客観的の2つ。

    情緒的
    いるはずの人・あるはずの物がなくて満たされない気持ち。

    客観的
    人の気配がなくひっそりしている。

    なお「さみしい」は、情緒的な意味では使えますが、厳密には客観的な意味では適していません。
    しかしながら、あくまで“厳密には”なのでどちらを使用しても間違いではありません(本記事では「さみしい」で統一しています)。

    さみしいと感じるのはどんなとき?

    「どんなときに“さみしい”と感じますか?」という質問に対する女性200人の回答がこちら。
    最も多数派の回答は「家に1人でいるとき」で、「誰からも必要とされていない気がする」という意見が数多く見られました。
    同様に“孤独からくるさみしさ”としては「旦那、彼氏と会えないとき」も24人が回答する結果に。

    このほか、「寒い日」「雨の日」「夜」といった気候や時間帯でさみしさを覚える人も何人かいました。

    少数派(その他)の意見としては「育児から解放された瞬間」「街中で仲のいいカップルや家族を見たとき」「友人の楽しそうなSNS投稿を見たとき」などがありました。

    さみしいときの対処方法ランキングTOP10

    ここからは200人のアンケートをもとに作成した「さみしいときの対処方法ランキングTOP10」をお届けします。

    ふとした瞬間にやってくるさみしさを紛らわす際の参考にしてくださいね。

    10位 何かにチャレンジする【回答者4人】

    POINT

    さみしい気持ちを忘れるくらい何かに熱中する

    さみしいという感情は、暇なときに生じやすいもの。
    そのため、やることを見つけて実行することで、さみしさを和らげることができます。

    それもあり、この「何かにチャレンジする」という対処法は「アルバイトの数を増やす」「習い事を始める」など、内容こそ人それぞれではありますが、共通して言えるのは“さみしいと思う暇がなくなるほど何かに没頭する”ということでした。

    投票者のコメント

    42歳
    さみしくなったら、前から興味のあった習い事を始めます。
    今まで友人と会っていた時間を自分の好きなことに使えばいいのだと思うことで、さみしさを解消できました。

    23歳
    フリーターなのでアルバイトの数を増やし、「バイトして家に帰ったら寝るだけ!」くらい働きました。

    23歳
    普段は選ばないようなちょっと複雑なレシピのケーキを作ります。
    ケーキを作っている間はなにも考えず無の状態でいられるんです。

    9位 食事をする【回答者9人】

    POINT

    おいしいものを食べて、さみしい気持ちを上書き

    おいしいものを食べることは、多くの人が“幸せ”と感じる行為です。
    投票した方のコメントには「おいしいものを食べると幸せになる」というものが多く、食事をすると心が満たされてさみしさが紛れることがわかります。

    また、さみしいときに食事をする際は、「好きなものを食べに外出する」という方や「とにかくたくさん食べる」という方が多くいるようです。
    加えて「甘いものを食べると落ち着く」など、特定のものを食べることで、さみしい気持ちが和らぐという方もいました。

    投票者のコメント

    38歳
    おいしいものを食べると幸せになり、また頑張ろうとやる気が出てきます。

    32歳
    食事に夢中になっている間は、さみしいことを忘れられます。

    37歳
    根本の解決にはならないけれど、甘い物を食べると落ち着くので、ケーキやチョコレートなどをドカ食いします。

    8位 SNSを使う【回答者12人】

    POINT

    共感してくれる人を見つけて、立ち直るきっかけを作る

    TwitterやInstagramなどのSNSは、友人や他人を問わずネット上でいろいろな人と簡単につながることができるツール。
    誰かの投稿を見て共感したり、逆に自分の投稿で共感を得たり励まされたりなどすれば、自然と孤独感によるさみしさが薄れていくようです。

    「見る派」の方は、面白い投稿や自分の励みになる投稿を見て、元気をもらうという人が多かったです。
    一方「投稿する派」の方は、愚痴を書いて共感してもらったり、写真を投稿して「いいね!」をもらうことでさみしさから解放されるという人が多く見られました。

    投票者のコメント

    32歳
    “1人〇〇”をしている人のインスタを見ると「さみしいのは私だけじゃないんだ!」って思えてきます。

    44歳
    妄想癖のある人のSNSを見てると「自分はまだ大丈夫」と認識し、立ち直れます。

    26歳
    「いいね!」がついたり、コメントが来たりすると「孤独じゃないんだ……頑張ろう!」と思えるからです。

    7位 本を読む【回答者14人】

    POINT

    本の世界に入り込んで現実逃避

    読書は脳に刺激を与えるうえで有効な行為で、さみしい感情にも影響を与えることができます。
    本のなかでも主に小説や漫画などは、非日常的な世界を簡易的に体験したり、登場人物に感情移入をしたりすることができるため、読んでるうちにさみしいとは違う別の感情と入れ替わりやすいです。

    アンケートでは、さみしいときには「漫画」を読む方が多いことがわかりました。
    漫画はイラストがあるので、視覚的に本の世界へ入り込みやすいというのが理由と思われます。
    また少数ではありますが、あえて感動的な本を読んで思いきり泣いて心をすっきりさせる方や、「心」について書かれている本を読んで自己啓発するという方もいました。

    投票者のコメント

    39歳
    現実の世界と違って冒険しているような気持ちになり、読後に爽快な気分になれるから、少年漫画をよく読みます。

    31歳
    登場人物に感情移入できるので、1人でいる気がしないです。

    42歳
    本の内容を理解することに全神経を注ぐことで、さみしさを紛らわせます。

    6位 部屋の掃除や模様替えをする【回答者16人】

    POINT

    没頭することで部屋だけでなく気持ちの掃除もできて一石二鳥

    脳の情報の多くは視覚から入ってくるものなので、物が散らかっていると無意識のうちに情報量が多くなってしまい、脳に疲労が溜まってネガティブな感情に繋がってしまうとされています。
    そのため、掃除をして部屋をきれいにすると脳への疲労が減り、さみしいというネガティブな感情を緩和することが可能です。
    また部屋の模様替えをすると脳に新鮮な情報が入り刺激を与えられ、さみしい感情を上書きすることができます。

    投票した方のコメントは、「掃除をしてるうちに一生懸命になって、終わったあとには心がすっきりする」というようなものが多かったです。
    また、「掃除を一心不乱にやると疲れて寝ちゃう。睡眠で気持ちをリセット!」というコメントもありました。

    投票者のコメント

    20歳
    掃除を始めると一生懸命になってほかのことを忘れることができます。
    部屋がきれいになると心も掃除されたようにすっきりするんです。

    41歳
    部屋の変化を目で見て気持ちがリフレッシュできるのがいいですね。

    46歳
    隅から隅まで徹底的に掃除をすると意外と疲れます。
    疲れて寝たら、さみしい気持ちは吹き飛んでますね。

    5位 寝る【回答者17人】

    POINT

    さみしさをそこまで重く考えない方が多数

    睡眠をとることにより、体だけでなく脳の疲れなども解消することができるため、しっかり寝ればさみしさを解消できます。
    ただし、ネガティブな感情になるとそもそも眠れない……という方もいることでしょう。

    「寝る」に投票した方は、「寝れば時間がすぐ経つ」や「寝れば忘れる」という意見が多く、さみしい感情をあまり重く考えてないような印象でした。

    投票者のコメント

    24歳
    寝ることは一番簡単にできる暇つぶし。
    さみしくなくなるし、疲れも取れます。

    44歳
    さみしさは一時的なものと考えていて、寝ると翌朝には忘れているからとりあえず睡眠。

    37歳
    寝て起きたら「よし今日も1日頑張ろう!」って活力がわくから。

    4位 外出する【回答者19人】

    POINT

    家の外で多くのものに触れ、さみしい気持ちを和らげる

    さみしいなど負の感情を解消したいときは、外出による気分転換が一番手っ取り早いです。
    屋外にはいろいろな情報があふれているため、嫌な気持ちとは別の感情を取り入れて、さみしい気持ちを自然と払拭することができます。
    他人ではあるものの誰かしらがいるため、孤独感を簡易的に紛らわすことも可能です。

    投票した方のコメントは、「外に出て買い物をしてさみしさを発散させる」というものがほとんどで、次いで「いろいろな情報が目に入ってくるから、さみしくなくなる」という意見も多かったです。

    投票者のコメント

    37歳
    人ごみに紛れることによって、自分がその中の一員になったような気になり、さみしさを解消できます。
    24歳
    1人で家にいると何をしていてもさみしく感じてしまうので、店員さんでもいいので誰かと喋ることで気を紛らわせます。
    30歳
    家から出て歩いていると、周囲から得られる情報で頭がいっぱいになって、さみしさを忘れてしまうから。

    3位 音楽を聴く【回答者21人】

    POINT

    好きな曲を聴いてテンションを上げる

    好きな曲を聴いて少しでも気分が高まると、精神的部分の免疫力も上がるとされており「音楽を聴くこと」は、さみしさの解消に適した行動の一つ。
    元気のある曲を聴いて、自分を励ますということもできます。

    音楽を聴いてさみしさを解消する方のほとんどは「好きな曲を聴いてテンションを上げる」とのことでしたが、なかには「切ない系・感動系の曲を聴いてとことんさみしくなり、気持ちをすっきりさせる」という少数派の意見もありました。

    投票者のコメント

    29歳
    音楽を聴いているとついつい口ずさんだりして、気が紛れます。

    40歳
    音楽を聴きながら、そのアーティストとのことを妄想して楽しんでいます(笑)。

    21歳
    歌詞の内容に元気をもらえたり、寄り添ってもらっている気分になったりするため、さみしさが解消されます。

    2位 映像を観る【回答者28人】

    POINT

    番組を観て笑ったり、ただ人の声を聞いたりして孤独感を紛らわす

    どんなに落ち込んでいても、人は少し笑うだけでも気持ちが晴れやかになります。
    テレビをつければ多くのバラエティ番組が放送されているうえに、最近では「Netflix」など月額制の映像サービスでコメディ作品を楽しむこともできます。
    「YouTube」でも笑える動画がたくさん投稿されていますよね。

    アンケートの回答を見ても「テレビやインターネットで笑える映像を観て、気持ちを明るくする」という意見が多かったです。

    このほか、アニメやドラマなどのコメディ以外の映像を観るという方のほか、「とりあえずテレビをつけて人の声を聞き、孤独感を紛らわす」という方もいらっしゃいました。

    投票者のコメント

    37歳
    お笑い系の番組は楽しい雰囲気だから、「1人じゃないんだ!」という気持ちにさせてくれます。

    53歳
    何気ない会話を聞いているだけでさみしさが紛れます。

    27歳
    大好きなジャニーズの番組を観て気分を上げます。
    観るのは録画してあるお気に入りの番組です!

    1位 誰かに連絡する【回答者39人】

    POINT

    人に連絡することで孤独感から自分を解放する

    さみしさのほとんどは、孤独感から来るものなので、人とコミュニケーションをとることは最も有効な解消法といえます。
    現在では電話やメールだけでなく、「SNS」などでも連絡を取り合うことができるため、知人への連絡は非常にしやすくなっています。

    連絡をとる相手は、投票した方の多くが友人で、なかには母親や兄弟という方もいました。
    みなさん電話して愚痴を話したり、くだらないメッセージのやりとりをしてさみしさを発散させているようです。

    投票者のコメント

    28歳
    近況報告や世間話などたわいもない内容でも、誰かと話をすることで安心感を得ることができます。

    27歳
    1人であることを実感したくないので、誰かの声を聞くと安心します。
    ごはんの約束をすれば数日後に会える楽しみもできますし。

    35歳
    さみしいときやつらいときは、お母さんの声を聞くと心が落ち着きます。それは大人になっても変わりません。

    さみしいときの対処方法【回答者1人】の意見

    最後に、1人しか回答しなかった少数派の意見のなかでも特に異彩を放つさみしさ対処方法をご紹介します。
    刺さる人には刺さる(?)ので、ぜひチェックしてくださいね!

    ●通帳を見る

    31歳
    働かずに彼氏と遊んでばかりいる友達のSNSを見ると、さみしさを覚えます。
    でも私は友達より稼いでいるので、銀行の通帳の残高を見て優越感に浸ってます(笑)。

    ●アンケートモニターをする

    38歳
    お小遣い稼ぎのアンケートモニターをただひたすらにやる。
    お金は裏切りません!

    【番外編】さみしさが紛れるアプリ3選

    今回のアンケートでは「誰かに連絡する」が1位となりましたが、スマホなどのアプリでコミュニケーションをとってさみしさを忘れるのもおすすめ。
    AI(人工知能)とメッセージをやりとりできるものなど、選りすぐりの3つを紹介します!

    ひまチャット

    POINT

    全国のひまな人と無料で交流ができる

    『ひまチャット』はその名の通り、ひまな人とチャットで自由に交流することができるアプリです。
    タイムラインにいる全員がかまってほしい人ばかりなので、気軽に話しやすく、「スリープモード」という機能を使うことでひまじゃない時間帯は、タイムラインから自分を見えなくすることができるため、使いやすさは抜群です。

    ひまチャット / 出会わない系 暇つぶしトークアプリ
    ひまチャット / 出会わない系 暇つぶしトークアプリ
    開発元:ALTR THINK
    無料
    posted withアプリーチ

    SELF

    POINT

    ロボットに負の感情をぶつけることができる

    『SELF』は、AIロボと選択肢で会話することができるアプリです。
    愚痴や悩みを言ったり、ロボをタップすることで打撃による八つ当たりが可能なので、ストレス発散には非常におすすめとなっています。
    また、性格の違うAIロボが複数いるため、ユーザーが飽きないように作られているのもおすすめポイントです。

    SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート
    SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート
    開発元:SELF Inc.
    無料
    posted withアプリーチ

    タンバリン

    POINT

    自分の愚痴に受け答えしてくれるアプリ

    『タンバリン』は、何か自分が溜めてる愚痴などを入力すると、AIがそれに対して受け答えしてくれるアプリとなっています。
    何か愚痴やストレスを書くと、瞬時に慰めの返事をしてくれるため、嫌なことをぶちまけたい際におすすめです。
    ただAIであるため、たまに会話が噛み合わないこともありますが、そこはご愛嬌ということで許してあげましょう。

    愚痴を聞き会話するアプリ - タンバリン(Tanbarin)
    愚痴を聞き会話するアプリ – タンバリン(Tanbarin)
    開発元:Shinichi Kubota
    無料
    posted withアプリーチ

    さみしいなら行動で対処しよう!

    女性 笑顔

    「さみしい」という感情は、日常生活を送っているとふいにやって来ます。
    多くの人は、1人で家にいて孤独を感じた際にさみしいと思うようですが、誰かに連絡したり、映像や音楽を楽しんだりするだけで、意外と気持ちはすっきりするものです。

    さみしいと感じたときには、ただくよくよするのではなく、行動に移してさみしい思いを吹き飛ばしてしまいましょう!

    【あわせて読みたい】@Rankingでおすすめの記事はこちら

    置き換えダイエットおすすめ人気ランキングTOP10!効果についても【2018年最新版】

    2018.08.08

    夫が家事をするようになる“いつの間にかイクメン”の作り方【家事えもんこと松橋周太呂インタビュー】

    2018.07.31

    料理下手の男性でも簡単にできる“記念日レシピ”ランキング【家事えもんこと松橋周太呂直伝】

    2018.07.27

    デパコスリップおすすめ人気ランキングTOP21!落ちない色持ちのよいものは?【2018年最新版】

    2018.02.26

    【ペット編】インスタグラムフォロワー数ランキングTOP10!人気アカウントの3つの共通点とは【2017年最新版】

    2017.12.29

    ABOUTこの記事をかいた人

    a-ranking

    @ランキング編集部

    プロやセミプロのライターさんの記事を世に届けることで、読者の方のためになる商品や価値観をお伝えできればと思っています。
    編集部独自の調査記事やおもしろランキングなども執筆していきます。