トレンドはこれ!人気のデパコスアイテムおすすめランキングTOP15|2018年最新版

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • ブランドの価格帯をチェック!
      →あらかじめ出せる予算を決めておき、その価格内で購入できるブランドを探すという方法もおすすめ。
    • メイクアイテムは店頭で一度色を試してみよう
      →ファンデーションなど色味があるものは、店頭で一度試し塗り(タッチアップ)するのがおすすめ。
    デパコスメ

    百貨店の店舗で購入できるデパコスは、パッケージがおしゃれでメイクやスキンケアが楽しくなる憧れのアイテムです。
    デパコスとはどんなアイテムなのか、ドラッグストアやコンビニで購入できるコスメとは一味違った魅力を一挙公開!

    デパコスにチャレンジしたことがない方でもわかりやすいように、人気のブランドの価格帯や特徴を解説し、今注目を集めているデパコスを10個ピックアップし、おすすめ順にランキング形式で紹介します。
    高級感あふれるデパコスを手に入れて、毎日のメイクやスキンケアをもっとグレードアップさせてみましょう!

    目次

    デパコスの基礎知識

    コスメ 店頭 ショップ デパコス

    雑誌やSNSで取り上げられることが多い「デパコス」は、最近よく耳にするワードですよね。
    「言葉自体は知っているけれど、実は詳しい意味がわからない……」という方のために、今さら聞けないデパコスに関する基礎知識を紹介します!

    デパコスとは?

    今回の記事で特集しているデパコスとは、「デパート(百貨店)で購入できるコスメ」を略したものです。
    ドラッグストアやコンビニでは購入できず、現品を目で見て確認するには百貨店に直接行かないといけません。

    購入するのに手間がかかりますが、それでも人気が急上昇中です。

    【こちらもCHECK】デパコスに関連するおすすめ記事はこちら

    デパコスなのに安いアイテムおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.01

    デパコスリップおすすめ人気ランキングTOP21!落ちない色持ちのよいものは?【2018年最新版】

    2018.02.26

    デパコスファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5!カバー力で比較【2018年最新版】

    2018.02.11

    デパコスはここが魅力!

    バラエティストアやドラッグストアで売っている化粧品とは一線を画す存在であるデパコスには、さまざまな魅力が隠されているんです。
    どうして今デパコスが人気なのか、その秘密を解説します!

    パッケージがかわいい!プレゼントにも◎

    デパコスは安価な化粧品と比べ、箱や容器のパッケージのデザインが洗練されているのが特徴。
    デパコスは世界トップのアーティストやデザイナーにパッケージのデザインを依頼することが多いため、見た目がかわいいものがたくさんあるんです。

    おしゃれなデザインの化粧品は使うたびに気分を上げてくれ、メイクやスキンケアの時間が楽しくなりますよね。
    洗練されたデザインのデパコスは、誕生日プレゼントや結婚祝いにもぴったり。
    デパコスは店頭で購入するとブランドロゴが入った箱や袋で丁寧に包装してもらえるため、受け取る側にもとても喜んでもらえます。

    店舗に行くとプロのアドバイスが聞ける

    デパコスブランドは主に全国の百貨店に店舗があり、店頭ではビューティーカウンセラー(美容部員)が化粧品を販売しています。
    ビューティーカウンセラーはブランドの製品を知り尽くしていて、顧客の肌にあわせてスキンケアやメイクを提案してくれる美のプロ。
    デパコスのカウンターに行ったことがない方は、一度足を運んでみてビューティーカウンセラーに悩みを相談してみてください!

    初めてだと緊張してしまいますが、自分だけでは気づけないことを教えてもらえます。
    「カウンターで化粧品選びの相談をすると、何か買わされそう……」と考える方もいますが、購入せずに店舗を出ても構いません。
    営業トークをどうしてもかわせないときは、「化粧品でかぶれた経験があるので、サンプルをいただけませんか?」と伝えてください。
    口紅やアイシャドウなど店頭で試し塗りが必要な化粧品の場合は、「塗ってから数時間後の状態を確認したいので、またあとで買いに来ます」と伝えましょう。

    カラー展開が豊富

    デパコスは世界をターゲットにしているブランドで、国内での販売が主体の化粧品ブランドよりもカラー展開が豊富です。
    「5色展開のファンデーションだといまいち肌にあわない」「ドラッグストアで売っている口紅は無難な色ばかり」というモヤモヤを抱えているなら、デパコスに挑戦してみてください!

    デパコスの人気ブランド

    パッケージがゴージャスで持っているだけでもうれしくなるデパコスは、国内外問わずさまざなブランドから発売されています。
    今人気があるブランドは以下の通り。

    • SHISEIDO
    • イプサ
    • クレ・ド・ポー ボーテ
    • アクセーヌ
    • RMK
    • SK-II
    • NARS
    • エスティローダー
    • クリスチャンディオール
    • クリニーク
    • コスメデコルテ
    • アナスイ
    • アディクション

    デパコスの多くは、リラックス効果と高級感を出すために香りがついています。

    香り成分について

    外資系の化粧品には、日本ではあまり見かけないような香料(珍しいハーブ)が入っていることがあります。
    日本の化粧品にはない独特の香りがすることもあるため、においに敏感な方は注意して選びましょう。

    特に鼻に近い唇に使う口紅やリップグロスは、香りにこだわって選ぶのが正解。
    好みにあわない香りがついたリップメイクアイテムを使ってしまうと、気分が悪くなってしまうこともあります。
    化粧品の香りが苦手な方は、無香料の製品を選んでください。

    もし香りつきの化粧品が苦手なら、製品に香料を使用していない「アクセーヌ(国内ブランド)」や「クリニーク(アメリカのブランド)」がよいでしょう。

    デパコスを初めて買うならここを必ず押さえよう

    憧れのデパコスを手に入れたいけれど、実際に購入するとなると気が引けてしまいますよね。
    「高くて手が届かなさそう」「ブランドの数が多すぎて選びきれなさそう」という不安を吹き飛ばして楽しくお買い物するなら、次に解説する3つのポイントをチェックしておきましょう!

    ① ブランドの価格帯をチェック!

    値段

    デパコス選びをはじめる前にまず知っておきたいのが、ブランドごとの大まかな価格帯です。
    デパコスはドラッグストアで購入できるコスメと比べると高価ではあるものの、ブランドごとに価格帯に開きがあります。

    特にスキンケア製品はブランドによってかなり価格差があるため、事前にチェックしておきましょう。
    ハイブランドになると、美容液1本3万円以上するものも。
    あらかじめ出せる予算を決めておき、その価格内で購入できるブランドを探すという方法もおすすめです。

    ② メイクアイテムは店頭で一度色を試してみよう

    アイシャドウ

    アイシャドウや口紅、そしてファンデーションなど色味があるものは、店頭で一度試し塗り(タッチアップ)するのがおすすめ。
    デパコスは通販でも手に入りますが、色味を試さずにいきなり通販で購入すると「想像していたカラーと違う……」と失敗につながってしまいます。

    一つひとつの値段が高いデパコスは、しっかり自分の目と肌で確認してから買いたいもの。
    百貨店が遠くてなかなか足を運べない場合は、サンプルを取り寄せたり口コミをチェックしたりして、使用感を詳しく確認してから通販で購入するといいでしょう。

    デパコスリップおすすめ人気ランキングTOP3

    デパコスは国内外問わずさまざまなブランドから発売されていて、どれから選ぶべきか迷ってしまうものです。
    そんな方には、比較的単価が安く手に入れやすいリップからチャレンジするのがおすすめ!

    デパコスの口紅やグロスは色展開が豊富で、シーンや服装にあわせて選びやすいことから人気を集めています。
    ここでは、毎年のように新作が発表されているデパコスリップのなかから、使い心地が評価されている3本を厳選してご紹介。
    お気に入りのリップを見つけて、毎日のメイクに取り入れてみてください!

    3位 コスメデコルテ ザ ルージュ

    内容量:‐
    主な保湿成分:スクワラン、ダマスクバラ花エキスなど
    カラー展開:20色

    コーセー化粧品が展開するデパコスブランドのコスメデコルテが発売しているこの口紅は、2018年2月に登場した新作。
    保湿成分が豊富に含まれているため乾燥する季節に使っても唇がパサつきにくく、リップ下地なしでもきれいに仕上がると人気です!

    伸びがよくクリーミーなタッチで、日本人の肌を自然にトーンアップさせるカラーが充実していることから人気が爆発。
    王道のピンクやレッド、落ち着いたブラウン系のカラーなど全20色を取り揃えています。

    唇にのせるとツヤ感が出て、縦ジワを隠して立体的に見せる仕上がり。
    グロスよりも控えめなツヤ感で、テカテカした印象にならないのがポイントです。

    口元を明るく華やかに見せつつ大人の品格が出せるため、オフィスメイクにぴったり!
    普段使いできる口紅をデパコスブランドから見つけたい……と考えているなら、コスメデコルテから試してみてください。

    【こちらもCHECK】コスメデコルテ ザ ルージュのレビュー動画はこちら

    2位 クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ

    内容量:7.5g
    主な保湿成分:アルガンオイル、ヒアルロン酸など
    カラー展開:20色

    資生堂が展開するブランド、 クレ・ド・ポー ボーテのリップグロスは2018年に発売された新作。
    唇の縦ジワを消して立体感を出し、上品なツヤをプラスできる優秀なグロスです。
    毎年のようにさまざまなブランドから新作のグロスが発表されるなか、このグロスはダントツの人気を誇っています。
    グロスとは思えないサラっと軽いつけ心地が人気の秘密です!

    ブリアンレブールエクラはグロス特有の唇がペタっと貼りつく感じがなく、ツヤが出過ぎないのがポイント。
    筆者も持っていますが、あまりの使い心地のよさに色違いに複数本購入してしまうほどです!

    カラーはクリア・ピンク・レッド系の色味があり、全部で8色のラインナップ。
    写真を見るとはっきりした色という印象を持ちますが、実際に唇にのせると肌なじみがいい優しい発色です。
    特に05番「ドリームストーン(上の写真)」は、華やかなピンクですが上品に仕上がり、顔色をぱっと明るく見せてくれます!

    このリップグロスは美容液成分(ヒアルロン酸や保湿オイル)が配合されていて、乾燥をケアしながらリップメイクできるのも魅力。
    「唇がカサついているとリップメイクがうまくできない……」と悩んでいるなら、クレ・ド・ポーボーテのグロスにトライしてみてください!

    【こちらもCHECK】クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラのレビュー動画はこちら

    1位 ディオール アディクト リップ マキシマイザー

    内容量:6mL
    主な保湿成分:ヒアルロン酸、コラーゲンなど
    カラー展開:2色

    デパコスといえばディオールのマキシマイザー、というほど知名度があるアイテムがこちら。
    このマキシマイザーはリップ美容液として、そしてリップグロスとしても使えるオールマイティーなアイテムです。

    ディオールのマキシマイザーの大きな特徴は、トウガラシエキスを配合していること。
    このエキスは皮膚表面を刺激して血色感アップボリュームアップをさせる効果があり、唇にのせるとピリっと心地よい刺激を感じます。
    唇の縦ジワやしぼみに悩んでいるなら、マキシマイザーを使ってみてください。

    マキシマイザーは乾燥を感じたときに唇に塗って保湿するリップクリームとして使うほか、口紅やティントなどに重ねてツヤと潤いをプラスする使い方もアリ。
    唇の乾燥がひどいときにはリップ下地として使用してなめらかに整え、その上に口紅やティントを重ねてみてください。
    リップメイクをしてから時間が経過し、乾燥が気になってきたらマキシマイザーで化粧直しするのもよいでしょう。
    定番は薄いピンクとアプリコットの2色ですが、オンライン限定品や季節限定のカラーなどがあります。

    ぷるんとして唇を一年中保つなら、必ずポーチに入れておきたいアイテムです!

    【こちらもCHECK】ディオール アディクト リップ マキシマイザーのレビュー動画はこちら

    デパコスファンデーションおすすめ人気ランキングTOP3

    肌の色ムラやくすみをカバーするファンデーションは、メイクに欠かすことができないアイテムです。
    「今使っているファンデーション、何だか満足できない……」と感じたら、デパコスにチャレンジしてみてください。
    ここでは、カバー力や化粧持ちに優れているデパコスファンデーション3つを紹介します。

    3位 ゲラン ペルル ブラン ライトブースター コンパクト

    内容量:不明
    タイプ:パウダー
    色展開:2色

    デパコスのパウダーファンデーションを試してみたいという方にぴったりなのが、フランス発の高級コスメブランドであるゲランのペルルブランです。
    ファンデーションとハイライトが一体型になっているのが魅力のひとつ。
    顔全体にファンデーションを塗ったあと、頬の高い位置やTゾーン(額や鼻)にハイライトをのせることで陰影のある表情を作り出せます。

    色が薄くつくタイプのパウダーファンデーションで、光の反射効果による毛穴や色ムラのカバー力に優れているのが特徴です。
    カバー力があるファンデーションを使っても毛穴の開きが目立ってしまう、肌のくすみが隠しきれない……という方にぴったり。
    リキッドタイプに比べるとナチュラルに仕上がるため、厚塗り感が出てしまうファンデーションが苦手な方に試していただきたい商品です。

    【こちらもCHECK】ゲラン ペルル ブラン ライトブースター コンパクトのレビュー動画はこちら

    2位 ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

    ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

    内容量:不明
    タイプ:リキッド
    色展開:6色

    「パウダーファンデーションだと色ムラが隠しきれない、でもリキッドだと使用感が重くて苦手……」という方にぴったりなのが、香水や口紅が人気のディオールのフォーエヴァーアンダーカバーです。
    リキッドタイプとは思えない軽い付け心地で、サラっと肌に伸びるのが特徴。
    乾くとマットな質感に仕上がり、素肌からきれいな印象に整えてくれます。

    肌の赤みや色ムラをしっかり隠してくれるカバー力があり、汗や皮脂に流れにくく化粧持ちがいいのもポイント。
    ふんわりマットな印象の肌を目指したい方にぴったりのリキッドファンデーションです!

    【こちらもCHECK】ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバーのレビュー動画はこちら

    1位 エスティローダー ダブルウェア ステイインプレイスメークアップ

    内容量:30mL
    タイプ:リキッド
    色展開:10色

    デパコスのファンデーションにチャレンジしたいなら、「ダブルウェア」シリーズが人気のエスティーローダーがよいでしょう。
    ロングセラー製品として世界中で多くの人に選ばれているこのリキッドファンデーションは、カバー力・くずれにくさが評価されています。

    肌になじませるとピタっと密着し、夕方になっても朝の仕上がりが続くキープ力がポイント。
    オイル成分を配合していないためベタつかず、テカリが気になりやすいオイリー肌や混合肌でも使いやすいリキッドファンデーションとして人気があります。

    カラー展開は全10色、色白の方向けの明るいトーンから小麦色まで充実しているのも魅力のひとつ。
    化粧崩れや夕方の肌のくすみで悩んでいるなら、エスティローダーのファンデーションをぜひ試してみてください!

    このファンデーションは乾くと肌に密着して取れにくくなるため、メイクアップ時は手早くなじませるのがポイントです。
    指だけで伸ばすとムラになってしまうため、厚みのあるメイクアップスポンジでやさしく叩き込むように使うときれいに仕上がりますよ。
    「リキッドファンデーションの塗り方のコツがわからない……」と悩んでいる方は、エスティローダーの公式動画を参考にしてみてください。

    【こちらもCHECK】に関連するおすすめ動画はこちら

    デパコスチークおすすめ人気ランキングTOP3

    頬にひと塗りするだけで印象を大きく変えられるチークは、デパコスからもさまざまな製品が発売されています。
    デパコスのチークは、プチプラブランドにはないようなカラーを見つけられるのが大きな魅力。

    今までに出会ったことがない新しいカラーのチークにチャレンジしたい方のために、リピーターが続出している人気のチーク3つを紹介します!

    3位 スック ピュアカラーブラッシュ

    内容量:不明
    タイプ:パウダー
    カラー展開:10色

    「顔色をアップさせて健康的に明るく見せたい!」と考える方にぴったりなのが、日本のコスメブランドであるスックのピュアカラーブラッシュです。
    日本人の肌にあわせた10色のカラー展開から選ぶことができます。
    メインカラーと色味調節カラーの2色が1つになったタイプで、メイク初心者でもぼかしやすいと人気です。
    10色のなかでも特に人気なのが、下の写真の「蕾咲(TSUBOMIZAKI)」というカラー。

    メインのピンクカラーは発色がいいですが浮きにくい絶妙な色味で、オンオフ問わずに使えます。
    色味調節カラーはオレンジで、メインカラーに重ねると血色感がアップし顔色を明るく見せられるのが特徴。
    マットな仕上がりでキラキラせず、大人っぽいチークカラーが欲しいという方にぴったりです!

    2位 クリニーク チーク ポップ

    内容量:3.5g
    タイプ:パウダー
    カラー展開:12色

    アメリカのコスメブランド、クリニークのチークは「パウダーなのにツヤっぽく仕上がる!」と話題を呼んでいる製品です。
    粉質が細かく肌へのフィット力がよく、時間が経過しても粉浮きしてこないためメイクしたての発色が続きます。
    上品なツヤをプラスしてくれるラメが入っていますが、あまりキラキラせず落ち着いた印象に仕上がるのも人気のポイント。
    12色あるなかで特に注目を集めているのが、パープルカラーである15番「パンジーポップ」です。

    一見「これをチークに使うの?」という印象を受けますが、パープルピンクは肌の透明感をアップさせてくれるカラー。
    単色で使うと肌の白さを引き立ててくれます。

    ピンクやレッドのチークに重ねると赤みを抑え、落ち着いた大人っぽい頬に仕上がるのがこのカラーの魅力。
    内側からふんわりナチュラルに染まるようなチークに仕上げたいなら、クリニークを使ってみましょう!

    【こちらもCHECK】クリニーク チーク ポップのレビュー動画はこちら

    1位 ナーズ(NARS)ブラッシュ

    内容量:4g
    タイプ:パウダー
    カラー展開:30色

    チーク選びに困ってしまったら一度試してみたいのが、スタイリッシュなパッケージが目印のナーズを使ってみましょう。
    全30色もの豊富なカラーがあるブラッシュは、ひと塗りで血色のいい頬ができあがると大人気です。
    粉が細かくて肌に均一にフィットし、メイク初心者でもきれいに仕上げられるのがポイント。
    発色がよく、チークブラシでサッと1回塗るだけで明るい表情が作れます。
    一番人気は下の写真の「オーガズム」というピンクカラー。

    オフィスメイクにも休日メイクにも取り入れやすいピンクで、上品なラメが頬にツヤ感をプラスしてくれます。
    肌のトーンを明るく見せてくれるゴールドラメは粒が細かく、ギラギラしないのが特徴。
    このカラーは日本人の肌になじみやすいピンクで、頬の内側からにじみ出るような血色感を再現できます!
    チークブラシはケースのなかにセットされていないため、別売のブラシを用意してください。

    【こちらもCHECK】ナーズ(NARS)ブラッシュの紹介動画はこちら

    デパコスアイシャドウおすすめ人気ランキングTOP3

    目元に華やかさをプラスするアイシャドウは、目力をアップさせるのに欠かせないアイテムのひとつ。
    「普段のアイメイクにもう少し変化をプラスしたい」「今使っているアイシャドウでは満足できない」と感じている方向けの、人気のデパコスアイシャドウ3つを紹介します!

    3位 コスメデコルテ アイグロウジェム

    コスメデコルテ アイグロウジェム

    内容量:不明
    タイプ:ジェル
    カラー展開:30色

    パウダータイプのアイシャドウを使うと目元がパサついてしまうと悩んでいるなら、コスメデコルテのジェル状アイシャドウ。
    固形ジェルで、指に取ってまぶたに優しく叩き込むように使用します。

    スクワランやミネラルオイルなど保湿成分を配合しており、乾燥した目元にしっとり密着するのが特徴。
    ラメが上品に輝き目元に華やかさをプラスしてくれます。
    30色あるうち特に人気なのが、ブラウン系のカラーです!

    薄く塗ればオフィスメイクにも使える自然なツヤ感が出せ、重ね塗りすればパーティーメイクにも映えるキラキラした印象に。
    乾燥が気になる肌でもしっかりフィットするアイシャドウを探している方にぴったりです。

    【こちらもCHECK】コスメデコルテ アイグロウジェムのレビュー動画はこちら

    2位 スック デザイニング カラー アイズ

    内容量:不明
    タイプ:パウダー
    カラー展開:12色

    「普段使わないカラーにチャレンジしてみたい!」という方にぴったりなのが、チーク部門でもランクインしたスックのアイシャドウです。
    ありそうでなかった4色の斬新な組み合わせが映えるパレットアイシャドウで、グラデーションをつけやすいのが人気のポイント。
    デパコスアイシャドウのなかでは7,000円台と高価ではあるものの、発色のよさが夕方まで続く使い心地がファンを増やしています。
    「このカラーの組み合わせがかわいい!」と注目されているのが、下の写真の「夕茜 (YUUAKANE)」という色味。

    オレンジとネイビーという珍しい組み合わせですが、ネイビーを細いライン状に入れると一気におしゃれな目元に。
    日本ブランドならではの肌なじみのいいカラーが充実していて、アイシャドウ選びが楽しくなります!
    ブラウンやピンクなどの定番色もあり、オフィスメイクにもぴったり。

    マンネリ化したアイメイクに変化をつけたいなら、スックのカラーメイクに挑戦してみてください。
    先ほど紹介したチーク(ピュアカラーブラッシュ)と相性がよく、一緒に使う方も多いです。

    【こちらもCHECK】スック デザイニング カラー アイズのレビュー動画はこちら

    1位 アディクション ザ アイシャドウ

    内容量:1g
    タイプ:パウダー
    カラー展開:99色

    美容系YouTuberやインスタグラマーにも愛用者が多いことで知られているのが、アディクションの「ザ アイシャドウ」。
    1色のみの単色シャドウタイプで、値段は定価で2,160円(税込み)とデパコスアイテムとしてはお手ごろなのがうれしいポイント。
    発色がよくパウダーの密着力もあり、夕方になってもカラーが落ちにくいと定評があります。

    アディクションのアイシャドウは、ラメが輝くキラっとしたものからマットに仕上がるタイプまでバリエーションが豊富。
    オフィスメイクにも取り入れやすいブラウンやベージュなど、普段使いしやすいカラーも揃っています。

    カラー展開はなんと全99色!(2018年10月現在)
    季節によって限定色が出ることもあるため、要チェックです。

    【こちらもCHECK】アディクション ザ アイシャドウのレビュー動画はこちら

    デパコススキンケアおすすめ人気ランキングTOP3

    百貨店で買える化粧品といえばリップやファンデーションなどメイク物をイメージしがちですが、保湿力や美容効果に優れたスキンケアアイテムも要チェックです。
    「一度使うと違いがわかる!」と好評のスキンケアアイテム3つを紹介します。

    3位 ドゥ・ラ・メール クレーム

    内容量:60mL
    種別:フェイスクリーム
    主な保湿成分:ミネラルオイル、褐藻エキス、ライム果汁エキスなど

    いつか試してみたいクリームとして人気なのが、超高級コスメブランドであるドゥ・ラ・メールのフェイスクリーム。
    ブランド独自に開発した海藻由来成分「ミラクルブロス™」が潤いを与え、キメが整ったモチモチ肌に導いてくれます。

    こってり濃厚なテクスチャーで保湿力が高く、皮脂不足のせいでカサついてしまう乾燥肌の方にぴったり。
    フェイスクリームとしては非常に高価ですが、世界を舞台に活躍する歌手や女優から絶大な支持を得ている実力派アイテム。
    湿度と気温が低くなる真冬に頼りたくなるフェイスクリームです!

    【こちらもCHECK】ドゥ・ラ・メール クレームの使い方動画はこちら

    2位 エスティローダー アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II

    内容量:30mL
    種別:美容液
    主な保湿成分:ヒアルロン酸、スクワラン、ビフィズス菌発酵エキスなど

    紫外線ダメージや乾燥、生理前後の肌の不調など複雑な悩みを抱えている方にぴったりなのが、エスティローダーの夜用美容液です。
    ダメージを受けた肌を立てなおすビフィズス菌発酵エキスが、カサつきやごわつきなどをケア。
    肌の水分量をキープするヒアルロン酸やスクワランが潤いを与えてくれます。

    化粧水とクリームのあいだに使う美容液で、とろみのある濃厚な使用感が特徴的です。
    肌に伸ばすとスッと吸い込まれていくように浸透し、ベタベタしないのも人気の理由。
    次に使用するフェイスクリームの浸透をさまたげることなく、素早くなじみます。
    紫外線ダメージや乾燥のせいで化粧ノリが悪くなっている方や、疲れが肌に出てキメが乱れている方にぴったりです!

    1位 アクセーヌ モイストバランス ローション

    内容量:360mL
    種別:化粧水
    主な保湿成分:ヒアルロン酸、ベタインなど

    肌の乾燥に悩んでいる方に試していただきたいのが、アクセーヌのモイストバランスローションという化粧水。
    デパコスの化粧水は100~150mLで1万円を超えるものが当たり前のように並ぶなか、比較的良心的な値段設定で、360mLで5,500円(税抜き・定価)とコストパフォーマンスに優れているのが注目ポイントです。

    保湿に特化した化粧水で、乾燥しがちな肌に水分をしっかり与えてくれます。
    バリア機能が低下した肌でもヒリヒリしにくく、水分量の持続効果に優れているのが魅力。

    「しっかり保湿ケアしているのに、数時間経つと乾燥して小ジワができてしまう」「エアコンが効いている室内にいることが多く、日中の乾燥ダメージが気になる」という方にぴったりです。
    皮脂が多いのに乾燥しているインナードライ肌(混合肌)で悩んでいるなら、下の写真の右側のモイストバランスジェルをセットで使うとよりよいですよ!

    モイストバランスジェルは化粧水で与えた潤いを閉じ込めるもので、ベタつかないサラっとして仕上がりが特徴。
    表面にテカリやベタつきが残らないのに、しっとり感が持続する保湿剤です。

    【番外編】トレンドはこれ!人気のおすすめデパコスアイテム3選

    魅力がいっぱい詰まったデパコスですが、ランキングで紹介しきれなかった優秀コスメがまだまだあります!
    ここでは使用感がよく、リピート買いしたくなるおすすめのアイテムを3つピックアップ。

    今本当に売れているアイテムをチェックして、もっとおしゃれを楽しんでみてください。

    ① クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

    デパコスのマスカラを試してみたいなら、メイクアイテムに定評があるクリニークがぴったり!
    このラッシュパワーマスカラは汗や皮脂ににじみにくいのに、お湯でするっと簡単に落とせる処方です。
    ダマにならずまつげ1本1本がきれいにセパレートし、長さをしっかり出せます。

    長さを出すのに特化したフィルムタイプのため太さやボリューム感は控えめですが、今トレンドの繊細な印象のまつげを作れると大人気!
    「マスカラを重ねづけすると、ひじきみたいになってしまう……」と悩んでいるなら、クリニークを試してみてください。

    パワーラッシュのブラシ部分はやや細めに作られており、目頭や目尻のまつげをしっかりキャッチできる設計です。
    メイクアップ初心者でも比較的扱いやすく、失敗しづらいのもポイント。
    マスカラが初めてという方にも最適な1本です!

    ② ディオール ミス ディオール ヘア ミスト

    デパコスのフレグランスにチャレンジしてみたいと考えている方にぴったりなのが、ディオールが発売しているこちらのヘアミスト!
    「いい香りをまとっておでかけしたいけれど、プチプラのフレグランスは安っぽくて苦手……」と感じているなら、ミスディオールシリーズを試してみてください。

    こちらのアイテムは髪にふきかけて使用するミスト状の香水で、みずみずしいフローラル系の香りがします。
    結婚式で使われるブーケをイメージして作られているヘアミストで、甘すぎないフローラル調の香りは日常使いしやすい印象です。

    一般的な香水に比べて香料成分の量が少なめで、髪が揺れると周囲にふんわりと香る程度。
    キツさがないため香水初心者でも香りに酔いにくく、周囲に不快感を与えにくいのも魅力的です。

    万人受けするクセのない香りですが高級感があり、デパコスのフレグランスに初挑戦するのにぴったり!
    容量が30mLと小ぶりで見た目もかわいく、プレゼントしても喜ばれるアイテムです。

    ③ エレガンス ラ プードル オートニュアンス

    エレガンス ラ プードル オートニュアンス

    メイクの仕上げに使うフェイスパウダーを探しているなら、ゴージャスなパッケージが目を引くエレガンスのオートニュアンスを試してみてください。
    崩れやテカリをブロックし、光の反射効果で毛穴をぼかしてくれる優秀なフェイスパウダーです。
    価格は1万円と高価ですが、「一度使うと手放せなくなる!」という女性が続出。

    スリムなパッケージでポーチに入れてもかさばらず、持ち運びしやすいのもポイントです。
    肌の色ムラや毛穴を隠せるのに厚塗り感が出ないオートニュアンスは、1日中美肌をキープしたい方にぴったり。

    夕方になると肌がくすんで毛穴が目立ってしまうと悩んでいるなら、一度エレガンスのカウンターで試し塗りをしてみてください。

    【こちらもCHECK】 エレガンス ラ プードル オートニュアンスの動画はこちら

    「並行輸入品」のデパコスって何?

    デパコスはドラッグストアなどで見かけるリーズナブルな化粧品と比べると価格が高いですが、インターネットでは定価から大幅に値引きされた製品が売られていることがあります。
    値引きされているデパコスには、商品の説明に「並行輸入品」という文字が書かれているのを見たことがある方もいるはず。

    この「並行輸入品」とは一体何なのかを解説します!

    「並行輸入品」は正規外のルートで輸入しているもの

    配達 郵送

    デパコスのなかでも海外に会社がある、いわゆる「外資系コスメブランド」は海外から輸入されて国内で販売されています。
    百貨店の店舗は化粧品会社が直接卸売りした製品を取り扱っており、正規品として販売しているのです。

    一方の並行輸入品は、化粧品会社が店舗ではなくインターネットショップなど他業者に卸売りして販売されたもの。
    通常デパコスはブランドイメージを守るために値引きをしていませんが、他業者が仕入れて販売する場合値引きをすることがあります。
    インターネットのコスメショップは同じ製品を割安価格で手に入れられるため、注目が集まっているのです。

    安さの裏にはデメリットも

    高額な化粧品を割引価格でゲットできる「並行輸入品」は確かに魅力的ですが、正規品とは違いがあります。
    百貨店の店舗でできるような返品サービスが使えなかったり、なかには模倣品(偽物)がまぎれこんでいることがあるのです。

    インターネットでデパコスを購入したい場合は、ショップのレビュー(口コミ)をしっかり確認しておくのがおすすめ。
    「模倣品が届いた」「注文したものと違うものが届いた」「開封済みのものが届いている」というレビューがあるショップでは購入せず、実績があるところから買いましょう。
    偽物の購入を避けたいのであれば、正規店に直接行って購入してください。

    毎日のメイクやスキンケアをデパコスで格上げしよう!

    見た目が華やかで高級感にあふれるデパコスは、一度は使ってみたいと思う憧れの化粧品です。
    数が多すぎてどれから選べばいいのかわからない……と悩んでしまったときは、リピーターが多い人気の製品から試してみてください。

    デパコスはファンデーションや口紅だけでなく、肌の保湿をする基礎化粧品も取り扱いが豊富です。
    今抱えている悩みにマッチするものを選べば、満足できるアイテムに出会えます!

    目的にあわせたデパコスアイテムを取り入れて、毎日のメイクやスキンケアをレベルアップさせましょう。

    【あわせて読みたい】デパコスに関連するおすすめ記事はこちら

    デパコスマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.15

    デパコスチークおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    プレゼント向けデパコスブランドおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.09

    デパコス下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.05

    デパコスアイシャドウおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.05

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。