ゴルフ用レインウェアおすすめ人気ランキングTOP10!メンズ&レディース用も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

前山田 禅

大学時代は三流体育会系ゴルフ部に所属し、その後、約10年間某スポーツ用品量販店にてゴルフ担当として、販売からクラフト加工まで行っておりました。
現在は東南アジアのとある国に駐在して週一のゴルフをエンジョイしております。
今までの経験を活かして少しでも皆さんのお役に立てる様な知識を共有していけたらと思います。

    選び方のポイント

    • 耐水圧
      →ゴルフ用は耐水圧10000mm以上あればほとんどの天候で不快な思いせずにプレーできる。
    • 透湿性
      →最低でも10000g/㎡/24h、できれば20000g/㎡/24hは欲しい。
    ゴルフ 雨

    雨天時のラウンドやラウンド中の突然の降雨でも楽しくゴルフができたり、雨の日のスコアを左右したりするのに大きく関わってくるのがレインウェアです。
    男性もですが、特に女性の方は雨の日でも素敵にコーディネイトして、楽しくゴルフをするためにもおしゃれにはこだわりたいですよね。
    最近では、より快適にプレーできるように、ベンチレーションや新素材などの高機能を備え、なおかつファッショナブルなレインウエアが増えています。
    本記事では、まず雨に対応するにはどのようなスペックが必要なのか、また機能や選び方のポイントや、楽しく快適にプレーできるゴルフ用レインウェアを男女別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

    目次

    ゴルフ用レインウェアの基礎知識

    ゴルフ グリップ 雨

    ゴルフ用レインウェアのタイプ(レディース)

    メンズは上下セパレートタイプの1種類しかありませんが、レディースにはパンツタイプの上下セパレートタイプと、スカートの上からでも羽織れるワンピースタイプの2種類があります。
    普段のウェアが、パンツかスカートのどちらかに決まっているのであれば、それにあわせてどちらか1種類を用意すれば問題ありませんが、どちらも穿くという方は2種類用意し、当日の服装にあう方を準備しておくとよいでしょう。
    ウェアはパンツなのに、レインウェアがワンピースタイプだとズボンが濡れてしまう恐れがありますし、また反対でも、スカートの上からパンツタイプのレインウェアは穿きにくくなってしまうので注意してください。

    上下セパレートタイプ

    [ルコックスポルティフゴルフ]レインウエア レディース セラミック 日本 L (日本サイズL相当)

    [ルコックスポルティフゴルフ]レインウエア レディース セラミック 日本 L (日本サイズL相当)

    セパレートタイプは、「股下、袖丈調整機能」で詳しく後述しますが、MやLなどウェアのサイズだけでなく、パンツ丈、袖丈の長さ調節がついている商品が多く、より自分にあわせて着やすくなっているため、スイングの妨げになりにくいのが特徴です。
    またしっかりと全体がカバーされるので、水の侵入を防いでくれるでしょう。

    ワンピースタイプ

    [アディダス]SP climaproof レインワンピース レディース ピンクジャスパー 日本 L (日本サイズL相当)

    [アディダス]SP climaproof レインワンピース レディース ピンクジャスパー 日本 L (日本サイズL相当)

    ワンピースタイプの特徴は、上から羽織るだけとなによりも脱着が簡単なので、突然の雨にも対処ができて便利です。
    また普通のワンピースを着ているような外観なので、とてもおしゃれでコーディネイトも楽しくなります。
    膝下が濡れるのが嫌な方は、別売りでレッグカバーもあるので、あわせて購入するとよいでしょう。

    【こちらもCHECK】ゴルフに関連するおすすめ記事はこちら

    プレゼントに最適なゴルフボールおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.27

    ゴルフ用レインウェアをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① 耐水圧

    布 生地 赤 雨 水


    耐水圧というのは、生地に染み込もうとする水圧に対して、どのくらい耐えられるかという圧力値を表しています。
    耐水圧10000mmというのは、布の上に1㎠の筒をおいてその上に水をため、その水が100000mmすなわち10mの高さまで注いでも、浸水せずに耐えられるということを表しているのです。
    一般的な水圧の目安は以下の通りです。
    • 20000mm・・・台風
    • 10000mm・・・大雨
    • 2000mm・・・中雨
    • 300mm・・・小雨

    ではゴルフ用のレインウェアはどの位必要かというと10000mm以上あるとよいとされており、参考までにほかの事例を挙げると、登山はいざというときの命の安全のために20000mmは必要と言われています。
    ゴルフ中にかかる具体的な水圧は、例えば標準的な体系の男性が椅子に座ったときのお尻にかかる圧力が2000mm、濡れた地面にひざまずいたときにかかる水圧が10000mmです。
    これらの数値を基準として、できれば10000mm以上を選択した方がよいでしょう。
    一般的に耐水圧は高ければ高いほど防水性に優れますが、その分コストも上がります。

    ② 透湿性

    調湿


    透湿性というのは、内側にある蒸気を外に透過させる能力のことを言い、透湿性が高いと蒸れにくく衣服内がべたつきません。
    透湿度とは24時間中に1㎠の面積の布から何gの水分が排出、透過されたかを表す数値となっています。
    例として透湿度10000g/㎡/24hというのは、24時間で1㎡あたり10000g、すなわち10kgの蒸気を透過させられるという意味です。
    選ぶ目安としては、蒸れにくい最低ラインが5000gくらい、衣服内がベトベトしにくいのは10000gくらい、より快適な通気性を望む場合は20000gあるとべたつきをほとんど気にせずプレーできます。
    耐水圧と透湿性の関係というのは、液体は通さず気体は通さなければならないので、一見矛盾しているように思えるでしょう。
    生地をしっかり密閉すると気体も通らなくなってしまいますし、逆に気体を通りやすくすれば穴が大きくなり、液体が侵入しやすくなってしまいます。
    したがって、そこは各社が素材などを中心に企業努力をし、いかに「水が入らずにムレを排出するか」を追求しているのです。

    ゴルフ用レインウェアを選ぶうえであったほうがいい機能

    ① 股下、袖丈調整機能

    フリメージェ【レディス】レインウェア(上下セット) FLR-1602 ピンク/シルバー L

    フリメージェ【レディス】レインウェア(上下セット) FLR-1602 ピンク/シルバー L

    ゴルフ用レインウェアは一般的にS、M、Lなどのサイズに分かれていますが、手足の長さはどうしても個人差が生じてしまいます。
    そこで丈調節機能があると、ホックなどを留める位置によって段階的に長さが調整できて便利です。
    上下ともに裾、袖の長さが合っていないとプレー中気になってしまいますし、裾は長すぎると引きずってしまい、汚れや破れの原因にもなります。
    また袖も長いとグリップにかかって邪魔になるため、調整機能がついている方が快適にラウンドできるでしょう。
    長袖取り外し機能は多くのレインウェアについているので、オールシーズンでプレーされる方は確認してみてください。

    ② スルーポケット

    ナイキ レディス STORM-FIT ハイパーパンツ 623019 010 size;XL ウエスト78-85cm

    ナイキ レディス STORM-FIT ハイパーパンツ 623019 010 size;XL ウエスト78-85cm

    スルーポケットというのは、レインパンツのポケットが貫通しており、そのまま下に穿いているパンツのポケットにアクセスできる構造のことです。
    突然の降雨で急いでレインウェアを着たときなどは、ティーやマーカー、ボールなどが通常ウェアのポケットに入ったままになります。
    そのようなときにスルーポケット機能があると、レインウェアの上から直接中のウエアのポケットに手を入れることができ、わざわざレインウェアを着脱する必要がないので手間が省け、突然のドシャ降りにもすぐに対応が可能なのです。
    絶対必要な機能ではありませんが、あるのとないのとではプレー進行のしやすさが違います。
    基本的には標準仕様としてほとんどのゴルフレインウェアについていますが、一部低価格帯のものなどにはついていない場合があるので注意してください。

    ③ ベンチレーション機能

    コルウィン KO-1R217S レディース ゴルフ ウェア レインウェア 2016年 春夏 ホワイトXローズ Lレディス

    コルウィン KO-1R217S レディース ゴルフ ウェア レインウェア 2016年 春夏 ホワイトXローズ Lレディス

    蒸れにくさの一つの指標として透湿度を前述しましたが、それに加えて脇の下、背中などに空気を循環して熱を放出できるようにベンチレーション機能がついているレインウェアもあります。
    透湿性は、わかりやすく説明すると水よりも小さな網目の穴が無数に開いており、そこから気体を逃すのですが、蒸れを解消するには、もっと空気を流れるようにして熱も開放しなければなりません。
    そこで、背中や膝などの熱が溜まりやすく、なおかつ雨が浸水しにくい部分に大きなメッシュを設けて熱を放出させます。
    こちらも絶対必要な機能ではありませんが、より快適にするためにあった方がいいですし、特に暑がりな方や汗っかきの方にはおすすめの機能と言えるでしょう。

    ゴルフ用レインウェアの最安値と価格帯の特徴一覧

    ゴルフ用のレインウェアは価格によって性能が大きく変わってきます。
    低価格帯のものは、耐水圧、透湿性が大きく劣りますし、また耐水圧、撥水機能は使用時間とともに劣化する場合があるので、特に最安価格帯のものは耐久性も考えると防水スプレーなどが必要となってくるでしょう。
    性能以外に機能面も高価格になるほど付加されていく傾向にあるため、高価格帯のものを選べばより快適にプレーできると言えます。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約4,000円~12,000円~25,000円約30,000円~
    特徴耐水圧は7000mm前後。丈調整などはなく、裾搾りベルクロつきなどが多い。
    耐久撥水性が弱いことが多い。
    雨では基本的にプレーしないが予備として持っておきたい方向け
    最低でも耐水圧10000mm以上、透湿度10000g/㎡/24h以上。
    そのほか機能もベンチレーションや丈調節など一通り備わっている。
    この位の機能があればラウンド中に不快感、不自由さを感じることはほぼない。
    コストと性能バランスがよい。
    防水機能は売れ筋帯と同等かそれ以上。
    立体裁断やデザイン性など動きやすさによりこだわったものが多い。
    ただしレディスの場合は機能差だけでなくブランドによる価格差も大きい。

    【メンズ】ゴルフ用レインウェアおすすめTOP5

    ここまではゴルフ用レインウェアの機能面、価格面を中心に選ぶ際のポイントをお伝えしてきました。
    ここからは、男女別に著者独自の視点で選んだゴルフ用レインウェアおすすめランキングTOP5を紹介していきます!

    メンズ用では実用性を第一に、防水性、透湿性、そしてスイング時のストレスの少なさをポイントに評価しています。
    男性の方はファッション性ももちろん大切なのですが、雨の日でも一打でもよいスコアでまわりたいという方が多いので、機能性も重視してランキングを作りました。
    ぜひレインウェア選びの参考にしてください。

    5位 タイトリスト レインウェア TSMR1695


    (タイトリスト) titleist apparel レインウェアTSMR1695
    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ブラック、ネイビー
    サイズ展開:S、M、L、LL、3L
    素材:ナイロン100%
    主な機能:股下丈調節、スルーポケット、ベンチレーションほか

    こちらのレインウェアはやわらかい素材を使用していて消音効果があり、また4wayストレッチを採用しているので動きが妨げられず、ストレスフリーでスイングができます。
    フルシームテープ加工を縫い目に施していて水が浸入する心配もなく、パンツ裾ファスナ―により、靴を履いたまま脱着が可能なので、突然の雨にもスムーズに対応できるでしょう。
    またインステップカバーが靴への水の侵入を防いでくれます。
    タイトリストは上級者を中心にギアなどの人気があるブランドで、ストイックにスコアを追求するアスリートゴルファーや、これからゴルフを追求していきたいプレーヤーにおすすめです。
    着ているだけで「デキるゴルファー」を演出してくれること間違いなしです。

    4位 ルコックスポルティフ レインウェア QG7031CP

    [ルコックスポルティフ] レインウェア QG7031CP


    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、バルドー、ブラック、ネイビー
    サイズ展開:S、M、L、LL、3L
    素材:ジャケット表地:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100%、パンツ:ポリエステル100%
    *表地にはポリウレタンをラミネートしています。
    主な機能:股下丈調節、スルーポケット、ベンチレーションほか

    背中の大胆なルコックロゴプリントとツートンカラーのおしゃれな色使いが印象的な、ルコックのレインウェアです。
    耐水圧、透湿性ともにストレスがまったくないレベルで、表地にはラミネート加工が施されているので水弾きがよく、撥水性に優れています。
    ポケットはスルーポケットとメッシュポケットのダブル構造となっており、スルーポケットで下に履いているパンツのポケットにそのままアクセスでき、レインパンツ側にも単体ポケットがあって使い分けられ、非常に使い勝手がよいです。
    パンツには裾ファスナ―がついていて靴を履いたまま脱着が可能なので、突然の雨にも対応できます。
    利便性、機能性を求めるとともにアウトドアライクなデザインを求めるゴルファーにぴったりの一品と言えるでしょう。

    3位 キャロウェイアパレルセットアップ レインウェア ゴルフ 241-7988501

    (キャロウェイアパレル) Callaway Apparel メンズ 定番 2WAY セットアップ レインウェア


    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、ネイビー
    サイズ展開:S、M、L、LL、3L
    素材:ナイロン100%
    主な機能:股下丈調節、ベンチレーションほか。

    耐水圧、透湿性ともに申し分のないスペックになっており、さらに素材に水を通さず気体を透過させる「高機能ファブリック」を採用していることから、濡れたり蒸れたりせず快適なプレーが可能です。
    防風性にも優れているので、強風時にウインドブレーカーとして代用することもできますし、ストレッチ性にも優れていて、スイング時の妨げにもならず快適にプレーできるでしょう。
    やや細身なシルエットに仕上がっているため、雨が降っていてもかっこいいシルエットで決めたいおしゃれゴルファーから、スイング時のストレスフリーにこだわる本格的なアスリートまでおすすめできるウェアです。

    2位 ミズノ ゴルフレインウェア ネクスライト 52MG8A01

    [ミズノ ゴルフ] レインスーツ 52MG8A01


    耐水圧:20000mm
    透湿性:25000g/㎡/24h
    カラー展開:オーロラ、サーフブルー、ディープネイビー、ベイパーシルバー
    サイズ展開:M、L、XL、2XL
    素材:トップ:ナイロン100%、パンツ/本体:ナイロン100%、膝裏メッシュ部:ナイロン74% ポリウレタン26%
    主な機能:股下丈調節、スルーポケット、ベンチレーションほか。

    ミズノ製レインウェア、ネクスライトの特徴は、なんといっても軽さにあります。
    今までのミズノ製レインウェアのなかで最も軽く、雨の日でも晴れの日と同じようなプレーができるというコンセプトのもとに作られました。
    ほかの同じ価格帯には20000gという透湿性が多いなか、こちらの商品は25000gあり、ほかのものよりも蒸れにくいのが特徴です。
    縫製部にはシームテープ加工が施され、水の侵入もしっかりと防いでくれます。
    レインウェアに必要な機能は一通り備わっており、防水性、機能性、スイングのしやすさ、脱着のしやすさ、すべてにおいてストレスがなく、快適なプレーができるでしょう。
    どれを買えばよいのかわからず迷っている方や、スイング時の稼働を追求した上級者など、すべての方におすすめできる商品です。

    1位 ブリヂストンゴルフ 水神 レインウェア 88G03 Tour B

    [ブリヂストンゴルフ] 水神 レインブルゾン・レインパンツ(上下セット) 88G03 Tour B メンズ


    耐水圧:27000mm(ニット部20000mm)
    透湿性:30000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、レッド、ターコイズ、ブラック
    サイズ展開:S、M、L、LL、3L
    素材: 表地ニット部分:ポリエステル100%(ポリウレタンラミネート加工)/布帛部分:ナイロン100%(ポリウレタンラミネート加工)/裏地:ポリエステル100%
    主な機能:股下丈調節、ベンチレーションほか

    耐水圧、透湿性は驚異の数値を誇り、素材がもつ防水性、蒸れにくさはほかの追随を許しません。
    股下丈調節をはじめ、裾や首回り、背中などあらゆるところに調節機能がついているので、雨の侵入を防ぐだけでなく、より自分の体型にフィットさせられ、レインウェアを着ることによる歩行時、スイング時のストレスが軽減できます。
    このレインウェアの一番の特徴は、腕から背中にかけて、パンツでは膝部分にストレッチ性に優れたニットを採用したハイブリッド構造となっており、動きやすさを徹底的に追求しているため、スイング時の違和感がまったくありません。
    雨でもいつもと変わらないスイングを追求したいアスリートゴルファーでも満足できる一品と言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】TOUR B 水神の商品紹介動画はこちら

    【レディース】ゴルフ用レインウェアおすすめTOP5

    レディース用ランキングでは、メンズと同じように防水性、透湿性などの実用的な部分に、さらに女性ならではのファッション性の観点も加えてランキングにしたので、ぜひ参考にしてみてください。

    5位 ニューバランス ゴルフ レインウェア ワンピース 012-8988501

    [ニューバランス ゴルフ] 【定番商品】 [レディース] ストレッチ タフタ ソリッド x ボーダー プリント レインウェア ワンピース


    タイプ:ワンピース
    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、ネイビー
    サイズ展開:S、M、L
    素材:ナイロン100%
    主な機能:ベンチレーションほか

    ゴルフアパレルでは貴重なニューバランスのレインウェアです。
    ほかのゴルフ用レインウェアと比べていい意味でゴルフらしさがなく、ゴルフ以外のスポーツや日常でも使えるデザインなので、ほかの人とかぶらないものを身につけたい方におすすめできます。
    機能面においても耐水圧、透湿性ともに必要以上の数値を備えており、裏側は総メッシュで、べたべたとまとわりつく心配もなく快適な着心地です。
    またストレッチ性に優れた素材を使用していてスイング時の妨げにもならず、しっかりプレーできるでしょう。
    ファッション性と機能性、スイングのしやすさを求めるゴルファーにおすすめの一着と言えます。

    4位 ルコック レインワンピース QGL7021CP

    レディス Le coq ルコック レインウェア レインワンピース


    タイプ:ワンピース
    耐水圧:10000mm
    透湿性:10000g/㎡/24h
    カラー展開:セラミック、ネイビーマルチ、バルドー、ホワイトマルチ、ナイトブルー
    サイズ展開:S、M、L、LL
    素材:表地ポリエステル100%、フード・内衿・前立裏:ナイロン100%、裏地:ポリエステル(表地にはポリウレタンをラミネートしています。)
    主な機能:ベンチレーションほか

    ウィンドペンのプリントデザインがおしゃれで、鮮やかなカラーバリエーションが豊富なワンピースタイプは、気分も暗くなりがちな雨の日のラウンドも華やかに楽しくさせてくれます。
    耐水圧、透湿性は機能上位タイプと比べると見劣りしてしまいますが、両方とも10000をクリアしているので、必要最低限は確保しています。
    背中ベンチレーション機能もついており、ワンピースタイプで風通しもいいので、蒸れる心配もありません。
    美人中国人プロのセキ・ユウンティ選手も着用する納得の一品です。
    ワンピースタイプのおしゃれでかわいいレインウェアを探している方にぴったりの一品と言えるでしょう。

    3位 アディダスゴルフ SP CLIMAPROOF レインスーツ

    アディダス Adidas レインウェア CLIMAPROOF ストレッチレインワンピース CCM87 レディス ホワイト N67882 L


    タイプ:ワンピース
    耐水圧:15000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、ピンクジャスパー、ネイビー
    サイズ展開:M、L
    素材:ポリエステル100%
    主な機能:ベンチレーションほか

    雨の日のゴルフでも楽しい気分にさせてくれるような、スタイリッシュなデザインで千鳥柄が映えるとてもおしゃれなこの商品は、スカートやワンピース着用時に最適です。
    機能面、耐水圧、透湿性すべてにおいて申し分のないレベルなので、通常使用時で困ることはないでしょう。
    ベンチレーション機能つきのワンピースタイプで風通しがよく、蒸れにくいのがポイント。
    機能と価格のバランスが非常によく、あまり高い値段のものではなく、そこそこよいものが欲しいという方におすすめの一品と言えます。

    2位 キャロウェイアパレル 4WAY セットアップ レインウェア 241-7988801

    Callaway Apparel 定番 4WAY セットアップ レインウェア


    タイプ:セパレート
    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:ホワイト、ネイビー
    サイズ展開:S、M、L
    素材:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
    主な機能:ベンチレーションほか

    前述した種類の説明のところで、レディース用レインウェアには上下セパレートパンツタイプとワンピースの2種類があると述べましたが、こちらは珍しいスカートのセパレートタイプとなります。
    パッと見がレインウェアに見えず、まるで普通のウェアを着ているように見えてとてもおしゃれです。
    特筆すべきは見た目だけでなく、機能面でも「高機能ファブリック」という新素材を採用。
    こちらの生地は、水を通さず蒸気はしっかりと逃がし、また防風性にも優れたかなり高機能な素材となっています。
    スイング時の可動域にはストレッチを効かせ、レインウェアを着ていてもかさばったり邪魔になったりせず、違和感なくプレーできるでしょう。
    価格はやや高めになりますが、性能、機能を考えると納得のいく価格です。
    別売りのレッグカバー、ハットも同じシリーズで出ているので、コーディネートするとよりおしゃれにプレーできます。

    1位 ルコックスポルティフ レインウエア QGL7022CP

    レインウエア QGL7022CP

    タイプ:セパレート
    耐水圧:20000mm
    透湿性:20000g/㎡/24h
    カラー展開:セラミック、ネイビー、バブルガムピンク、ネイビーレッド
    サイズ展開:S、M、L、LL
    素材:ジャケット表地:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100%、パンツ:ポリエステル100%(表地にはポリウレタンをラミネートしています。)
    主な機能:股下丈調整、ベンチレーションほか

    耐水圧、透湿性はこれ以上必要ないくらいの数値を持っており、中に水が浸水する心配はまったくありませんし、ベンチレーションも、背中、膝の2か所に備わっていることから、衣服内が蒸れて気持ち悪いといった心配も無用です。
    ウェストアジャストもついていて、レインウェアを着ていても体にフィットするのでスイング時の妨げにもなりません。
    イ・ボミをはじめとしたトップ契約プロも愛用しており、実用性は折り紙つきです。
    カラーバリエーションもパステル調からシックなネイビーまで、いわゆるルコックらしい色使いとなっており、お気に入りのカラーがきっと見つかるはずです。
    雨の日でも快適に楽しくプレーしたいエンジョイゴルファーや、スコアを追及したいアスリート志向の方にもぴったりで、多くの人が満足できる商品と言えるでしょう。

    ゴルフ用レインウェアの使用上の注意点

    レイン ウェア 雨


    ゴルフ用レインウェアをよりよい状態で少しでも長持ちさせるために、メンテナンス方法について説明しましょう。
    レインウェアは基本的に、コーティングが剥がれたり縫製がとれたりしない限り、防水性能は衰えません。
    撥水性能は摩耗や紫外線の影響で効果が低下する場合がありますが、撥水スプレーや熱を加えることによって回復させることができます。
    ちなみに防水とは水を生地の裏側に通さない力、撥水は生地表面で水を玉状にして弾く力のことを言います。

    ①使用後はすぐに乾かす

    ラウンドから帰ってきたら、速やかに汚れを拭き取り風通しのよいところで陰干ししましょう。
    汚れを放置したままにしておくと汚れが取れなくなり、防水機能などの低下を招きます。
    また濡れたまま放置しておくと、雑菌の繁殖の原因となります。
    種類によっては洗濯機の使用も可能なので、タグを確認し、指示に従ってください。

    ②洗濯機使用時の注意点

    洗濯洗剤は使わないで!

    洗濯洗剤は撥水素材に残りやすく、撥水機能の低下を招きます。
    洗濯機使用可能な商品でも、洗濯洗剤は使わずにアウトドアウェア用のメンテナンスクリーナーや中性洗剤を使いましょう。

    すすぎはいつもの2倍!

    撥水機能のある生地は水を弾いて透過しないため、汚れや洗剤を流すのに通常の生地の倍はかかってしまいます。
    汚れや洗剤残りは撥水機能の低下を招くので、しっかりとすすぐようにしましょう。

    脱水はしないで!

    洗濯機の脱水機能を使ったり、手で搾ったりしてしまうと表面生地が傷ついてしまいます。
    脱水は行わず、水を押し出す程度にしてそのあと干してください。

    素材によっては乾燥機にかけると撥水機能が回復するものもありますが、すべてのものが該当するわけではないので、乾燥機が使えるかタグで確認してから使用しましょう。

    ③撥水スプレー使用時の注意点

    特に低価格帯のものは、使用時間とともに撥水機能が著しく低下して生地に水が染み込むようになります。
    その際は、撥水スプレーを使うと再び水をしっかり弾いてくれるでしょう。
    撥水スプレーは上下一着で缶一本使い切る位たっぷりと使ってください。
    有害物質が含まれているので、使用時は必ず屋外にて使用するようにしましょう。

    ゴルフ用レインウェアのプラスワンポイント

    撥水機能を回復させる裏技

    注意事項でも少し述べましたが、乾燥機を使うと撥水機能を回復させることができます。
    乾燥もできてまさしく一石二鳥ですね。
    アウトドアウェア用の撥水リキッドなどを併用するとより効果的です。
    スポーツ用品店の登山コーナーなどに置いてあるのでぜひチェックしてみてください。
    ほかにも、あて布をあててアイロンをかける方法があり、生地に少し熱を加えることによって撥水機能が回復するのです。

    帽子やレッグカバーもお忘れなく!

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    CA Simple レインレッグカバー Callaway キャロウェイ ゴルフウ…
    価格:5400円(税込、送料別) (2018/11/15時点)

    ウェアにはフードが備わっている商品が多いですが、付属のフードでは正直スイングしにくく、視界が遮られたり、すぐに後ろに脱げてしまったりと、どうしても気になってしまいます。
    ファッション性の観点からも、レイン用のキャップやハットはあわせて購入する方がよいでしょう。
    ウェアとお揃いになっているものも多いので、コーディネイトするのが楽しくなりますよ。
    またレディースのワンピースを選んだ方で、足元が濡れるのが気になる方には、レッグカバーの購入をおすすめします。

    Amazonのゴルフ用レインウェア人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ゴルフ用レインウェアを着て、雨をも吹き飛ばす楽しいプレイを!

    ゴルフ場


    今回は雨でも快適なゴルフをするために、ゴルフ用レインウェアの基礎知識や選び方とあわせて、メンズ・レディースそれぞれのおすすめ商品ベスト5を紹介してきました。
    最近は濡れる心配がまったくない、高機能でなおかつ快適にプレーできるように工夫されたものや、おしゃれで素敵な商品がかなり増えており、雨の日でも明るく楽しいコーディネイトができます。
    雨だからといって「プレーするのやめようかな……」などと悲観的にならずに、雨の日でも気分が晴れやかになるような、おしゃれなレインウェアを見つけて、雨のラウンドをぜひ楽しんでみてください。

    【あわせて読みたい】スポーツ・エクササイズウェアに関連するおすすめ記事はこちら

    ヨガウェアセットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.17

    【初心者必見】おすすめレディースジョギングウェア人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.13

    レディース用コンプレッションウェアおすすめ人気ランキングTOP15!効果と着用時に最適な筋トレも【2018年最新版】

    2018.08.02

    【初心者必見】男性に最適なジムの服装は?おすすめのメンズウェアランキング【2018年最新版】

    2018.07.31

    メンズスノーボードウェアおすすめランキングTOP15!人気ブランドやパンツのみのタイプも【2018年最新版】

    2018.05.04

    ABOUTこの記事をかいた人

    前山田 禅

    大学時代は三流体育会系ゴルフ部に所属し、その後、約10年間某スポーツ用品量販店にてゴルフ担当として、販売からクラフト加工まで行っておりました。
    現在は東南アジアのとある国に駐在して週一のゴルフをエンジョイしております。
    今までの経験を活かして少しでも皆さんのお役に立てる様な知識を共有していけたらと思います。